事故現場地図(目撃者A隊員の位置) 2007/5/28(月) 午前 2:04

この記事は高知で起きた白バイとスクールバスの事故に関連しています
 
事故を目撃した白バイ隊員Aの位置関係

隊員Aは、事故がおきた交差点から高知市方面へUターンするため、走行中に目撃した模様。

高知市方面
イメージ 1 オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。
土佐市方面

A地点

  C地点を走行中の白バイを目撃した地点
 同時に交差点に進入をしたバスを目撃した地点
(バスの位置B 参照http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/7382743.html)

 A〜C間 175m

 A〜B間 43m

 A〜衝突地点 122m


B地点
 
 白バイ隊員Aが衝突を目撃した地点

  B〜衝突地点 80m

 C〜衝突地点 55m 

 今ならA地点からC地点はよく見通せますが・・・

 公判で、彼は植木の隙間からチラチラみえる白バイから、その速度を目測したと証言しています。

1 littlemonky737 2007/5/28(月) 午前 2:29
すみません。少しABCの位置関係に誤差が生じてます。ABC間及び衝突地点間の距離はそのままで、各地点を地図上で1cmほど土佐市方面へ下げてください。
また「100m」の縮尺は途中が切れています。いずれ修正します。

2 iiojyun 2007/5/28(月) 午前 7:36
たまたまパトロール中の白バイ隊員Aが、右折のため待機中のスクールバスに衝突した対向白バイを見た地点ですね。
‥Aの白バイの速度は時速60q(秒速約17m)で、対向白バイの速度を時速60q(秒速17m)と「目測」したと、Aは証言しています。
Aが1秒間に34m接近する動体視力で行った「目測」の信憑性はどうなのでしょうか?
Aは、事故当時には植えられてあった中央分離帯の植木の隙間からチラチラ見える白バイから、その速度を「目測」したと証言していますが‥?

3 littlemonky737 2007/5/28(月) 午前 8:28
同時に交差点内に進入したバスの速度も10km/hと目測してます。
これは人間業じゃない。
検察は論告求刑にてこの隊員Aの証言にはほとんど触れていません。ってことは 検察自体信憑性が乏しいと思っているのでは?

4 oce**n1616 2007/5/28(月) 午前 9:28
littlemonky737さんはじめまして。御訪問有り難う御座います。

5 iiojyun 2007/5/28(月) 午前 11:42
弁護人の証人Bは、白バイの速度を時速100qと目測し視界から消えたと証言しています。

6 iiojyun 2007/5/28(月) 午後 0:00
証人Bが走行中、当該白バイが前に入って来た時に、軽くブレーキを踏み車間距離を10m位とって、Bの速度が時速50〜55qであることを確認している。
その後、白バイが加速して時速100q位まで上げて進行していったと証言している。

7 littlemonky737 2007/5/28(月) 午後 2:15
その通りです。そして 証人Bは運転手となんら関係の無い完全なる第3者です。

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