1 | はて? | 2007/12/21(金) 午前 1:25 | この図は、下から上へバスが進行した際に路面についたタイヤの痕ですか? そうだと、仮定してこの図を見るととても不自然です。 タイヤがロックするほど、強くブレーキをかけた場合 最も荷重が大きくかかるのは、ロックした瞬間です。 その後は、速度が落ちるにしたがいタイヤにかかる荷重は減っていきます。 フロントブレーキをロックさせた時、路面につくブラックマークは 最初が一番太く、徐々に細くなるはずです。 |
2 | littlemonky737 | 2007/12/21(金) 午前 1:44 | 進行方向は「下から上」です。 >フロントブレーキをロックさせた時、路面につくブラックマークは最初が一番太く、徐々に細くなるはずです。 う〜〜む 初耳です。いや 疑うわけではないのですよ もう少し詳しく お願いできますか? |
3 | littlemonky737 | 2007/12/21(金) 午前 1:47 | 上の図の補足です。 石川先生はスリップ痕の中心線を「青」にて書いてくれています。 下の図の右をご覧ください。 重ねた中心線がスリップ痕の中心から、ズレているのがよくわかると思います |
4 | はて? | 2007/12/21(金) 午前 2:13 | タイヤはゴムで出来ていますから、弾性を持っています。 さらに、タイヤの中には空気が入っています。空気も圧力がかかれば圧縮されます。 これまでの実験なども拝見しましたが、もっと速度が高い実験もしてみてはいかがでしょう? 時速100キロで起こることは、時速20キロでも起こります。 違いはモーメントの違いだけだと思います。 危険を察知して、とっさにブレーキペダルを踏む その瞬間に、加減する人はほとんどいないと思います。 一発目に最大の力が入りませんか? よく見かける、交差点手前にあるブラックマークを見ると 最初が太く、濃く 徐々に薄くなっています これは、ブレーキペダルへの力を弱めたのではなく 速度が落ちるのと、フロントタイヤへの荷重が減っていくのが等しいからです。 事故当時と全く同じ状況を再現するだけでなく 解りやすくするために、もっと高い速度でも実験してみる できれば、タイヤメーカーに協力を仰ぐと、より多くのデータが得られるのではないかと思います。 |
5 | はて? | 2007/12/21(金) 午前 2:17 | 速度が落ちるのと、フロントタイヤへの荷重が減っていくのが等しいからです。 等しい割合で減っていく が、正しいですかね |
6 | はて? | 2007/12/21(金) 午前 2:22 | 左右タイヤのブラックマークの幅 サスペンションの形式にもよりますが ネガティブキャンバーがついたサスペンションであれば ブレーキングの最初、最も荷重が大きい時が幅が広く 速度が低下して、荷重が抜けていくにしだがって幅は狭くなると考えます。 |
7 | littlemonky737 | 2007/12/21(金) 午前 4:17 | わかりました。 私は最大荷重が接地面に伝わるのは、サスペンションが収縮しきった瞬間から停止するまでの間 荷重の移動をサスが吸収しきれなくなった時 最大荷重・・スリップ痕が一番濃く付くのは停止の瞬間 と考えていましたが・・・ 勉強してみます・・と言っても時間がないのですが どうもありがとうございました。 引き続きこの話題で繋がっていくようでしたら、元記事の内容を一新、そして移動して、他の皆さんや、「はて?」さんのご意見を聞いてみたいと思います。 |
8 | i_2_me | 2007/12/21(金) 午後 10:26 | 何回見ても「し」の字型のブレーキ痕は違和感バリバリですね。 しかも、左右の向きが内股とは?(これも仮想犬が出てきて、衝突のショックによるものだって言われそうですが、、、) ご丁寧に、写真の寸法が当初予定と違ってしまったとは、、、。今頃写真班は青くなってるかもですね。 私はバスが止まっていたと思っていますが、仮に裁判官の言うとおり最終停止地点の2.9m手前で衝突されたとして、 -2.9m地点 衝突 ↓まで1.7m -1.2m地点 (バス)スリップ痕開始 バイクさっか痕開始 ±0m地点 (バス)スリップ痕終了 バイクさっか痕終了 となります。 |
9 | i_2_me | 2007/12/21(金) 午後 10:27 |
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10 | i_2_me | 2007/12/21(金) 午後 10:28 | 更にバイクのさっか痕も訳が解りません。 -2.9m地点で衝突し、そこから1.7mは空中浮遊していたのでしょうか? 千歩譲ってそうと仮定して、ではそれから地面に着地してさっか痕を付けるとして、バスのスリップ痕と平行 以外のさっか痕は生じさせることが可能なのでしょうか? http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img.blogs.yahoo.co.jp/ ybi/1/5a/9c/littlemonky737/folder/349225/img_349225_25887751_1?1197866681 管理人さん、 はて?さん、 教えてください。 |
11 | LM737 | 2007/12/21(金) 午後 11:45 | シバタさんの仮定、「スリップ痕は横滑りによるもの」を前提に考えるとi2meさんの指摘どおりとなるでしょう。 「タイヤ痕が急ブレーキによるものでない」 と言う可能性がないわけではない これを言いたいがばかりに 矛盾だらけの論を主張したのでしょう。 まぁ 「これはブレーキ痕だ!」と言い切れなくなった証左でもあるが、・・・・ |
12 | 石川 | 2007/12/23(日) 午前 9:53 | この図面は人が書いたものではありません。 「ステレオカメラ」で撮影した「現場に描かれたスリップ痕の絵・・・と私は思っている」の画像をコンピューターが図面化したものです。 従って描かれた「絵」の形状を平面図に忠実に再現しています。 このことを理解した上で、コメントをお願いします。 |
13 | yurusen_jp | 2007/12/23(日) 午後 3:54 | この図面の元になったステレオカメラの写真は何時、何分に撮影されたものでしょうか。 |
14 | kisk | 2007/12/23(日) 午後 6:46 | 現場検証は、当日の14:55から17:17まで。 その間に撮影されたと考えられます。 |