この傷が生じるためには 2008/8/22(金) 午前 3:01

イメージ 1
白バイの破損状況を写した写真。(警察撮影)

その真ん中の写真を見ていただきたい。

燃料タンク下の一番でかいフレームに大きな凹みがあることがわかると思います。
衝突の衝撃を受けた痕跡と考えています。

その凹みの相手方、つまり凸の部分は恐らくバスの右角?

警察・検察の主張なら、バスが引きずる途中にできたことになるのだが・・

それは無理でしょう。

参考ブログ「goodbye」さん

1 littlemonky737 2008/8/22(金) 午前 3:05
ふ〜〜む

改めてみると 3枚とも観るべき所があるきがするが・・・

2 littlemonky737 2008/8/26(火) 午前 3:22

一番下の写真 右バンパーやパトライトが修復されているじゃないか

 事故した白バイと同じバイクか?

3 yurusen_jp 2008/8/30(土) 午後 2:19
もう少し解像度の高い写真はないでしょうか。
細かいところまで見てみたいと思います。
4 ko2*2*m 2008/8/30(土) 午後 6:12
逆説的にバスのブレーキ痕を1m、 1.2mつけるにはどのような状況が必要ですか。 また、白バイのブレーキ痕はないのですか 白バイのタイヤの跡を詳細に知りたい。

5 nsme 2008/9/1(月) 午後 4:21
現場の再現で片岡氏を同伴させたものは、後日警察が作成したものである、そこでブレーキ痕をでっちあげたのだ。人を罪に陥れる悪質なやり方だ。 なぜならば、事故当時の服装と違う 次に現場再現は、2から3週間後に彼らが周到に準備して行うものである。このブレーキ痕は、、作られたもの以外にない。これは確実な冤罪事件だ。 権力と戦う以外にない。 頑張ろう!
6 abisuke02 2008/9/2(火) 午後 9:05
事故車両の破損状況と傷のつき方について、比較資料が入手できましたので、少し見比べて記事にしてみました。

もしかしたら何かの足しになるかも知れません。
7 littlemonky737 2008/9/3(水) 午前 0:12
yurusen_jp 様
手持ちではこれが限界ですね。すみません。

ko2*2*m 様
>逆説的にバスのブレーキ痕を1m、 1.2mつけるにはどのような状況が必要ですか

ABSを作動させないようにして、時速15km/h前後の速度が計算上は必要になると思います。

白バイのブレーキ痕はありません。現場検証ではスリップ痕はあったとしていますが・・やはり次の日には消えていますね

8 littlemonky737 2008/9/3(水) 午前 0:18
おおおお!! abisuke02様

これはすごい解析をありがとうございます。
この事故当初。VFR800Pの資料をネット漁っていたとき見つけてはいたのですが・・・このように使えるとは、写真の技術に疎い私には思いつきもしませんでした。

ありがとうございます。

まるでグラインダーで削ったようなバンパーやマフラーの傷を何とか『臭う』ことを伝えたかったのです。

認証コードが一致しないという事で abisuke02さんのブログにコメントできません。

原因がわからないので、対応できないのでこちらでお礼申し上げます

皆さん[abisuke02]をクリックしてみてください

9 littlemonky737 2008/9/3(水) 午前 0:20
nsmeさま

熱いコメントありがとうございます。

ところで 気になる点があります。

>事故当時の服装と違う
とありますが、詳しく教えてくれませんか?

10 abisuke02 2008/9/4(木) 午前 9:56
>認証コードが一致しない・・・

この件は私にも良く解りません。
特別な事をしたつもりは無いのですが・・・

ともあれ、ご覧頂き有難うございます。

以前自分でもCBR250に乗っていたこともあり、フルカウルのバイクが転倒したときに、エキパイに傷がつくという事が、にわかに納得できなかったものですから・・・。

年式や、V型と直4の違いも有りますので一概には言えないので、色々資料を集めてみた結果です。

どうも以前はVFR800Pの三面図がネットのどこか(HONDAのサイト?)にあったようなのですが、現在はこの1面しか探せませんでした。

また、別の写真などの資料を集めていますので、まとまりましたらUPしたいと思います。
11 i_2_me 2008/9/4(木) 午後 9:20
こんばんは。
>認証コードが一致しない・・・
のは、大文字小文字を区別して入力する必要があったのではないでしょうか?(私はそのようにしました)
12 kiyo 2008/9/5(金) 午後 9:37
abisuke02様分析の写真拝見いたしました、
この写真を見ての私の想像ですが、白バイ隊員はバスを発見して急ブレーキ、バイクは減速しつつ右へ軌道修正、フロントサスとリアサスはフルボトム近くまで沈みバンパーとマフラーが路面に接触、そのまま転倒せずにドリフト状態でバイク前方がほんの少し早くバイク後部よりバスに激突、バスのバンパーは白バイ激突により前方方向に飛び出る様にくの字に変形、と想像します、(白バイのバンパーとマフラーの摩擦痕がどの方向に向ってついているか分かりませんが・・)白バイ隊員は最後まで諦めずバイクをコントロールしていたと思われます、片岡さんも最後まであきらめずに!
13 JKIYO 2008/9/5(金) 午後 10:30
コメント修正です、
「バイクの前方がほんの少しバイク後部より先にバスに激突」
14 abisuke02 2008/9/19(金) 午前 2:45
仕事の都合もあり、しばらく記事のupやコメントも出来ずにおりましたが、今日は左側の傷から解ることを少しばかりあげてみました。
まぁ、他の写真から見ても少し考えれば解る事なんですが・・・。
取りあえず、少なくとも事故後、静止時にバスと白バイがかみ合ってはいなかったという事は明白です。

写真から言える事はその程度ですね。

Topに戻る

inserted by FC2 system