ステラ様 ご意見 2008/3/10(月) 午前 7:29

ステラさんのご意見

「停止していたところに白バイが突っ込んできた」事を前提においても無罪・冤罪はありえないと思われます|ω・壁。

 議論を望まれています。

 ご意見のある方は、コメント欄へ

 マナーをよろしく。

1 sou*he*nyu* 2008/3/10(月) 午前 10:05
>「停止していたところに白バイが突っ込んできた」事を前提においても無罪・冤罪はありえないと思われます|
事実と違う事で罪を擦り付けるのは免罪やろ。、
俺は、バスが動いていたと『偽証や証拠の捏造』をした事が許せないんです、警察が組織ぐるみで嘘をつく、一般人には恐ろしい事です。

2 march 2008/3/10(月) 午前 11:11
赤信号のため停止位置で停まっている大型自動車に、バイクが衝突して運転者が死傷した場合に、大型自動車の運転者に過失や違法性はなく罪に問われることはありません。
右折待ちで停まっているスクールバスに、白バイが突っ込んで衝突した場合にも、同じことがいえます。
3 siten 2008/3/10(月) 午前 11:51
刑事裁判上の事なので証拠不十分は無罪です。

刑事裁判になった時点で、判定材料は真実ではなく、採用された各種証拠となります。
まして裁判所は検察側の証拠だけを採用してますので、その真偽が怪しければ「証拠不十分」です。
交通事故では珍しいですが、他の犯罪ではよくある話ですね。
4 ふむふむ 2008/3/10(月) 午後 0:47
逆に右折行為が最初から「有罪」となる行為なら、道路交通法でしっかり定めてないといけないのでは?
法律はよく分かりませんが、素人の私はそう思いました。
5 littlemonky737 2008/3/11(火) 午前 1:18
皆様コメントありがとうございます。

私が先ず確認をしたいのは、無罪でない=有罪なら何の罪で? ってことですね。

もし 業務上過失致死罪なら、その業務上の過失とはどんな過失?

起訴状は『道路進入時の右方の安全確認不十分』という過失があったとしている。片岡さんは安全確認は十分にしたとして、起訴事実を否認し無罪を主張している。

刑事責任・民事責任そして道義的責任の3つが問われているわけだけど、このブログでは刑事責任はないと主張している。

民事については、ご遺族のプライバシーが大きく関わります。よって慎重な展開が必要となるので詳細は書けない。ご了承ください

6 littlemonky737 2008/3/11(火) 午前 1:48
sitenさま
私が言いたかったのはそこですね。

話は変わって
相手が亡くなられことに対する道義的責任を片岡さんがどの様に果たそうとしていたか?

民事裁判の流れの中で書きたかったのですが、状況がねぇ 許してくれない

Topに戻る

inserted by FC2 system