雑草魂のコメント管理について 2008/10/26(日) 午前 2:48

 

 当面の間 もう少しはご家族の気持ちが落ち付くまで 「雑草魂」のコメントを管理させていただきます。

 

 心外な思いをする方も多々おられるかもしれませんが、ご了承下さい。


 削除に関する苦情はこちらのコメント欄で受け付けます。

 雑草魂のコメント欄での問い合わせは一切受け付けません。

 削除の理由が必要でしたら、当ブログにて可能な限りのご説明を致します
 削除したコメントはコピーしていますので 削除されたコメントのHNとおよその投稿時間をお知らせ下さい。

 
 

 

1 godaisan08 2008/10/26(日) 午前 8:26


デマゴギーや目に余る投稿は、誤解を招くので削除すべきです。悪事が国民の目にばれていくのを、まさに恐怖する集団の工作員がいて、5月にも感情高ぶらせて出てきました。節目など訪問者数が多いときは初めて来る方が多く、それを狙ってのコメントです。

2 jbh*2*4* 2008/10/26(日) 午後 0:50

警察諸君、この合成写真は、いつ撮ったのか説明してよ。

検証 合成写真
http://blogs.yahoo.co.jp/jbh024470000/17242483.html
http://revorida.sblo.jp/article/20358357.html
合成写真を動画で見る
http://jp.youtube.com/watch?v=_WpeQ_ySwiI

3 littlemonky737 2008/10/26(日) 午後 1:08

疑問様

ご質問の件 ごもっともと思います

この件 私のブログでも触れたのは 一度あるかないかないかの微妙な部分を含んでます

コメント返信をご覧になっていると思いますが、この件でコメントの応酬が続くことは
片岡さん。ご遺族双方に良い結果をもたらさないと判断しました

質問内容よりはその後の展開が予想されたということで、ご了承お願いします

4 joker 2008/10/26(日) 午後 2:10

>hassyrer氏

自賠責法3条と刑法211条にはどのような関係があるのでしょうか?



5 jbh*2*4* 2008/10/26(日) 午後 3:09

ラジオ大阪(1314KZ)「どうなっているの?裁判制度」

keima_tokinさんのフォルダより

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/keima_tokin/lst?.dir=/a501&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/
最終回分が載っている。

6 世界の白バイグミ 2008/10/26(日) 午後 6:35

疑問さま。

>あの涙が偽りだったなんて思いたくありません。

ちょっと5段飛ばし位のせっかちですね。

わたしは疑問さんに疑問があるのですが、質問の意図はなにか教えてほしいです。

そこから、何を展開したいですか?



7 jbh*2*4* 2008/10/26(日) 午後 6:57

局面が変わったことだし、ブログの目的をはっきりした方がよいのでは、「このブログは片岡晴彦を支援するブログです」て
BBSや2ch化することは、ないでしょう。
高知BBSの白バイ事故のスレがなくなってから、変な書き込みが多くなった。
情報を書き込む時は、片岡晴彦さんを支援する目的で投稿するものでなくてはいけない。2chで論戦したい者は2chですれば良い。
片岡さんを支援する者だけで良い。
その都度反論を書くのは、わずらわしい。
警察の職務質問みたいだ。

8 世界の白バイグミ 2008/10/26(日) 午後 9:30

難しいところです。多分その話題で加熱する事が予想されるのでしょう(か?)が、サイトの目的が高知県警、その関連の悪行を正すものなので趣旨から外れるので申し訳ないですが「削除」と取れます。この記事のの流れからのわたしの読みです。



9 jbh*2*4* 2008/10/26(日) 午後 9:58

私はこの記事を読んでいてちょっと気になったのが、
片岡さんが遺族宅へ行っていないというところでした。

しかし多くの加害者は、被害者と会う事を避けるものです。
罪の意識から逃げたいという気持ちから、仕方ないものと思います。
そう珍しくはありません。
※削除済みレスへの返信

>これでは、片岡さんが加害者という、書き込みじゃないですか。
私は、逆に吉○隊員と同様、警察の高速訓練命令の被害者という意味で、片岡さん等を勝手に支援している者です。
疑問さんの記事は誘導尋問のように見えます。

10 kochiudon 2008/10/26(日) 午後 10:18

疑問 様 他の皆様へ
掲示板上での論議には参加しないようにしておりましたが、ひとつだけ。
管理人がコメント削除に至ったのは、おそらく「御遺族のことを話題にしていただきたくない」ということだと思います。

御遺族はこの事故で大きな痛みを抱えられたのは周知のことであり、片岡さんや支援者もその件に関して大変心を痛めておられます。
話題に出ると心無い書き込みなどがあることが予想されますし、それは支援者の本意ではありません。もちろん事故の事実を論じるにも相手方故人や御遺族を攻撃する意図は一切なく、しかしながら事故の事実解明はしなければならないという状況です。
匿名の掲示板などでは誰がどのような発言をするかわからないこともあります、そして管理人は「御家族」という言葉がきっかけになりうると判断されたのだと思いますので、どうぞ御理解いただけると有難いと思います。(次へ続く)



11 kochiudon 2008/10/26(日) 午後 10:19

(さきほどの続き)
私から一度だけ書かせていただきますと、片岡さんは当然ながら相手宅へ行こうとしましたが、相手方は「来ないで欲しい」とのことで行くのを控えたということです。(実際にはもっと激しい内容だったようですが主旨だけ書きました)
御遺族の感情を考えると控えるのも止むを得ず当然でしょう、嫌がるものを行っても弔慰の押し売りです。
片岡さんは疑問様が最初に感じられた通りの常識人です。

また他の書き込みされる方全般についてですが、意にそぐわない発言に対しいきなり「あなたは○○だろう」というような事はお控えいたけるとよろしいかと思います。所詮文字だけでは本意が伝わりにくいもの、そればかりか誤解を招くことも往々にありますので。

長々と書き失礼しました。



12 hassyrer 2008/10/26(日) 午後 10:27

管理者の方へ。

自分達の味方が不利になった時とか、法的根拠を問われ答えに窮した時に短絡的な対処方法として「削除」を選択するのはやめるべきだと思います。

13 kochiudon 2008/10/26(日) 午後 10:29

急いで書いたので「コメント欄 を 掲示板」というように書きました。またキーワードの「御家族 は 御遺族」のことです御訂正ください。すみません。

ついでに、このスレッドは「コメント削除について」ですので、タイトルに無関係な議論は削除されることもあるかも知れません。



14 littlemonky737 2008/10/26(日) 午後 11:06

hassyrer様

このぶろぐのことですかい?

それとも 雑草魂?

雑草魂は『議論の場』ではないので 削除基準はそれなりになることは ご理解いただけるでしょうか?

当ブログにおいて マナー違反以外に短絡的に削除をした記憶はございません。

15 bee**taka 2008/10/26(日) 午後 11:08

初めてコメントさててもらいます。
この事件は、本当に法治国家で裁かれたものかと・・・憤りを感じてなりません。
高知県で交通事故を起してしまった場合、高知県警・検察・裁判所と、本当に法の基に平等な判断を下して頂けるのか・・・まるで、北朝鮮のような独裁国家と同じ様に思えてなりません。

片岡さんが「高知県警本部長に出した公開質問状」の回答も来ていないようですし、本来市民を命がけで守る警察官が、市民の質問にも回答出来ないとは、本当に高知県警は腐っているとしか思えません。

もし、可能であれば、高知県警本庁者の前で、片岡さんの質問に回答するよう「デモ」でもしたい気分です。

今、高知県警に電話で確認しましたところ、道路使用許可が必要で担当は高知警察署の交通課との事です。

私は、県外の者ですが、この事案に関しましては人事ではないと思っています。

高知県警には、市民の怒りを直接伝える事が出来ればと考えています。
何か、ご意見があれば、no.kochi.the.police@gmail.comまでご連絡を頂けたら幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

16 littlemonky737 2008/10/26(日) 午後 11:18

hassyrer様

「あなたの言い回しも、嫌がらせ好きがよく使うやり方だ」

と言われては話にならんでしょう。

同様に「偽人権家、偽善者がよく使う得意な言い回しだ。」と言われたら 私達も話にならない。

議論を求めるなら それなりの場を設けています。そちらのほうへコメントを転載して議論することができます。

17 kochiudon 2008/10/26(日) 午後 11:38

2008/10/26(日) 午後 10:53 [ hassyrer ] 様の発言は、私の書いた発言と他の方の書かれた発言を一緒にしていますね。前半2行は少なくとも私の発言ではありませんが、それすらわからないのでしょうか?

そして二言目には偽人権家、偽善者ですか?まったく話になりません。
それこそ誹謗中傷というのではないでしょうか?



18 littlemonky737 2008/10/27(月) 午前 0:00

疑問さま

心理戦の様相ですね。(苦笑い)

この辺でいいですか?

疑問さんなりの理解に至ったということで2008/10/26(日) 午後 11:39 コメントは削除です。

kochiudonさんにはコメントを転送しておきます

これ以後この話題は無条件削除。

19 jbh*2*4* 2008/10/27(月) 午前 6:11

littlemonky737様
いつの間にか、高知BBS化している。不毛の論議をすべきではではない。
高知BBSのスレが、なくなってから、やたらと、片岡さんを中傷する記事が多い。
これでは、片岡さんを救う情報が入らない。
BBS化、2ch化しても不毛の論議するだけだ。
勝手に支援する者には不愉快だ。
前向きな記事が書けない。反論だけの記事を書いても無意味だ。
「片岡さんを支援するブログ」と明記すべきだ。中立のブログでは、ないはず。
片岡さんを中傷した記事は削除して貰いたい。

20 こりゃおましい 2008/10/27(月) 午後 4:20

「あー、捏造ぉー、飲料水で、え、ぉー塗った言うようなことは 絶対あり えんことであります。」たしか支援者は清涼飲料水でも短時間でできることを証明しました。交通部長は飲料水説を否定しました。そしたらLLC(不凍液)かな?どちらにしても緊急記者会見での自信なさそうな表情、それにくらべ片岡さんのインタビューのしっかりした受け答え等おかしいと思ったのは私だけだろうか?



21 gik20t 2008/10/27(月) 午後 6:11

「絶対ありえん」の<え>を強調しているのは、黒岩部長が心底では「絶対ありえる」と思っているからではないのか。

22 世界の白バイ組 2008/10/27(月) 午後 8:00

hxxxrさん、あなたのブログを教えて頂ければそちらで好きなだけ議論ができると思いますヨ。誰が聞いても高知県警が正しいなら、そちらの応援ブログができてるはず。教えて下さいな。そちらにお邪魔します。



23 世界の白バイ組 2008/10/27(月) 午後 8:12

管理人さん、あおりとなっては不本意です。 すみません。お手数かけますが削除願います削除



24 hassyrer 2008/10/28(火) 午前 1:06

>赤っ恥書く前に冷静になった方が良いと思います。

どういう赤っ恥なのか具体的に説明してください。
特にこの事故の法的意味合いに絡めて指摘してもらうと助かるが。

25 littlemonky737 2008/10/28(火) 午前 1:33

疑問さん
>話が解決した際には、これらも削除可です

お言葉に甘えまして 削除いたします。

なお、解決したかどうかは 私の判断ということでご了承下さい

hassyrer 御中

>特にこの事故の法的意味合いに絡めて指摘してもらうと助かるが

助けようがありません

26 littlemonky737 2008/10/28(火) 午前 1:36

訂正です

助けよう→救いよう

まさか 「疑問さんへのコメントだ」

なんて いわないでしょう?!

27 han*ol*2*th(ちょめ助) 2008/10/28(火) 午前 9:24

ずっと前になりますが、「ご遺族と片岡氏の共闘」が本来あるべき姿と書きました。
実はこれが本質だと今でも私は思っています。
「夫は高速訓練をさせられていた」
「その結果、重大な事故を起こさざるを得ない状況に陥った」
「近隣住民、目撃者の証言、事故の形態を見れば一目瞭然である」
「県警はその責任を取るべきである」
その懐疑心は多少なりとも持ち合わせているかもしれません。

でもご遺族は補償の問題もあり、単なる交通事故扱いとして、
県警の言うがままに出てこられない状況にあると思います。
もし手を組むことが出来るとしたなら、
この状況は一変すると思うのですけどね。
具現かできぬ理想か…。

28 han*ol*2*th 2008/10/28(火) 午前 9:26

有識者の誤解を生じませんように追記しますと…。
私の見解はつまり、
「これは単なる事故ではなく、事件である」

29 hassyrer 2008/10/28(火) 午前 10:00

事故の内容に関して、本質部分に触れるような内容(バス側に不利な)を書くとすぐ削除するようだが。

このあたりの触感からして、本当はバスの本来の過失部分を暴露されるのが嫌なんじゃないのか?
いつまでも「いい子でいたい」一心で、第三者からそういう自分達の触れてもらいたくない禁断の領域に踏み込んでもらいたくないんじゃないのか?

それを疑いそれを確定する意味で、一番本質的な重要な部分について質問しよう。

このブログの先頭部分において、

「高知白バイ事故=冤罪事件確定中」となっていて、等号で結ばれた関係になっている。

よって、この事故の加害者は無過失である、被害者が100%過失を負っている。という事を主張している。

この部分は事実なのか?

30 washer 2008/10/28(火) 午前 11:35

hassyrer さんよ、一番本質的な重要な部分がタイトルのことだったのか?
それなら回りくどいこと言わず最初からソコを質問すりゃいいものを。(藁)

被告はあり得ない証拠を作られたことに対しそれは捏造=冤罪だと言ってるだろう。すなわち交通事故自体の過失割合を論じて冤罪=過失ゼロと言ってるんじゃないんだよ。それらは別の問題だ。
君にわかるかな?わかればそんな質問はしてこないか(藁々)

もうイチイチ他人の揚げ足とってても情けないだけだろ、おしまいにしとけ。
hassyrer オマエが片岡氏の立場ならどうしたのかよーく考えてみろ。こうやって「水差し君」をやって他人事で済んでるうちは幸せだぜ、今の自分の幸せをありがたく思え。そしてもう出てくるな。



31 jbh*2*4* 2008/10/28(火) 午後 1:26

han*ol*2*thさん
<「これは単なる事故ではなく、事件である」

私も事件という認識です。
Jan Jan ニュース でも 「高知白バイ事件」となってます。
事件となると、容疑者は、××××。

32 littlemonky737 2008/10/28(火) 午後 11:07

han*ol*2*th様

叶わぬ願いでした。

たぶん 向うさんも(遺族ではありません)

一番の恐怖はそこにあったでしょう。

だからそれなりの手を打っていたし、こちらはそれに気がつくのが遅すぎた。

相手は亡くなられている。とにかく命を失った。

スリップ痕が世に出るまではそれが強かったですね

片岡さんも私も。

33 littlemonky737 2008/10/28(火) 午後 11:25

jbh*2*47 様

容疑者は高知県警県警ですね。

私の冤罪という主張は ただ 単に無実の罪と言っているのでない。

片岡さんは業務上過失致死罪で収監されています。

この罪が適用されるのは 高知県警 です。

隊員の安全な訓練環境を用意することもなく、路上での自主的訓練を黙認するどころか、一般の方からの苦情を無視し、隊員を死に至らしめた。

業務上の安全管理を怠ったのは県警でしかない。

民間会社ならは営業停止。

目撃者の県内大手運輸会社のトラック運転手を押さえ、証拠を捏造し、隊員の無過失を主張するために
平気で罪を一般人にかぶせる。

終いにゃ バスの所有者を抱きこむ。

スリップ痕さえなければ、誰もここまでやろうとも思わないし、出来もしない。

私の知る限りで 06年の事故から今年まで毎年白バイは事故を起こしている。

地裁公判中に類似の事故が起き。その時は都合の悪いスリップ痕を消した。

たいしたもんだよ 高知県警。

34 littlemonky737 2008/10/28(火) 午後 11:31

世界の白バイ組 様

このブログのこの書庫なら 大丈夫です。

ウイルスは削除か隔離です。

35 littlemonky737 2008/10/28(火) 午後 11:35

御免様

もう一度 申します

このブログでの心理戦はやめましょう。

一部記事を削除しました。

36 littlemonky737 2008/10/28(火) 午後 11:40

追伸

下書きしてコメントするくらいなら 自分のブログを立ち上げた方が いいと思いますよ

37 littlemonky737 2008/10/28(火) 午後 11:42

bee**takaさま

コメントありがとうございます。

落ちつたら イベントをおこす計画はない事は・・ないことはないのですが、もう少し先になりそうです

38 世界の白バイグミ 2008/10/28(火) 午後 11:55

littlemonky737 様。

あの…、もしかして…、どなたかが「世界の白バイグミ」で「ウィルスが心配」なぞ書込みましたか?



39 世界の白バイグミ 2008/10/29(水) 午前 0:01

>私の知る限りで 06年の事故から今年まで毎年白バイは事故を起こしている。

「毎年事故を起こしているからといって、無謀な運転ばかりしてするとはいえない」

ですね。






まあ皮肉ですが。



40 littlemonky737 2008/10/29(水) 午前 0:05

いえ いえ そういう意味ではありません

ブログにとって迷惑な存在と言う意味で

ウイルス=あらし=迷惑コメント

という意味です。

>管理人さん、あおりとなっては不本意です。 すみません。お手数かけますが削除願います

に対するコメントです。

「ご意見箱」の中はあおりとなっても大丈夫ですよ

ということです。

言葉足らずでした

41 世界の白バイグミ 2008/10/29(水) 午前 0:06

>目撃者の県内大手運輸会社のトラック運転手を押さえ、証拠を捏造し、隊員の無過失を主張するために平気で罪を一般人にかぶせる。

亡くなった隊員の弔いを言い訳にして、ただただ組織とそのエライさんを守ろうとしてるですね。

まじめに亡くなった隊員と、遺族がかわいそうになります。

酔ってもいますが、「かなしい」。

高知県警の人、心が、きしみませんか。



42 littlemonky737 2008/10/29(水) 午前 0:10

「世界の白バイ組」さんと「世界の白バイグミ」さんは同一人物さんですよね?!(念のため)

>「毎年事故を起こしているからといって、無謀な運転ばかりしてするとはいえない」
>ですね。

まったくです (大笑い)

行間がなんと深い

43 littlemonky737 2008/10/29(水) 午前 0:22

疑問さん

一部の支援者が云々とか書くし、hassyrerにコメントを返す。

ここを心理戦と言っているのですが、ご理解してくださいね。

消してくださいと言う前に 自分で消すべきだし、
消してくださいと言う前に投稿しない。

これが 普通だと思います。

私も普通じゃないので普通じゃない人に関心を持ちます。だから無視できない。

明日にでも消します。

44 疑問 2008/10/29(水) 午前 0:52

自分で消しました。

失礼が無い様にと下書きしてから何度も文面を読み返し、アップしました。
管理者殿の真摯な対応に感動し、謝罪の気持ちを込め、時間を掛けて作成した文面でした。

あんな風に取られるとは思いもよりませんでした。

支援者が云々と書いたのは申し訳ありませんでした。
でも、hassyrerさんの言うことにも一理あるし、
hassyrerさんに納得してもらうには必要な一文だったのです。

‘第三者を悪く言う形でのいいわけはしない’
という理由で削除されたと思いたかったです。



45 hassyrer 2008/10/29(水) 午後 4:35

質問に対して答えられない時は最終的に、

「勝手に削除」。正論に対して屁理屈論で返答する。どちらもお得意の手だ。

因みに。

>事故の瞬間は 白バイ側 黄色信号

と、事実関係の捏造もする。


いやはや。

46 littlemonky737 2008/10/29(水) 午後 4:44

恐れ入るだろう?

47 ぽぴ 2008/10/29(水) 午後 5:00

>hassyrer
貴方の言うことが正論ですか?
って誰が判断するんですか?
自分で判断するんだったら誰のいうことも正論でしょう?



48 hassyrer 2008/10/29(水) 午後 5:11

ぽぴ

この前の質問の答えはどうした。都合よく忘れたのか。

この事故は白バイの自損事故。と言ったよな。
再度確認する。

本当に自損事故なのか?

49 世界の白バイ組 2008/10/29(水) 午後 6:09

管理人様。こんばんわ。白バイ側信号が黄色点滅の件、意見が別れているのでしょうか



50 regle_japonais 2008/10/29(水) 午後 6:56

>>事故の瞬間は 白バイ側 黄色信号
>と、事実関係の捏造もする
悪いが過去スレと現場の交差点を見てから書き込んでくれんかな?現場も見ずに
思いこみだけ頑なに主張するから「荒らし」に認定される。不本意だろう?

さらに、現場の交差点で白バイと同じように走ってみれば、正常な人なら
まず間違いなく「ありえない事故」だと思うはず。とにかく現場現実を
見てからでないと話にならんよ。

51 littlemonky737 2008/10/29(水) 午後 7:17

世界の白バイ組様

その説は初めて耳にしました。regle_japonais さんのコメントをお読みなればわかるとおもいますが 間違いなく黄色点滅です。

押しボタン式なので、白バイ信号が青になるためには誰かがボタンを押さなくてはなりません。

まぁ もし、そのボタンをバス側が押していればこの事故は起きなかった

というご意見もあったわけで、これが「たられば話」ということです。

あれ!! 自分で書いちゃいましたが・・・

今後 この「たられば話」は無条件削除。
ともできないだろうが、勘弁してもらいたい。

52 littlemonky737 2008/10/29(水) 午後 7:31

regle_japonais 様

こめんとありがとうございます

ぽびさん

頑張ってください。

でも えさのやりすぎはそこそこで・・
それでも生命力がありますから、大丈夫ですよ

53 今日も酔っ払ってる世界の高知県警 2008/10/30(木) 午前 0:26

では私は黄色点滅で行きます。



54 hassyrer 2008/10/30(木) 午前 1:54

littlemonky737自ら「初めての方はこちらから」の2008/10/28(火)午前1:15で、

「事故の瞬間は 白バイ側 黄色信号」とずうずうしくも書いている。

黄色点滅信号と黄色信号とは別物。こんないろはのいを知らずにのうのうと交通事故が語れるものだ。

とぼけるのも天才らしい。

55 hassyrer 2008/10/30(木) 午前 2:22

このブログに参会する者は管理者を筆頭にして。

加害者過失においての交通事故の結果責任という法的概念論についてはほぼ無知なのだろうな、この法理論が理解できなければどんなに勝手な持論で司法に対抗しても無理だろう。いわゆるどんなに騒いでも弱犬の遠吠えに終始するだけだ。

現に存在する取締法規、保護されるべき被害者の法益などを絡めて加害者の過失部分の法解釈。を学習すればこの司法判断の核心が理解できるだろう。

56 世界の白バイ組 2008/10/30(木) 午前 8:58

h?r さん。黄色でも黄色点滅でも、60km/hで侵入したら、日本全国どこでも「危険」です。わたしの知り合いが黄色で突っ込んで事故を起こしたら「お前が悪い」といいます。その観点から言ってどちらでも変わりはないと私はいいたいですが。高知の「黄色」は「すすめ」ですか?



57 hassyrer 2008/10/30(木) 午前 10:38

世界の白バイ組君

君の指摘はいいところをついているよ。でもここのブログに集う輩にはその良さなどはわからないだろうけどね。

検察指摘のこの「衝突時点では60km/hだった」という証言はまさしく被害者自らが重大な信号無視をしていることを示唆しているのだ。前に障害物のバスを確認した時点から相当の減速行為をなして、結果衝突時点で60km/hになっていた。ということだから、それ以前はかなりの速度超過で走行していたのは自明だ。

それらからして、その行為は黄色点滅信号における交差点の通行方法に重大な道交法違反をしていることになる。

因みに管理者が書いている、「衝突時点は黄色信号」は間違いだ。あるわけがない状況だ。

58 hassyrer 2008/10/30(木) 午前 11:53

しかるに今回の状況(道路状況など絡め)では両状況(走行中、停止中)とも無罪とはならない。無罪というのは加害者に過失がないことが要件となる。しかし今回は加害者には過失が発生する。

それはなぜかというと現在の法解釈においては、

(1)その加害者行為を禁止している罰則規定が存在すること。
(2)被害者が守られるべき法益が現に侵害されていること。

の2要件があれば、加害者に過失があると判断されるのだ。これがいわゆる交通事故における結果責任である。

59 hassyrer 2008/10/30(木) 午後 0:09

これらの法的知識があれば。まず裁判の当初から、

「自分は無罪、警察のデータ捏造による冤罪」を主張する事自体に無理があったのではないか。と推察される。仮に警察の捏造が事実であっても、「データ捏造がなければ被告人に過失がない、よって無罪」とはならないからだ。

被告人の過失部分で考えるとデータ捏造はあまり関係がないからだ。

60 hassyrer 2008/10/30(木) 午後 0:43

ではなぜ裁判官がそれにふれないか、という疑問においては。検察官による起訴状の訴因にないからだと思う。起訴事実にないことを審判の対象にする権限は裁判官にはないからだ。

さらに考えると、ではなぜ裁判所は被告人の利益のために職権探知をしなかったかという疑問がでてくる。

これはある意味、走行中であろうと停止中であろうと量刑にはことを踏まえ、裁判官の自由心証の範疇でとらえられていたのではないかと推察する。

61 まとまな市民 2008/10/30(木) 午後 0:45

まだ荒らしのような輩が出没してたんですね。
駄スレ広場に言って文句言えばいいことを。ここで何故そんな意見を
述べる必要があるんでしょうか?常識が通じない方のようですね。
声を大きくして言えないだけで意外とこの事件は多くの県民が知ってますよ。誰も警察の正当性なぞ信じていませんね。
事故直後から不可解な事だらけの事件です。信じろってのがおかしいんです。
捏造、組織ぐるみの隠蔽工作、まず間違いないだろうと思って当然であり、無いと言うなれば公に説明する義務があるのではないか?



62 世間知らずの世界の高知県警白バイ組 2008/10/30(木) 午後 0:59

60km/hの黄色点滅進入は、重大な道交法違反ですか。h?rさん。勉強になりました。



63 hassyrer 2008/10/30(木) 午後 3:05

このような内容を書いていく上において、自分としてつくずく残念であるのは。

この裁判において被告人がこの手の法律を充分研究され理解し、その法律解釈を逆手にとってうまく司法と対峙していれば、最終的に獲得する判決として、執行猶予付きの(猶予期間を無難にこなせば)実質的には無罪判決と同じ類のものが下されていた可能性が大だと思われる。

支援者の人達もネット上を含め多々存在していたわけであるから、誰か一人でもそのことを指摘してあげる人がいなかったのか。そんなことを今いってもただの繰り言にすぎないが。

64 hassyrer 2008/10/30(木) 午後 4:14

不適正な語彙があったので訂正。

「うまく司法と対峙していれば」

「うまく司法に対処していれば」

もう一つ。

この優位な判決になる可能性の重要な要因として、
被害者の過失が相当大きなものになると推察されるからだ。この部分は裁判官にはある程度わかっていたのではないか。これを自由心証でうまく引き出せればよかったと思ったしだいである。

速度超過、信号無視、前方不注意などがあるだろう。こういうことがなければ現実には激突はおきないからだ。

65 世界の白バイグミ 2008/10/30(木) 午後 9:53

hassyrerさん。なんというか難しいです。

(公的には証明されてないですが)書いたスリップ痕、合成写真、証言聞き取りの不公平さなどは、高知県警の目くらましで、そちらに集中している間に、交通事故そのものの裁判が終わったと言いたいのでしょうか。

捏造は捏造で糾弾したい。片岡さんは片岡さんで早くシャバに返したい。



66 regle_japonais 2008/10/30(木) 午後 11:58

>hassyrer
>「衝突時点は黄色信号」は間違いだ。あるわけがない状況だ。
と断定した根拠が欲しいんだがね。前にも書いたが、現場現実を見ない限り
そんな断定ができるはずがない。法的解釈以前の問題だ。

俺は現場を何回も通っているし、実際に自分で止まれるか確認もしたうえで捏造説
を支持している。

キミは現場を見たのか(書き込みからみて現場を見ていないようだが)?
何も理解していないのに、白バイが回避できない状況だったと言い切れるのか?
現場も見ないで断定的な事を言っても、警察擁護が目的の主張としか思われない。
残念だけどね。

67 ぽぴ 2008/10/31(金) 午前 1:22

「高知 冤罪」でググると、146万件だってさ、
この一週間で10倍くらいになってない?
もう警察から処分者が出るレベルだよね。
早く片岡さんを釈放しないと大変なことになりそう;;;



68 世界の白バイグミ 2008/10/31(金) 午前 9:26

小松民生元交通部長は、何処かに天下っているのでしょうか。



69 はっきりいって 2008/10/31(金) 午後 1:07

「型」にはめてしまえば勝つ

それが虚偽でも事実でもいい

相手が反証できない、あるいは「つきあってらんない」とかなんとかいって欠席させてもOK

まとまな市民 には理解のしづらい世界
(そういう欠陥があるシステムだということ)

たくさん集めてそこをつかないとむずかしい

はっきりいってあの日やすはなんかに負けていた

自分の生活に必死で選挙なんかどうでもいいやつも多い

せっかく書いてくれているのに
感情むき出しで反論して削除しまくってばかりいずに
まず耳を傾けること
(もう遅いんだけど・・・)



70 washer 2008/10/31(金) 午後 1:20

2008/10/30(木) 午後 3:05 [ hassyrer ] さんは書きました。
>誰か一人でもそのことを指摘してあげる人がいなかったのか。

あなたが言ってあげれば良かったのにね。
なぜ言わなかった?



71 hassyrer 2008/10/31(金) 午後 4:39

世界の白バイグミ 君

自分がこれだけ説明してるのにわかんない?
じゃもう少し解説するね。

この裁判は事故の発生時点においていろいろ法律的な意味合いを当事者が研究しておけばこれほど最悪の事態にはならなかったのではないのか。と思うんだよ。

そして最終的な判決としては当然のこと執行猶予付きのものになっていたのではないかと思うよ。これはある猶予期間を何もなく普通の生活をして経過すればその罰則自体がそれで終了し無罪と同じようなものになるのだ。

被害者の過失も相当なものであることは事故状況からして誰の目からしても自明のことだ。だからそういう判決になるとは誰が考えてもそうだろう。

ではなにが悪かったのかと推量すると、この事故形態での法律的な解釈として、「中央で停止状態でいたのだからバスは無過失、よって事故になっても無罪」を延々と主張し続けたからではないかと思う。

72 hassyrer 2008/10/31(金) 午後 4:43

何度も言うけど、この事故形態では、バスが停止していようが、走行していようがどちらにも同じような過失があると判断されるんだ。そして両状況とも同じ法律で処罰されるのだ。

また過失としては裁判官は同じようなものとして自由裁量のもと判決をくだすのだ。

to be cont.

73 hassyrer 2008/10/31(金) 午後 9:35

だけど証拠の偽装などがでてきたから加害者としては納得できなかったのはわかる。

なぜなら、それが嘘でバスは停止状態だと認めさせることが出来れば、加害者側は無過失になり無罪放免となると信じていたんだから無理もないだろう。

いつまでもこの誤解を指摘してあげる人がメディア関連にも支援者の中にもいなかったのは当事者には悲劇であったと思う。

もしこの法的解釈を理解できていれば、司法への対処方法も違っていたのではないか。途中で軌道修正もせず「自分には全く過失はない、無罪だ」を言い続けたので、その態度を「罪の反省なし」ととられ、結果実刑になってしまったのではないだろうか。

74 SM58 2008/10/31(金) 午後 11:25

続く



75 世界の白バイグミ 2008/11/1(土) 午前 0:54

hassyrerさん。
大体わかりました。(わたし1人のためでしょうか?)ありがとうございます。


ただ片岡さんのインタービューに、結果としての刑務所は覚悟の上、警察側証拠/主張のおかしさを裁判できちんと審議してほしい旨ありましたので。その辺は揺るがないのではないかと思っています。

応援している側は、心情的に納得できないですが。



76 ぽぴ 2008/11/1(土) 午前 1:36

高知県警は公道での違法な高速訓練により事故を起こした事を、
証拠の捏造までして、片岡さんに罪を被せ隠蔽しようとした。
これがこの事件を知った殆どの人(今では百万人以上?)の認識で
す。
高知県警は、関係者を処分し、自浄能力を示さねば永遠に
信頼を取り戻すことは出来ないのではないか?



77 a 2008/12/1(月) 午後 8:18

TV を見て こちらに来ました コメントしようと思っていた内容が そのTV番組の中で最後にコメンテーターが 似たような事話していました裁判というものは 主張が違うものが 法律を下に どちらの主張が正しいか 判断してもらう場所です こん度の場合は 冤罪を主張しているのですがそれを一刀両断に 罪状から逃れるための いいのがれと 糾弾する裁判官に非常に不信感 不信感というより 無能な裁判官に非常に腹が立ちました検察や警察の証拠が100%正しいという規定観念を捨てれない またはその影響に恐怖しているだけの 貧弱で矮小な裁判官 彼は 裁判官には不適切ですと
考えています ぬくぬく 法律で守られた裁判官に 冤罪という一生を賭けた この裁判に。必要も無い言葉を吐き 屈辱的な侮蔑を 誰が癒してくれるのでしょう?後に 冤罪が証明された場合 この裁判官に 法の下で何か ペナルティーや罰が与えられるのでしょうか?



78 hio**988 2008/12/1(月) 午後 10:37

私の知るかぎり、この事件の控訴審の 柴田秀樹という裁判官は10年ほど前は名古屋高裁に居ましたが、その頃から同裁判官の関わる事件は検察側の証拠のみを全面的に採用し弁護側の証拠はことごとく証拠調べすらもしないで控訴棄却を連発していたと記憶しています。証拠調べするかしないかも机上の論理であっさりと片付ける現在の刑事裁判制度は不条理極まりないと痛感します。

79 luv**sm 2008/12/2(火) 午後 3:12

>>sj_tomoさん
エアブレーキは制動力を増すための補助機構ですよ。
乗用車における真空倍力装置と同等のものです。
エアブレーキだけで止まるという意味が分かりません。
ブレーキペダルを踏めば踏む力の強弱に関係なくエアブレーキは作動します。逆にペダルを踏まなければ全く作動しません。
仮に排気ブレーキのことだとしても排気ブレーキはエンジンブレーキの効果を強力にしたものですので制動力は駆動輪(後輪)にしか効かないので前輪がロックしてスリップ痕ができるのは不可能です。

そのほかにもハの字のブレーキ痕やタイヤ溝のないブレーキ痕という不可思議な疑問はたくさんあります。

80 littlemonky737 2008/12/3(水) 午前 2:07

luv**smさま

sj_tomoさんのコメントを転載しましたので『浮いた形になりますがご了承下さい

81 littlemonky737 2008/12/3(水) 午前 2:11

sj_tomoさま

ブログ管理上、コメントを転載しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/47291263.html

今後sj_tomoさん自身のご意見は↑におねがいします。

82 sj_tomo 2008/12/3(水) 午前 2:14

理由は分かりませんが、投稿を削除されたようです。このようなことではバスの運転手の方を救えるとは思えません。私は、以前、交通事故裁判の地裁判決を高裁で覆した実績を持っていますが、以後、2度と協力するなと言うことなのでしょう。交通事故の実態を分析する能力は、簡単に備わるものではなく、経験と物理的な知識が必要です。群集心理に操られず、物事を正面から見る必要があります。白バイ隊員の過失が大きいことは事実です。この投稿も、どうぞ削除してください。



83 esper 2008/12/3(水) 午前 10:30

sj_tomoさん
>理由は分かりませんが、投稿を削除されたようです。

早計ですね。

―――
ブログ管理上、コメントを転載しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/47291263.html

今後sj_tomoさん自身のご意見は↑におねがいします。
―――
と管理人さんが新たにこの件での意見交換の場を作ってくれています。



84 littlemonky737 2008/12/3(水) 午後 2:28

esper さん

補足説明ありがとうございます。


sj_tomo さん

そちらのコーナーでは『コメント』の修正も承っています。修正・加筆等ございましたらその記事のコメント欄にてお申し付け下さい。

このブログの過去レスを読んでから・・・なんてことを言っていると、このブログへのコメントなと早々には書けないことは私も承知しています。

ただ、ここはBBSではないので、膨大な量の連続投稿や記事の趣旨に無関係なコメント等をご遠慮くだされば、ブログの管理が非常に助かります。

ご理解とご協力をお願いします

85 littlemonky737 2008/12/3(水) 午後 2:46

[ a ]様 hio**988様

この事件の裁判が進行するにつけて、裁判ってのがいちばん納得がいかない。
警察の捏造なんて、かわいいものに見えてくる。

ここまで 裁判官が官僚化していることを知っていたら、違った戦い方もあったと悔いが残っています。

キーワードは『最高裁人事院』。

時間があれば、この辺りを皆さんに知ってもらいたいのですが・・・

Topに戻る

inserted by FC2 system