非公開書庫から移動しました。(たいした内容ではありませんが・・・) 2007/4/7(土) 午前 2:18

 (この記事は高知で起きた起きた白バイとスクールバスの事故に関連しています。)
 
 (下記の記事は未公開書庫に眠っていたものです。
 ただ単に移動するのを忘れていただけですが・・・・ ここで再UPします。)

 「 突然ですが 今日の朝刊(3月9日付)にて「鹿児島冤罪事件」の結果を受けた警視庁から、全国の県警に出された通達を皆さんは見たでしょうか? 

 明日も仕事なものでその内容をゆっくりと説明できませんが、今回の通達がこの事件に与える影響は小さくないと考えてます。」

以下その記事の要約です

 警視庁が緻密捜査通達

 警視庁は鹿児島地裁の判決を受け、8日に全国の警察本部に対し緻密、適正な捜査を求める刑事局長名の緊急通達を出した。

 警視庁の緊急通達は「極めて社会的反響の大きい判決が出された」とし、捜査指揮官に「常に責任を自覚し事件の全容を見極め真相解明に当たるように指揮してほしい」と求めた

 再発防止策として各県警を巡回し第一線の班長クラスを対象に指導したり、全国会議で捜査指揮のあり方を取り上げたりする。とした。

 今回の事故も「極めて社会的反響の大きい判決」が出る可能性は十分にあると思います。

Topに戻る

inserted by FC2 system