niyodojinさんのご意見 2008/9/20(土) 午後 2:35

niyodojinさんのコメントを転載しました。

このコメントはhttp://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/44340188.html(9/20 01:50)からの転載です
流れとしてはserderさんへのコメントなっておりますが、その部分を一部編集させていただいて、ブレーキ痕写真が提示されるまでの片岡さんを知ってもらいたいと思います。

 niyodojinさんは私と浅からぬ関係のある方なんで、どうかとは考えたのですが、よろしくです

niyodojinさんのコメント

 (>支援者の方達が最初にとった行為が基本的部分で間違いがあり・・)

(この部分にちょっと引っかかったので、初質問させて頂きます。最初に取った行動とありますが、どの辺りでしょうか?)


支援団体という具体的な物が出来たのは、地裁判決後です。
それまで私も含め、LMさんとかは片岡宅を訪れいろいろ議論していましたが、事故後、今後どうする?よりは、どんな事故だったか?というのが一番の議題だったと思います。

当初得ていた情報では、片岡さんが飛び出した、とか急ブレーキを掛けて怖かったとかそういった言葉は一度も出てきませんでしたし。誰もが、交差点で待っていたら猛スピードの白バイがぶつかってきた。運転手さんは悪くはない、運転手さんは止まっていた、運転手さんは避けれない。現場に居合わせた学校関係者や第三者の方も含め皆ほぼ同じ事故状況を言葉で伝えていました。

また、私も含め5、6人は翌日以降に現場を訪れ、個々で検証はしました。
この時に写真を撮ったりしなかった


事故の相手は警察車両、当然事故の写真は沢山撮っており、現場を見れば事故原因には分かっているはずと思っていました。

私なんかは、その後免許取り消しになった時もおかしいだろう訴えようと言いましたが。

片岡さんの 「一年の免許取り消しで済むのなら、相手の事を思えばやってはいかんよ、相手が悪いと言うていったってなんちゃあにならん、相手は亡くなちゅうがやき!」

と皆の前で(LMさんも居たはず)私に諭したのを私は今でも忘れていません。そんな状況の中、誰が今のような状況になる事を予測して行動できたでしょう?

何かおかしくなったのは地検に呼ばれた後です。
初めてブレーキ痕を見て帰ってきた片岡さん。第一声は
「それが・・・バスにブレーキ痕がついちょって・・・わけがわからん」でした。皆口を揃えて「え?何それ?ブレーキ痕?引きづった?動きよった?裁判?」

(この頃に遺族に謝罪を何度も何度も申し入れ、突き帰されようともお宅を訪問し、和解できるようにしていればよかった。と言いたいのでしょうか?)

                                以上

 注 ( )内は、元のコメントではserder58さんへの問いかけ部分です

 niyodojinさんへ、このコメントの訂正や加筆が必要な際はご連絡下さい。 (内緒で)

1 jbh*2*47 2008/9/22(月) 午前 1:24
私は勝手に支援している者て゛すが、この事件を知ったのは、今年の一月でした。その前に、高知新聞で、事故のことが、大きなスペースで載っていましたが、元々、事故には関心がなかったので、読むようなことはなかったのでした。しかし、インターネットで、高知県で、捏造冤罪事件のことをしり、あれ?こんな事件あったのかと思い驚きました。事故のあった道路は、国道56号線で、私が、週に一回以上は必ず通る道路です。あの広い道路で、しかも白バイが二車線目を走行して出会い頭の事故。バス運転は、トラック運転とは違い、スピードの技術よりも、安全運転の技術のプロで、白バイが時速60kmで事故を起こすことは、よほどのことがない限りありえないと思い、自分で現場を検証しました。特に白バイ側の走行で、中央線に背の高い植木があり、それが死角になり、バスの発見が遅れ、それによって、高速で走行していると、あっと言う間ですので、これだなと感じたわけです。
新聞社、警察にも電話し、裁判員制度の問題もありましたので、検察庁、裁判所、高裁、最高裁にも電話しましたが、不信感は増すばかりです。

2 jbh*2*47 2008/9/22(月) 午前 1:43
事故現場を白バイ側からの走行で、植木が死角になることが、分かると思います。
http://jp.youtube.com/watch?v=oej7yoB35Rc

3 savanna_chance_ahooboard 2008/9/22(月) 午後 1:19
いろいろすばらしい検証を拝見させともらっています。私も真実の究明の為にいろいろ考えている者です。良いアイデアが見つかりました。日本国民救援会に支援す会のために動いてもらうのは如何なものでしょうかウィキィで冤罪の件を調べていたらこの会が被害者救済のために動いてくれるのをしってからいてもたってもいられなく投函させてもらいました。警察 検察裁判所がグルで悪いことをしているのは明白なのでこの機関にお願いしてもらって下さい。

4 jbh*2*47 2008/9/24(水) 午前 10:32
確認ですけど、今の司法手続きの局面は
片岡さんが、被告の事件は
最高裁の上告棄却についての異議申し立て中。
片岡さんが、警察を訴えていたものは
検察審査会に審査申立中。
ですね。

5 p8p2l7l3 2008/9/24(水) 午後 3:20
白バイは右バンク(車・身体を一体にして右へ傾ける)の高速走行をしていて、植木の死角で停止中のバスの発見が遅れた。
白バイは右バンクだったから、バス発見時に左の車線へ避けられなかったので、バス横をすり抜けようとして失敗した。

6 jbh*2*47 2008/9/24(水) 午後 5:24
ただの高速訓練では芸がありません。
普通の速度だったら、ゆるやかなカーブ。しかし高速なら、かなりのカーブと感じるでしょう。
バンクすることによって、より高速に走行できるのです。
直立のままのカーブを高速走行なら、遠心力により、外側にはみ出ます。

7 p8p2l7l3 2008/9/24(水) 午後 6:54
右バンク、それもかなりの右バンクなら、視界が左方向へいって、右方の視界が狭くなり、その分バスの発見が遅れた。

8 jbh*2*47 2008/9/24(水) 午後 7:13
若いころ、バイクで時速100kmの実験、(万が一事故を起こしても自分だけの被害の所)したけど、風圧がすごかった。古いバイクだったので、途中でエンジンがプスプスといって止まった。怖かった。あれ以来、バイクでの高速運転はやってない。現在はバイクには乗ってない。普通車で高速道路で時速100kmだすと、アンテナに目印のものを付けていたら、風圧でアンテナが曲がり、元に戻らなくなった。

9 あひる 2008/9/28(日) 午後 1:54
>(この頃に遺族に謝罪を何度も何度も申し入れ、突き帰されようともお宅を訪問し、和解できるようにしていればよかった。と言いたいのでしょうか?)

実際のとこ、何回ぐらい遺族宅を訪問されたのでしょうか?。
悪くはないのだから謝罪をする必要は無いと思いますが、自分の車に人がぶつかって死んだのだから、仏様にお線香をあげて手を合わせたい。そう思うのは人としての当然の心情でしょう。
1〜2回は門前払いをくらうのも、遺族の心情を考えると仕方ないでしょうが、やがては心を開いてくれるものです。
もし10回以上訪問しても追い払われたのでしたらそれは異常です。やはり警察の誘導か。保険金が目当てだったのか。
10 serder58 2008/9/28(日) 午後 2:09
>悪くはないのだから謝罪をする必要は無いと思いますが、自分の車に人がぶつかって死んだのだから、

この考えが間違いだとわからないのであれば(当事者、メディア、支援者)この騒ぎは解決しない。

この事故は加害者が圧倒的に過失部分を持つ事案。実際にその過失(道交法違反)で他人が死んでいるのでその責任(刑事、行政、民事)は重大なものをもっている。当然に償わなければいけません

11 SM58 2008/9/28(日) 午後 3:04
↑今度は二人漫談か?
12 serder58 2008/9/28(日) 午後 3:23
SM58とは

掲示板では野次馬でしか存在できない哀れな存在。先天的なる愚鈍的天性

13 serder58 2008/9/28(日) 午後 3:32
無知とは罪悪である。もう少し社会常識に関する基本部分を勉強すべきだ。世の中の揉め事の原因の部分には無知もあるだろう。SM58なる馬鹿が存在する温床でもあるのだ。

14 あひる 2008/9/28(日) 午後 4:40
serder58さま
しかしながら何度訪問しても追い返すという遺族の行為は異常とも思えます。何か裏があると思うのは支援者だけでは無いでしょう。片岡さんはバスの子供達にも慕われる心優しい方です。遺族の悲しみも、痛いほど心に感じながら通っていたものと思われます。もしかすると優先道路を塞いだ責任は謝罪するつもりでいたのかも知れないし。
15 serder58 2008/9/28(日) 午後 9:20
何度も言いますが。

今回の事件で一番悪いことは、加害者本人、メディア、支援者などが。「加害者は全く悪くない、過失はない、全て被害者自身が悪い」と主張していることです。現にこのブログでも「冤罪、無過失」を真っ先に主張している。

これがいけないのです。と言っています。何回言ったらわかるのでしょうか。だからこの基本部分をまず訂正し認めることです。これなくしては先に進まないし語っても意味ないことです。警察捏造に世間の関心ごとを釘ずけにし、自らの保身を計っているのでは、と取られても仕方ないだろう。

16 serder58 2008/9/28(日) 午後 9:33
そして悲惨なのはバスに乗っていたまだ世の裏表もわからない若年者に事故の真相を語らずに、ただ「バスが止まっていたから加害者は無実」という概念を植え付け、殊更警察の捏造部分に関心を持たせ、警察、検察、司法の行為を全て社会悪のような錯覚に陥れようとしている

何が悪いのかそしてどこは良いのか。のめりはりが効いた真の社会勉強的教えを避けただただ加害者の過失を軽減させる方向で策を練っている感じだ。一種悪しき洗脳教育と言われても仕方ないだろう

17 >< 2008/9/28(日) 午後 10:10
真髄でも真相でもいいが、何を言いたいのか全くわからん。
18 wth**609 2008/9/28(日) 午後 11:09
生徒たちが本当に悲惨だと思うのは〔洗脳教育〕ではなくて、目の前で起こった事を主張しても認めて貰えない無力さを感じている事ではないですか??
小さい時から〔嘘をついてはいけません〕と正直に生きなさいと教えられ、見たままを主張しても取り合って貰えない・・・子供たちは世の裏や表はわからないかも知れませんが警察、検察、司法を信じる為には、やはり主張を認めて貰うのが一番の〔洗脳ではない教育〕と思います

19 littlemonky737 2008/9/28(日) 午後 11:50
serder58様

できることなら 馬鹿=× 御馬鹿=○程度お願いしたいです。それと他人のコメントを「>」で引用をして、そのコメントに応答する際には誰宛のコメントかを明記してください。誤解されかねません

アヒル様

コメントありがとうございます。
>もしかすると優先道路を塞いだ責任は謝罪するつもりでいたのかも知れないし。

片岡さんが、隊員が亡くなられたことに対して謝罪の気持ちがはあったことは間違いありません。

私は道交法違反(道路を塞いだ責任?)で片岡さんが謝罪する気持ちがあったかどうかは考えたこともありません。

SM58様

いやぁ 微妙ですね。

wth**609様

この事件は教育に絡んくると思います。
となると、一朝一夕の解決がなされることではないのですが・・・

コメントありがとうございました

20 serder58 2008/9/29(月) 午前 0:02
>小さい時から〔嘘をついてはいけません〕と正直に生きなさいと教えられ、見たままを主張しても
取り合って貰えない・・・

そもそも現場証言として有効なのは事故当事者と利害関係がないものだよ。乗合バスではなく乗員が全て学校関係者なのだから有効とはならないそういう社会常識を教えてあげるのも教育者の義務だろう。

また「動いていない車にぶつかってきた者が全て悪い」という間違ったことを自己都合のために洗脳教育をしている。これはいわゆる悪事だろう。

21 serder58 2008/9/29(月) 午前 0:24
littlemonky737氏へ

>片岡さんが、隊員が亡くなられたことに対して謝罪の気持ちがはあったことは間違いありません。

>私は道交法違反(道路を塞いだ責任?)で片岡さんが謝罪する気持ちがあったかどうかは考えたこともありません。

この2文は矛盾しています。
そこで質問なのですが、

万一あなた達主張の加害者が全く過失がない(被害者が全て悪い)のであれば謝罪は基本的には必要ないでしょう。

「道交法違反の過失で謝罪するかわからないが、謝罪する気持ちはある」と言っていますが、では加害者はどういう過失で謝罪する気持ちがあるのですか?

22 SM58 2008/9/29(月) 午前 0:37
>管理人
確かに微妙
>serder58
やれやれ・・・
頭悪くないのに使い方が残念だな
23 SM58 2008/9/29(月) 午前 0:59
惜しいな 最後の2行が
24 ぽぴ 2008/9/29(月) 午前 1:11
>serder58
正体現して来たね。なりふり構わず警察擁護ww
初めに現れたときと全く言ってることが違ってる。
頭悪すぎだよww
25 おばちゃん 2008/9/29(月) 午前 1:25
serder58。あんた 女だね
26 littlemonky737 2008/9/29(月) 午前 2:31
serder58様

>「道交法違反の過失で謝罪するかわからないが、謝罪する気持ちはある」と言っていますが、では加害者はどういう過失で謝罪する気持ちがあるのですか

私はアヒルさんへの返信コメントで

「片岡さんが、隊員が亡くなられたことに対して謝罪の気持ちがはあったことは間違いありません。」

と書いています。

serder58さん。

冷静に行きましょう。

27 gra**dogg* 2008/9/29(月) 午後 1:35
serder58さん>
恐らく主張したいところは戦法に関することなんでしょうけどね。ここの連中は自分達の意にそぐわない意見に対してはすべて拒否反応を示しますから言いたいことが有るなら、脇からの妨害工作を無視して一気に書き終えてしまったらどうです? 恐らく被告やその支援者の意見、或いは横滑り論とも違う論理展開だろうと思うのですが・・その後、ゆっくりと他の意見(殆どが、一人芝居だの敵側の洗脳工作だの)に反論していけばいいんですよ。

あたしもね、個人タクシーのドライバーなので、2種免許を取り消されたら、翌日には首をくくらなければならない人間なんで興味を持ってみていたんですが、自分達の主張以外に耳を貸さないこの連中の馬鹿さ加減に愛想をつかして、署名もしなかった口です。収監も決まったことですし、いまさらばたばたしてもひっくり返ることは考えられないので、戦法がどうのといっても無駄でしょうがね。

28 gra**dogg* 2008/9/29(月) 午後 2:04
真実は科捜研が突き止めているはずだ。警察も検察も当然知ってただろう。裁判長も小部屋で耳打ちされていたはずだ。そしてその真実を裁判では一切表に出さなかった。なぜなら出せなかったから。出せば白バイの過失の大きさが表ざたになるから。だから、おくびにも出さなかった。その真実の前ではスリップ痕の捏造なんてどうでもいいほどの小さな問題だった。その真実は某掲示板で議論されたその結論と同じだったはずだ。

田舎の交通事故鑑定人にはその真実が見出せなかった。その結果間違った戦法を取らざるを得なかったのだろう。6.5m走って急ブレーキを掛けた結果、スリップ痕が30cm?そんなのは関係ないんだよ。タイヤが回転していてもタイヤの後はつく。ホイールベースの長いトラックで目いっぱいハンドルを切った状態で旋回すれば後輪の後はつく。同じことが前輪で起こっただけ。ま、一審が終わった時点できっこのブログに泣付いたのが遅すぎたってことだ

29 gra**dogg* 2008/9/29(月) 午後 2:08
去年だって死亡事故で34位の高知県。四国4県合わせてもトップのわが愛知県よりちょっと多いだけじゃないか。そんな地域では面倒な事故などそれほど多くはないだろう。そんなところで有能な交通事故専門の弁護士などいるはずもない。で、よそ者が口を挟めば文句を言われる。「好きにしろや」って放ったらかしにしておくのが一番だな。serder58さんもそんなところで親身に相手をする必要はないんじゃない?人の言うことに聞く耳を持たないような連中に何を言っても無駄だと思うよ。

最初のうちは応援していた人でも離れて行ったって人は多いんじゃないかな?

30 gra**dogg* 2008/9/29(月) 午後 2:36
離れて行った人・・
こうしたほうが良いんじゃない? 本当はこうじゃない?
って親身になっていた人たちだってね、敵側の人間だって言われれば、むかつくだろうと思うよ。
serder58さんの意見が聞いてみたいって書いたら、すぐさま「これまで書いたこともなかったやつが突然現れた」といったような書き方をされ、serder58さんの一人芝居じゃないかとまで言われれば「誰がお前らに味方なんかしてやるか」と思うさ。今はアスタリクス(*)が入ってるからなんだが、昨年の今時分に書いたことがあるのに、突然現れたみたいに言われ、しかもserder58さんの一人二役のような言われ方をされれば、実刑は当然、さっさと収監されちまえと思う。いや別に片岡さんに恨みはないがね。支援者ももう少し対応を考えたらどうなんだ?

31 ぽぴ 2008/9/29(月) 午後 4:05
>gra**dogg*
一人芝居なのがバレバレserder58と交互に現れ長文を連投
する、傲慢で卑しい詐欺師の品性が文の中にあふれている。
32 ikken50 2008/9/29(月) 午後 5:13
同感!

Topに戻る

inserted by FC2 system