謎の24号証 2007/11/7(水) 午後 11:43

イメージ 1 オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。


上の写真は公判で出てきたもの

弁護士「スリップ痕が一本しかないが」
副検事「プリントの際・・・のごにょごにょ・・・」(聞き取れなかった)
裁判官「つまり、トリミングの関係で右側のスリップ痕が写ってないのですね?」
副検事「そうです」
弁護士「それでは 2本のブレーキ痕が写っているのを提出してください」

として 出てきたのがしたの写真


イメージ 2 オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。


カメラに詳しい知人に見てもらったのですがかなり「怪しげな」写真のようです。

画面の歪みからかなりの広角レンズで取っていることはわかるのですが・・

それ以外に、最初に「トリミングミス」の写真を提出した理由がわからない。
「引っかけ」か?「時間稼ぎ」か? ケアレスミスか?
結果的には「時間稼ぎ」をされたわけだか・・・


上の写真は圧縮をかけています。元のサイズは3878×2832です。

下の写真は 現本をカメラ撮影しそれをスキャナーで読み込んでいます。

1 knys 2007/11/8(木) 午前 0:53
>下の写真は 現本をカメラ撮影しそれをスキャナーで読み込んでいます。

とありますが、原本と比べて色合いは別として被写体の歪み・ゆがみはありませんか?
先日アップされたサッカ痕の写真と比べて、バスの進行方向からみて右側のスリップ痕のタイヤ幅がかなり違うように見えるのですが、写真の写り様でしょうか?
それとも何か影が重なったのでしょうか?
ん〜〜〜
2 歌い人 2007/11/8(木) 午前 10:29
向かって左側にある“スリップ痕”の手前にある白く太い線のようなものは何なんでしょうか?上の写真では無いようなんですが…。
3 nat*uh*ita 2007/11/8(木) 午前 10:46
昨日初めてこの事故のことを知りました。
素朴な疑問ですが、事故車両にはABSが付いていたのでしょうか。実験のバスには付いていたようでしたが。

もし事故車両にABSが付いていたならば、ブレーキ痕(スリップ痕)は途中できれるんじゃないのかな?

4 iamaboy 2007/11/8(木) 午後 0:39
上の写真で左上に写っていた赤いポストが下の写真では写っていません。
ということは、下の写真もトリミングされたもの?
そもそもピンボケしていていかにも怪しげな雰囲気が漂っていますが・・・。
なぜ、本当の原本を見せてくれないのでしょう?
見られては困る何かが写っているのでしょうか?
5 iamaboy 2007/11/8(木) 午後 1:18
と上で書いたばかりですが、これはもう本当に情報戦・心理戦なのかも知れません。
例えば、今回の2枚の写真。
まずスリップ痕1本の写真を提出→誰しも(裁判官も)疑問に思う→
→そこで2本のスリップ痕登場→皆なんとなく納得
ということなのかも知れません。

下の写真も原本でも何の問題もなかったのにあえてトリミングしたり怪しげな写真にしておいて、
いよいよとなったら本当の原本を出して、ホラちゃんとありますよと出してくる。
そうやって本質的ではないところに餌をまいて、
弁護側のみならず裁判官をも翻弄するというのが検察のやり方なのかも知れません。
推測ですが・・・。付き合わされるほうはたまりませんね。
6 nat*uh*ita 2007/11/8(木) 午後 2:20
3番目に書き込みした者です。

いろんな部分を読んでみました。ABSって低速できかないんですね。知りませんでした。しかし、あれだけ長いスリップ痕ならスピードが出でいたことになるような?こんがらかります。

実験の映像ではABSが作動していたようですが?

もう一つ疑問が。後輪のスリップ痕はなかったのかな?

7 takechanman 2007/11/8(木) 午後 10:52
とにかく頑張って下さい! 私の息子も小さい事故ですけど、大変な思いをしました。悔しい思いもしました。 神様は見ていると思います、どちらが正しいか.....を。

8 急いだのでログインしてませんが・・・ 2007/11/8(木) 午後 11:45
LM737に代わってコメントさせていただきます。

knys様
原本写真をカメラ撮影した時点で、写真自体が反っていたため歪んでいると思います。ゴメンンサイ。

歌い人様
白く太い線は写真をカメラ撮影した時に照明が映り込んだものだと思われます。スミマセン。

natsuheita様
ABSは装着されているバスでした。そして、事故8ヶ月経過後に警察が提示したブレーキ痕は前輪のみで、後輪はありませんでした。

iamaboy様
ポストが写ってないのは、カメラが少し右に向きをずらしたため、右側の背景が切れています。

takechanman様
息子さんが事故に遭われたとか。大変でしたね。息子さんは大丈夫でしたか?誰しも遭いたくて事故に遭ってる人なんかいません。
辛かったですね。


皆さん、コメントありがとうございます。くじけそうな時が多々ありますが、ブログに寄せていただいているコメントに励まされています。本当に感謝です!!!

LM737代理人
9 rin 2007/11/9(金) 午前 3:56
何を写そうとした写真なのでしょうか。
スリップ痕なら、2本とも中央に入るように撮ってよさそうなもんですが。
10 littlemonky737 2007/11/12(月) 午前 3:57
皆様
私の代理人がレスをしています。これに対して補足を付け足す必要はないかと思っていますが更なるご意見等ございましたらお願いします。
>rinさま
この写真は24号証として「1枚だけ」提出されたものです。その他の136枚の写真は「写真報告書」として法廷に提出されています。
法廷での「記事の上の写真」を弁護人に追及されたとき副検事に慌てた様子はあったが・・この写真は約2週間後の公判にはすんなりと出てきた。

なぜ?この写真を提出したのか? わからん。想像もつかん プロファイリング仕切れないのです。

はっきりいえるのはスキャナーで取り込んでいたら「下の写真」は解析できたってことでしょう。

11 naas 2007/11/12(月) 午後 5:56
中央のおまわりさん影が薄いよ! そろそろご臨終? それとも?
写真に詳しい人教えてください。それと、右端のおまわりさん?の持っているほうき、まるでハリポタの魔法のほうきのようだけどこんなほうき売っていますか。

Topに戻る

inserted by FC2 system