3月4日 2007/3/13(火) 午後 7:41

県警白バイ隊員衝突死  土佐署 学校バス運転手逮捕  春野町の国道
 
 三日午後二時半ごろ、吾川郡春野町弘岡中の国道56号で、県警交通機動隊のA巡査長(26)=高知市=が運転する白バイが道路左側のレストラン駐車場から出てきた吾川郡内の中学校のスクールバスと衝突。A巡査長は胸を強く打ち、高知市内の病院に運ばれたが胸部大動脈破裂で約一時間後に死亡した。

 バスに乗っていた同中三年生二十二人と教員三人にけがはなかった。土佐署はバスを運転していた同郡内のタクシー運転手、B容疑者(52)を業務上過失傷害で現行犯逮捕。業務上過失致死容疑に切り替えて調べている。同容疑者は「バイクは全然見えていなかった」と言っているという。

 現場は荒倉トンネルの南約三百メートルの片側二車線の見通しの良い直線。A巡査長の白バイは高知市方面に向け通常走行していたとみられる。バスは土佐市方面へ向かうためレストラン駐車場から対向車線へ入ろうとしていたという。

 白バイはバスの右前部に衝突しており、A巡査長はバスをよけようと右側にハンドルを切ったが、よけ切れなかったのではないかとみられ、同署が詳しい事故状況を調べている。

 A巡査長はこの日午前八時半ごろから高知市や周辺市町村をパトロール中だった。中学校は三年生のお別れ遠足で高知市からの帰りにレストランで昼食を食べ終え、帰校する途中だった。同中は吾川郡内のタクシー会社にスクールバスの運行を委託している。

 県警によると、同巡査長は県内の高校を卒業後、十一年四月に巡査として採用され、十三年四月から交通機動隊白バイ隊員として勤務。昨年十月に茨城県ひたちなか市で開かれた全国白バイ安全運転競技会の団体二部で全国優勝を果たしたメンバーの一人だった。

 県警によると、現在の県警が発足した昭和二十九年以降の殉職者は二十人目で、十三年七月に南国市の高知自動車道で事故処理中の高速隊員(警部補)が貨物車にはねられ死亡して以来。



高知新聞社

1 きく 2007/12/9(日) 午後 4:02
この記事のURLを私の記事に載せさせてください

2 littlemonky737 2007/12/9(日) 午後 4:11
きく様
ありがとうございます。ぜひ載せて下さい。この事件を全国の方に知ってもらい、また事実を理解していただくには時間がとても足りません。今日の「ザ・スクープ」は高知では今回流されませんでした。地元で起こった事件なのに、地元の方が知らない状態なんです。情報発信にご協力よろしくお願いします。
そして、できればご署名にもご協力下さい。

littlemonky737代理人

3 通りすがり 2007/12/11(火) 午後 10:49
高知は北朝鮮ですか?w
ホント坂本龍馬が嘆きそうですな
開かれていない高知って・・
4 littlemonky737 2007/12/11(火) 午後 11:05
返す言葉もございやせん。

ともいかないので・・
きちんと事故の内容を報道しているテレビ・新聞もあることはお伝えしておきます。

高知さんさんテレビと朝日新聞(高知版)ですが・・・。

>坂本龍馬が嘆きそうですな

いや 嘆いています。

Topに戻る

inserted by FC2 system