12月1日付け 朝日新聞 高知版 2007/12/3(月) 午後 11:39

12月1日付け 朝日新聞高知版
白バイ事故訴訟「被告主張に反論」

県警交通部長

 春野町の国道で06年3月、スクールバスと衝突した白バイの県警交通機動隊員が死亡し、スクールバスを運転していた元運転手が業務上過失致死の罪に問われ、一審・二審で実刑判決を受けた事故について、

 県警の黒岩安光交通部長は30日にあった定例記者会見で、

「普通に考えて、スリップ痕の偽造なんてやろうと思ってもできるわけがない」と述べ、

 上告して争っている元運転手側の「スリップ痕は捏造された」という主張に反論した。
 

 黒岩交通部長は「時速5〜10キロで走行中のバスと時速60キロの白バイが衝突した」と事実認定した一審・二審判決を「客観的な証拠」に基づいて適正な判断をされたと思うと話した。

 白バイは事故時、緊急走行の訓練中だったと指摘する声がでていることについては、「絶対にありません」と強い口調で否定した。

 だそうです。
 

1 kintaro 2007/12/3(月) 午後 11:50
「絶対にありません」って言うしかないやろう。
緊急走行させよって事故ったの認めたら自分の首が危ないき。
隊員の為を思うなら、「無理をさせてしまって申し訳ない」って謝ってくれよ。
2 Fighter 2007/12/5(水) 午前 10:05
反対に「どうやったら1mのスリップ痕が付くのか、その付け方を教えて欲しい」と質問しよう。
3 goh 2007/12/5(水) 午後 0:39
全く…誰のための、何の為の警察なんだろうねぇ。まあ、警察自体を監査する組織が無い自体オカシなもんで…。あっても同じか!こんなんじゃ警察なんて必要ないね、民間に業務委託すれば?!
4 赤バイ 2007/12/5(水) 午後 4:59
今までの裁判の判決や警察の言い分は、私としては納得行かない所が有ります、白バイの過失はどうなってますか?高知の白バイ隊は日本でも5本の指に入るくらいの優秀な隊員がなで事故を回避出来なかったのか?わき見してたのでは?
5 littlemonky737 2007/12/7(金) 午前 1:48
>皆さん
コメントありがとうございます。

赤バイ様
現時点では過失云々に触れますと「過失割合論争」が復活しますのでご勘弁ください。

6 macrotaro 2008/8/8(金) 午後 3:40
黒岩安光交通部長 様
事故現場に、立ちあってるそうですね。
構図が、読めてきましたね。
警察が正義で、その組織を守るのが、正義。
どこかの国の、アフガンと繋がるのもがありますな。

7 littlemonky737 2008/8/8(金) 午後 11:05
macrotaro様
現場に立ち会ったのは黒岩交通部長の前々任者小松民生氏です。
この小松交通部長は、白バイ事故も3週間後、06年3月24日付で退職されています。

8 littlemonky737 2008/8/8(金) 午後 11:11
黒岩部長の経歴
02年3月 佐川署長から管区警察局に出向
04年3月 警務部首席監察官兼監察課長
06年3月 高知署長
07年2月 県警交通部長

Topに戻る

inserted by FC2 system