サンプロと法務委員会・・・・転載記事です 2008/5/28(水) 午後 10:05

愛媛白バイ事故の山本さんのブログからの転載記事です

2008/5/28(水) 午後 3:26 [ jbh*2*47 様]からの情報です。


日本の裁判は死んだのか 国家賠償訴訟 サンプロ 2008年5月28日
サンプロの「言論は大丈夫か」シリーズ第12弾 「国会賠償訴訟」です。日本では冤罪で数百日にわたって拘留されても、責任を取る人は誰もいませんし、国家賠償訴訟も無力のようです。


http://video.google.com/videoplay?docid=1960474957257498066

国家賠償訴訟の現実を動画でご確認ください。


冤罪に見られる共通点

『反省の態度が窺えない』と判断される事!!

やってもいない事を強要されて無罪を主張すると「反省していない」と捉える司法は腐りきっています。

息子も、もちろん「反省していない」と有罪にされました!

転載可!!沢山の方々に司法の現実を広めてください・・・お願いします。


「証拠を捏造してまで否定しようと言うのが国賠・・・」遺族の方の言葉が突き刺さりました・・・

裁判に『公平』と言う言葉は存在しないのか・・・


[ jbh*2*47 様]からの情報です。2008/5/25(日) 午後 8:10



鳩山大臣の衆院、法務委会での発言

 一つには、もちろん自浄能力を皆さんが発揮してくださることが大事ですが、警察官あるいは警察と検察というもの、ともに捜査することができるわけでありますが、警察が事件と思えばこれを検察に送る、検察がまたみずから必要と認めるときはみずから犯罪の捜査ができると刑事訴訟法に書いてあって、

 そして結果的には起訴するかしないかというのも検察がやるということでありますから、検察がしっかりしておれば適正な捜査ができるのではないかというふうに私は思います。

 ただ、細川先生御指摘の事柄、高知の話、それから愛媛県の話、埼玉県の話、警察庁の答弁を聞いておりましても、余りすかっとしないですがね、後ろで聞いておって。

 だから、何か先生の持たれる疑念のようなものは、そうしたものが国民に持たれてはいけないわけで、どういうことができるかというのは今後やはり研究すべき課題であるということはよくわかりました。


『検察がしっかりしておれば適正な捜査ができるのではないかというふうに私は思います。』



 その検察が機能していないから冤罪を生んでいるのです・・・

 反省しなくてはいけないのは国の機関である!!
 いつになれば目覚めるのか・・・

以上、山本さんのブログから転載させていただきました

1 jbh*2*47 2008/5/29(木) 午前 0:14
校「そして、白バイは減速しないまま、回避しきれず・・・」
鉄「そうです。その後は校長先生の目撃したとおりです。そして、これは最近になってわかったことなんですが、Mさんたちが座っていた座席の窓が開けられていたのが警察の撮影した現場写真で明らかになっています。つまり、衝突の瞬間は内側座席のK君には死角に入って見えないが、窓際のMさんは最後の最後まで見てしまった・・・・・・・」

校長「・・・」

鉄「担当の警官は『そうじゃないだろう』と他の生徒同様になんとか誘導しようとしたが・・最後の最後まで見ていたら、その時の様子とかは焼きついているでしょうからねぇ〜。『そうだったかもしれない』とかにはならない。で・・・・この先は、あっしの『読み』なんですがね。」
http://jp.youtube.com/watch?v=MoGBnF_WHr8

2 littlemonky737 2008/5/29(木) 午前 1:03
jbh*2*47 様

貴重な情報ありがとうございました。

「窓」の件は生徒証言の貴重な裏づけとなりました。

恐れ入りますが、生徒証言に関するコメントはここまでとさせていただければと思います。

よろしくお願いします

3 jbh*2*47 2008/5/29(木) 午前 7:44
Jump to Comments
サンプロの「言論は大丈夫か」シリーズ第12弾 「国会賠償訴訟」です。日本では冤罪で数百日間にわたって拘留されても、責任を取る人は誰もいませんし、国家賠償訴訟も無力のようです。

Update: 2008/5/29 00:10 再度アップロードし直しました。(現在、再生出来ています。)

Update: 2008/5/28 CMカット版に差し替えました。ビデオ画面にエラーメッセージが出る場合は、数時間後にもう一度再生してみてください。

http://scrapjapan.wordpress.com/2008/05/28/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e8%a3%81%e5%88%a4%e3%81%af%e6%ad%bb%e3%82%93%e3%81%a0%e3%81%ae%e3%81%8b-%e5%9b%bd%e5%ae%b6%e8%b3%a0%e5%84%9f%e8%a8%b4%e8%a8%9f-%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ad/

4 tos*ik*zu23** 2008/5/29(木) 午後 1:05
愛媛白バイ事故・・母です。
転載有難うございます。
国賠償までが腐りきっている現実・・・
当事者としましては改めて大変さを突きつけられた気持ちです。

動画のアドレス変更お願いします。

http://scrapjapan.wordpress.com/2008/05/28/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e8%a3%81%e5%88%a4%e3%81%af%e6%ad%bb%e3%82%93%e3%81%a0%e3%81%ae%e3%81%8b-%e5%9b%bd%e5%ae%b6%e8%b3%a0%e5%84%9f%e8%a8%b4%e8%a8%9f-%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ad/

5 ゆめおい 2008/6/5(木) 午前 6:00
こんにちわ はじめまして

勝手な コメントを お許し下さい 宜しければ

私も ブログ HP を 立ち上げております よろしく

ご迷惑でしたら お手数ですが 削除願います
6 がんばりパパ 2008/6/5(木) 午後 1:04
はじめまして、よろしくです

ネットサーフィンしてて、きちゃいました。

よかったら私のブログも見てみてください。

Topに戻る

inserted by FC2 system