たまたま通りかかった白バイ隊員の証言 2007/3/19(月) 午後 8:52

◎証言1 事故現場をたまたま通りかかった白バイ隊員Aの証言の要約。

 たまたまかどうか、私にはわかりませんがとにかくは白バイ隊員の目撃談です。
 
 白バイのA隊員の証言
 
 1,衝突地点の120mほど手前(高知市より)を土佐市方面に向けて走行中、A地点(歩道より約1.5mの地点)にスクールバス を確認、同時に衝突地点より55m土佐市よりの地点に亡くなられた隊員の運転する白バイを確認
 
 2、その時の推定速度は、A地点を走行中のスクールバスは時速10km。 白バイ約60kmと目測

 3,隊員Aは走行しながら両者が衝突しバスが停車するまでを目撃

 4,衝突後、回転灯を点灯させ急行、道路脇に自分の白バイを停車させ、倒れている隊員の所へ走っていった。

 5,自分の携帯で119通報した後、バスから降りていた運転手に指示を出した。その後自分の携帯で本部へ連絡。

 6,速度の目測は、日頃より目測測定訓練をしているので、それぞれ時速10kmと時速60kmで間違いない。と思う。
                以上

 瞬時に120mはなれたスクールバスと120+55=175m離れたバイクの速度を、目測するとは恐れ入ります。速度ってのは時間と距離の関数なんです。速度を推測するには少なくても「時間」と「距離」がいると思うんですが・・

 進行方向の違う2台の車両の速度を同時に一瞬に目測する訓練って想像つきません

 また、バスと白バイがぶつかりそうになるのを見て「バスの運転手は早くバイクにきがついてくれ」とだけ思ったそうですよ。

 「バイクよ早くよけてくれ」とか「バスに早く気がついてくれ」とか思わなかったようです。

 私、この証言は信用できます
 
 なんで?って バイクの回避行動はあきらめてたんじゃないですか。

 白バイがバスに気がついてないなら、白バイは回避行動の取りようがない。

 証言したA隊員は同僚のバイクが時速60kmで55m走行してスクールバスに衝突するまで見てたんでしょう!?。

 その間に「同僚の奴、こりゃ前見てないな。」と感じたんではないですか?「衝突を防ぐにはバスの運転手に頼るしかない」とか「バスよ、早く右折してくれ。早く通過してくれ。そうじゃないと・・・・」とか思ったんじゃないだろうか。

 この推理・・・鋭い推理かそれともただの「揚げ足取りか」・・・微妙・・
 
 でも、バイクが普通に前さえ見てりゃ楽に避けられると思うのは私だけ?


 ◎ バスに乗車していた生徒と引率の教師の証言。

 3月8日は公立高校の後期選抜試験日。一年前の今頃も同じく入試が行われてました。

 当時スクールバスに乗っていたのは中3生で、そのなかには2日後に入試を控えた生徒も少なからずいました。

 そこへこの死亡事故です。学校や家庭での後々のケアは大変だったことでしょう。中でもカウンセラーを派遣する等、県教委の迅速な対応はさすがと感じました。

 土佐署にて3名の中学生が2時間半ほど目撃調書を取られたようです。(これについてもかなり文句があるが・・次の機会に回す)かなり疲れたことでしょう。そのうち2名の目撃調書が警察から検察へまわされたようです。

 まぁ、ご承知の方も多いと思いますが、警察の調書なんぞ「作文」に近いし、また、その生徒達に迷惑がかかってもいけないのでここでは書かない。
 ほんとは詳しくはその内容を知らないだけなんですがね。で、代わり他の数名の生徒の目撃話を書きます。

 いろいろと話があるんですが共通しているのは

 1,スクールバスは急発進はしていない
 2、急ブレーキは踏んでいない

以上
 
 バスの動きについての証言は、これで十分じゃないですか。しかし、運転手サイドは生徒達を証言台に立たせる予定はないでしょう。15才の少年少女に証言は、例えこちらに有利な話でも「酷」でしょう?!
 
 スクールバス運転手が起訴されるにあたって、生徒の証言は警察から検察側へ、検察からより裁判所へと提出されています。また、検察も3名の生徒に独自に聞き取りをしています。
 
 目撃者調書とっているので、立たせるかもしれませんが・・なんぼいうても「そんな奴おらんやろう・・。ちっちっきっちぃ〜〜。」
 
 生徒達の証言は他にもいろいろありましたが 

例えばA隊員の登場は数分後だったとか。

回転灯はついてなかったとか。

ぶつかってきた白バイの様子とか・・・

よく覚えていないとか・・・話したくないとか・・・

その中からひとつだけ。

生徒Aの証言 

最初見たときはかっこいいと思っていたんですが、あっという間に尋常ではないスピードでバスにぶつかってきたのを見ました。

 多事争論・・・ならぬ 今日の疑問

 何で警察や地検は 同乗していた教師達の目撃調書を取らなかったんでしょう???
 
まぁ 今日はこんなところです。ではまた明晩 (筑紫哲也風)

Topに戻る

inserted by FC2 system