今朝の高知新聞 2007/6/14(木) 午前 9:10

 昨日6月13日

 仁淀川町議会が開かれた その中の一般質問にて この「事件」が取り上げられた

 そのことを 地元各誌が取り上げている


 まずは地元紙 高知新聞(23面)
 
 (時間が無いので見出しと要約ですみません)

 執行部に積極的関与要望

 スクールバス訴訟で決議

 決議は高知地裁の判決(禁錮一年4ヶ月実刑)に対し

 「仁淀川町執行部はこの件に誠意を持って積極的に関与することを要望する」と言う内容

 全会一致で可決した。

 決議を提出した大原儀郎氏は「判決は大変厳しいという印象だ。町が弁護士費用を補助するなど運転手をフォローしてほしいとの思いから提出した。」

 としてる

 以上 高知新聞朝刊(6月14日)


次は 朝日新聞高知版

 (まだ読んでません。すみません 今から買いに行きます。)

 ??

 ありゃぁ・・・・載っていない。(第10版には)

 ??

 まっ 気長に待ちます。そのうち掲載してくれるでしょう。

 山の中だから・・遅れてるのかいな。隣町で確認してみます。

 探し漏れなら すみません


 

1 littlemonky737 2007/6/14(木) 午前 9:40
流石 土佐のいごっそ達でございます。

相手が誰であれ

「いかんものは いかん」

好きですね 私は 町議会を支持します。

頑張ってください

「自由は土佐の山間より出(いずる)」ではなく

「真実は土佐の山間より出(いずる)」ぢゃ

2 yuuzi 2007/6/14(木) 午後 2:39
今回の事件とは関係ありませんが。
4年位前に須崎で工事をしていた頃の話です。
バイパス沿いの工事用車両出入口にガードマンを配置していました。
すると、ガードマンより西100m位の高架下へ、スピード違反取締り用のレーダーを警察が設置しました。
その後警察がガードマンのところに来て、立ち位置を別へ移動してくれと言ってきました。
理由は通行車両がスピードを落とすからとのことです。
ガードマンは、仕方なしに出入口より少し入り込んだ目につかない位置に移動しました。
須崎署の方々は、一般車や工事用車両の安全より、
通行車両がスピード違反をして捕まえることが先決と考えてるみたいです。
一般人及び工事関係者の常識では想像つかないような警察の行為でした。

仁淀川町のみなさんガンバッテください応援しています。
3 littlemonky737 2007/6/15(金) 午前 1:42
>yuuzi様

「理由は通行車両がスピードを落とすからとのことです」って

すげーな すげーです。まっこと

よくもまぁ・・・

須崎署ですか この事件の関係者も須崎署に転勤してます・・・なんて書くから・・

まぁ 「ホントなんだから仕方ない」(丹波調)

4 PAL 2007/11/9(金) 午前 5:19
互いの車両の確認が遅れたための事故のように思えます。相手が悪かった。警察は絶対に間違いを犯さないという前提からすべてが行われている。お上は常に正しい間違いは犯さないと言うのがこの国の公務理論です。ABSは回避行動には向いていますが、それは4輪の場合で、2輪では高速から減速することには役立っても、回避行動までは物理的に無理です。白バイは加速して回避しようとしたが、バスはゆっくり進行もしくは停止状態の為、判断を誤り気付いたときには通路を塞がれたのではないでしょうか。そして白バイは回避する為に加速行動中で、高速走行により進路を変更できなくなり激突したのではないかと思います。また、警官の競技会などの運転時術は低速で走る時だけの技術です。高速走行の技術を持ち合わせて言えません。レース経験者などの目から見れば高速運転では素人に等しいですね。誰でも同じ目にあう危険性を秘めています。その相手が悪すぎた、まるで、この国の公務に逆らうものは国民ではないのだ、という声が聞こえてくるようです。
でも、諦めず、がんばってください。正しいことを主張していくしか、私たちにできることは無いのですから。

Topに戻る

inserted by FC2 system