サッカ痕写真です 2008/7/25(金) 午前 10:44

サッカ痕に関するコメントはこちらでお願いします
高知白バイ事故現場写真です。
このサッカ痕も事故の翌日には、バスのブレーキ痕同様に消滅してしまいました
写真1
イメージ 1 オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

写真2
イメージ 2 オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

撮影は土佐署又は高知県警本部交通部

原寸サイズはこちらからご覧になれます。
4Mから5Mのサイズです。
かなり拡大できますので参考にしてください
http://photos.yahoo.co.jp/bc/littlemonky737/lst?.dir=/d4d3&.src=ph&.view=t

ご注意
○このブログの全てのコメントに対して、記事に関連しないと判断したコメントは削除、または移動する場合があります。
○議論をする場合は冷静にお願いします。

オマケ
イメージ 3 オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

原寸サイズはこちら(約3M)
http://photos.yahoo.co.jp/ph/littlemonky737/vwp?.dir=/d4d3&.src=ph&.dnm=7a8a.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/littlemonky737/lst%3f%26.dir=/d4d3%26.src=ph%26.view=t

 さて問題です。
 上の写真のサッカ痕に番号が振られています。番号を付加したのは警察ですが、かれらは何を説明するために番号をつけたのでしょうか?

 写真1のL字痕はオマケ写真の番号2(下の矢印)のサッカ痕とおなじものを撮影しています。

1 やまもと 2008/7/25(金) 午後 0:11
擦過痕について組んでいただいてありがとうございます。
そしてよくぞオマケ画像を出してくれました。高度な技術や理論の
以前に単純に画像1・2とオマケ画像を比較してみてください。
オマケ画像の方は風のせいで?擦過痕が広がってませんか?
この広がりは削れた路面の粉砕された粉が・・・・と言えますか?
まさか大事な現場をフミフミしてないでしょうからね。(カキカキはしても)
私はチョーク説を裏付けるひとつの要素になると考えています。
2 4代目高知BBS読者 2008/7/26(土) 午前 1:04
Re:やまもとさん
写真1.2とオマケの写真画質(アンシャープマスク)が全く違いますよ。
舗装路面の粒状の描写を見れば一目瞭然で、写真1.2は路面粒状が硬質。
シャープネスが強いので、写真というよりは、絵はがき的な描写性です。
さっか痕を強調補正したのかも。

ところがオマケ写真は路面粒状の輪郭がぼやけていて、写真全体が軟質な
描写になっている。写真全体のシャープマスク特性の違いが、さっか痕の
描写の差(ぼやけて見える)に表れていることを見るべきでしょう。

チョークによる捏造説への誘導にしては、画質差がありすぎる写真比較ですね。

さっか痕写真の分析に関して画像補正ソフトを使ったこんな見方もあります
http://plaza.rakuten.co.jp/JIRO13/diary/200807200000/
上のリンクは、このブログの一部です
http://plaza.rakuten.co.jp/JIRO13/

ちなみに、ブログを書いた本人ではありませんので、あしからず。
捏造派の方は、何つけ、とても疑り深いので。
3 littlemonky737 2008/7/26(土) 午前 1:31
この記事の三枚の写真は高知地裁にて、スキャナーで取り込んだ検察提出の写真です。

他だし 「オマケ写真」は私が元の写真から拡大して切り抜いたものです。

その結果・・・・

>写真全体のシャープマスク特性の違いが、さっか痕の描写の差(ぼやけて見える)に表れていることを見るべきでしょう。

となったのかもしれません

元の写真を原寸大でUPしました。
ご参考にしてみてください
http://photos.yahoo.co.jp/bc/littlemonky737/lst?.dir=/d4d3

4 littlemonky737 2008/7/26(土) 午前 1:49
オマケ写真はまだ白バイが現場に残されています。
撮影者は土佐署の署員が撮影したものとかんがえています。

そして 写真1,2は県警本部交通部が撮影したものでしょう

土佐署の署員のカメラ(インスタントカメラ)と交通部のカメラ(一眼レフ)の違いが出ているのかもしれませんね。

土佐署のカメラ→http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/41581701.html

高知県警交通部のカメラ→http://photos.yahoo.co.jp/bc/littlemonky737/lst?.dir=/d4d3

5 tos*ik*zu23** 2008/7/26(土) 午前 9:12
ネガフィルムは提出されなかったのでしょうか?(手元にないのですか・・・?)

6 jbh*2*47 2008/7/26(土) 午後 0:30
番号をつけた、白墨で描いたものは、バスに引きずられたと言いたいために描いたか。
それなら横に描いたのはなんなのか。

7 jbh*2*47 2008/7/26(土) 午後 1:50
スリップ痕を捏造するくらだから、サッカ痕らしきものも、路面をひっかいてでも、捏造できるのではないでしょうか。
スリップ痕よりは、しよいと思う。

8 littlemonky737 2008/7/26(土) 午後 2:41
tos*ik*zu23**様

ネガは提出されていません。
ネガあればいろいろと確認できるのですが・・・
検察も自身があれば提出してくれればよかったんですがね。

jbh*2*47様

拡大してみると 路面が削れたようには見えない
スリップ痕同様の凸凹が均一に白いのは、不思議

事故翌日、現場で事故の痕跡を探した人がいまして、その人の証言を補充書として今年の3月、最高裁に提出しています。

そのかたは県外から出張中にニュースで事故を知った人で、もちろん完全な第三者です。

9 4代目高知BBS読者 2008/7/26(土) 午後 11:14
Re:littlemonky737さん
事故翌日、現場で事故の痕跡を探した人がいまして、その人の証言を補充書として今年の3月、最高裁に提出しています。
そのかたは県外から出張中にニュースで事故を知った人で、もちろん完全な第三者です。

その証言者の信用度に関して、高知BBSでは、こんな意見もありました。最高裁上告に合わせるかのような登場タイミングとか
お膳立てされた証言者だとか、眉唾的な目で見られていると言うものでした。

http://f40.aaa.livedoor.jp/~kochibbs/cgi-bin/mibbs.cgi?mo=p&fo=dendou&tn=0027&rs=82&re=83&rf=no&al=on
10 2008/7/27(日) 午後 3:36
4代目高知BBS読者さんへ

最高裁への補充書として提出するからには、提出する片岡の叔父貴にしろ、弁護士にしろそれなりに手続きってモノがいるのはご存知だと思うんですがね。何でもかんでも送りゃいいってモノじゃありません。その目撃者と面談し、見た者しか知らない事実や状況を確認した上での提出をいています。目撃証言をされた方も「匿名」なんてものは証拠として通用しやしせん。実名をあげてこそ「補充書」として成り立つんでさぁ。

補充書として最高裁へその目撃証言を送付したタイミングができすぎとか穿った見方をされる人もおいでるってことですが、都合が悪い人から見れば、校長証言や生徒証言同様に匿名掲示場板で「なんとでも」いえるのはご承知のとおりでさぁ。

その目撃者が「事故の翌日、その現場にいたことをどうやって証明するのか」心配するコメントもありました。「ご心配ありがとうさんです。」とその方にお伝えくださいやし。
11 2008/7/27(日) 午後 4:18
政ぁ〜。勝手に返信してんじゃねぇぞ。最近、旦那が留守だからって、すべてが任されたわけじゃねぇぜ。

まっ 政の言うことももっともだがな。

警察相手の裁判なんだから、叔父貴や旦那が証言者の保護に一番気を使っているのを忘れちゃいけねぇぜ。

まったく 最近の小猿の旦那もどうかしいているぜ。「えさ」をやるなって言っておきながら、自分で蒔いてんだから・・

旦那ぁ 悪いことはいわねぇ しばらく休んだほうがいいんじゃねぇですか?
12 やまもと 2008/7/27(日) 午後 7:16
ご指摘ありがとうございます。自分なりに原画を拡大して擦過痕でないと
確信したので他の画像までもを、うがった見方をしてしまった部分がありますね。
失礼しました。ここの画像の件は私の早とちりと流してください。以後注意します。

4代目BBSのほうは時に見ますが、色々な憶測を持って書かれているので、
その中から事実を見極めるのは難しいですね。私は直接に関係諸氏にお会いして
確かめたことも含め、今は100%冤罪であると考えています。
もちろんスリップ痕も怪しいもので、これについては結構あちこちで議論がなされましたが
この擦過痕も違和感があり嘘であると確信していましたが、スリップ痕に比べ
検証・分析・議論が少なかったので触れてみたのですが、皆様のご意見を拝見できる
きっかけができて良かったです。

*関係者オンリーで止めている話などもまだあるようで、それが読んだ第三者の方々の
想像をかきたていることもあるかと思います。
私も実際にお聞きして驚いたこともあります。・・が当然守秘いたしします。
どうぞ他人事で面白半分の心無い揶揄は止めていただきたいと心から切望します。
13 littlemonky737 2008/7/27(日) 午後 11:03
しばらく 休むことにしました。
コメントの返信もままならないかもしれません。

再開はお約束します。

JIROさん 申し訳ありません。

14 littlemonky737 2008/8/13(水) 午前 0:14
再開です

16 tak*_19*820*2 2008/9/12(金) 午後 10:50
参考になるかどうかわかりかねますが、「スキッドマークから車の速度を計算する」のリンクです。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/carspeed.html


ステラさんが紹介された算出式は,
タイヤがロックした状態で,かつ車の運動エネルギーが
全て制動後の仕事量に変わるという前提の式のようなので,
ABS装備の車については単純に当て嵌まらないと思います。

この式は,交通事故関係の司法に関わるサイトでよく見かけますが,
これで全ての案件が処理されているならば,
ABS装備の車が多い今では,現実とかけ離れているなと思います。

ただし高校の物理Iの基本問題としては,適当であると思います。

Topに戻る

inserted by FC2 system