双方の主張する白バイの進路 写真付き 2007/4/21(土) 午後 11:02

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 (このブログは高知で起きた白バイとスクールバスの事故に関連しています。)


 写真に双方が主張する白バイ進路を書き込みました。
 ちょっと 幼稚な写真ですが ご勘弁ください
 
 A地点 警察、運転手の双方ともにバスが一旦停止したとする地点

 B地点 警察がスリップ痕等から、白バイとバスが衝突したとする地点

 C地点 運転手がバスが停止中に白バイが衝突してきたと主張する地点
     警察はB地点で衝突後、3m白バイを引き摺った後停車したと主張する地点


 B地点に、事故当日スリップ痕があったかどうか? 
 
 第4回公判で2人の証人は、急ブレーキを感じたことはなく、停車中に白バイが衝突と証言している。

 A地点からB地点まで 6.5m (警察資料)
 B地点からC地点まで 3m    (警察資料)

 衝突時における双方の速度    (第5回公判で科捜研算出)
 
  スクールバス 時速15km〜16.2km
  白バイ    時速28km〜54km

 疑問点 
 0発進した25人乗りのバスが 6,5m進行後時速15kmも出せるのか?
 そこでスリップ痕が付くほどの急ブレーキを掛けて 中の生徒はなんともないのか?

 この事故を目撃した白バイ隊員Aは 事故を起こした白バイの速度を55m手前で時速60kmと証言している(第2回公判)

 科捜研の推定速度の上限をとれば 白バイはほぼノーブレーキではないか?
 下限をとっても 減速が不十分なのは何故だ?

1 iiojyun 2007/4/22(日) 午後 0:39
白い乗用車をスクールバスに見立てて、写真にあるような形で、つまり車体の前部を右下に、後部を左上に、斜めに停止して確認をしていたということですね。

2 littlemonky737 2007/4/22(日) 午後 1:34
いま その辺りの状況説明をするために写真を加工していますが・・・・苦労してます。白の乗用車をC地点付近まで下げれば似たような状況となりますが正確なものとはなりません。

3 littlemonky737 2007/4/24(火) 午前 9:50
バスが斜めに止まっていた角度は裁判官も関心を示してくれてましたが、具体的な角度は不明です。A地点とC地点の位置関係から想定するしかなかなと考えています。

Topに戻る

inserted by FC2 system