1 | mus**ngl*xy8 | 2007/10/11(木) 午後 9:01 | 参考になる記事ありがとうございます! 当方のブログにも遊びに来て下さい! |
2 | mus**ngl*xy8 | 2007/10/11(木) 午後 9:02 | 参考になる記事ありがとうございます! 当方のブログにも遊びに来て下さい! |
3 | takamori | 2007/10/12(金) 午前 0:21 | 消えるブレーキ痕!?作ったとしか考えられません(-”-) |
4 | littlemonky737 | 2007/10/12(金) 午前 0:26 | う〜〜〜む この記事の写真を改めて見ると・・ KSBの写真のスリップ痕は1mあるのか? 県警の鑑識が伸ばしている「メージャー」の手前端はスリップ痕の端と一致していない。 この3人の鑑識はなにをしてるんだぁ?? |
5 | littlemonky737 | 2007/10/12(金) 午前 0:28 | >takamori様 コメントありがとうございます そうとしか かんがえられないでしょう!! |
6 | cop*e*fish*23 | 2007/10/24(水) 午後 10:09 | ブログ読んで、うろ覚えながら何かのお役に立てれば、とコメントします。 例えばスリップ痕が1mあったとする。 このスリップ痕が途切れることのない一本の連続した痕であるならば、この1mをバスが進む間、ABSは動作していないことになる。 (ABSが動作していればタイヤは回転し、スリップ痕は途切れる) 道路とタイヤの動摩擦係数は0.4〜0.5といわれる。 (タイヤはABS不動作のため転がっていない、従って転がり摩擦係数の適用は不適当) バスの車重が10トン。 これだけの数値から、バスがブレーキを掛け始めたときの速度が算出されるはず。検察側の証言ではバスの車速は10km/hでしたっけ?これと照合できませんか? もしくは、バスの車速10km/hから、動摩擦係数0.5で地面を滑ったときの移動距離は?(高校か大学初歩の物理計算で解けるはず) この計算結果は1mよりずっと短いものになるのでは(テレビで報道された0.3m程度とか) このあたりから反証できませんか?と思いましたが… |
7 | momisan | 2007/10/31(水) 午前 2:06 | copperfish023さんの書き込みが正しいとすると、摩擦係数をμ、バスの質量をm、重力加速度をg、スリップ長さをl、バスのブレーキを踏んだ時の速度をvとすると μ・m・g・l = 1/2m・v*v v = root(2μgl) = 3.13 m/s = 11.3 km/h となって検察側の証言とほぼ一致することになります。 それと下の写真もよく見るとヘルメットを被った警察官の左にブレーキ痕があるように見えます。 |
8 | fighter_of_jedi | 2007/11/2(金) 午前 11:21 | 私はブレーキ痕が曲がってるのが気になります。 どういった状況でこのようなぐにゃりと曲がったブレーキ痕が付くのでしょうね。 |
9 | ket*r*u2 | 2007/11/5(月) 午前 0:46 | 2枚の写真は、撮影した方向、角度が大きく違うため、長さが違うように見えるだけかと思います。 下の写真のスリップ跡を見ますと、真ん中の警官の左膝外側付近から、ヘルメットを被った警官の左側付近まであるように見受けられます。 私が真ん中の警官の格好を真似て、左膝から右手までの距離を測ると、約70cm、ヘルメット警官が寄り添うようにしているようにも見えないので、1mくらいかなぁ・・・、と思えるのですが、いかがでしょうか? |