次回判決理由文の 予告 2007/7/4(水) 午前 1:51

 高知のスクールバスと白バイの冤罪裁判に関係しています。


 私ことLM737は、スクールバス運転手の片岡さんのブログの書庫「判決理由文」を担当しています。

 片岡さんのブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/zassou1954

 次回の担当記事の内容は、南中裁判官が弁護側の主張や証人の証言の正当性に対して具体的な検討を加える部分に入ります。

 その【証拠の正当性に関する判断】のなかにて裁判官は、スリップ痕に関する弁護側の主張をどのような理由で退けたのか、ABSや、また 不当な実況見分や逮捕という主張をどのような理由で退けたのか。
 裁判官はA4で6pにわたり記述しています。

 それを
 
今 読んでも腹が立って眠れない。
 速記や録音による裁判記録というものが公開請求できるものなら、請求してみたい。
 証人の証言、「ある意味正直な検察側証人」の証言が如何に「実刑判決」に都合よく採用されているのかを証明できるはずだ。

 高知のこの冤罪事件の責任は高知地裁にある。と断言する。
いくら何でも、よくもここまで警察の証拠を信用できるものだ。いやでたらめと知りつつ採用している。
 高知県警、高知地検、高知地裁はまるで三身一体の江戸時代の代官所だ。
 
これが裁判というなら、地裁はいらない。

1 もがり 2007/7/4(水) 午後 11:12
弾劾裁判しかないでしょう。>南中裁判官様
2 ホルス 2007/7/4(水) 午後 11:27
一審から冤罪が始まるなんて 高知の恥ですよね。
3 iiojyun 2007/7/5(木) 午前 7:14
高知地方裁判所は、多くの善良な高知市民の証言に耳を傾けず、彼らの真実の証言を無視して、あるいは、まともな検討をせずに、高知市民に禁固刑を下した。
・・高知地方裁判所が、捜査機関である警察の一部門となりはてた感がし、残念に思います。

4 もがり 2007/7/6(金) 午前 0:11
>iioさん

高知地裁は「法の番人」と信じた者が【馬鹿】を見る。なんてことがあっつていいんかな!
5 iiojyun 2007/7/6(金) 午後 1:45
これじゃ、高知地裁は法の番人ではなく「警察の番人」と言われても仕方ないでしょ。
・・南中裁判官はとんでもない判決文を書いたものだ。江戸時代の(警察・裁判の権限を持つ)代官が出て来る幕は全くない!

6 harunokko 2007/7/19(木) 午後 0:38
今まで裁判とは真実を見いだしてくれるものと信じていました。でしから、免罪で闘っている方の報道にピンとこなかった事もありました。でもここ何年かは、取り調べの時の強制自白であったり、現場で証拠となった靴のサイズがまったく違ってても犯人にされていたりと、疑問を投げかける判決が多いです。司法を軽んじていますよ。
春野の現場にいた良識ある警察官の方は、今どう思っていらっしゃいますか?
7 harunokko 2007/7/20(金) 午前 0:01
もがりさん。そうだったんですか?組織の力で身内が守られてるんですか?悲しいですね。
関係者は組織で守り、そのためには免罪ありきだなんて・・・・
8 harunokko 2007/7/25(水) 午後 4:11
動きが静かですね。やはり、警戒されているのかな?
9 もがり 2007/7/28(土) 午前 2:01
嵐の前のなんとやら・・・・
かもしれまへん。>harunokkoさん
10 harunokko 2007/7/28(土) 午後 10:42
不気味ですよね。もがりさん。
11 harunokko 2007/8/9(木) 午後 8:38
早くも8月・・・進展状況はいかがなものでしょうか?
気になるところです。
12 littlemonky737 2007/8/12(日) 午前 3:09
harunokkoさん

最近更新ができなくてすみません。

>もがりさん

いつも鋭いですねぇ・・

更新ですが・・・いやほんと 申し訳ないです。

いま はっきり言えることは、唯一つ。

「今は言えない」 なんて・・・

からかっているんじゃないですよ。

高裁での審理が始まるまでは、今後の対策や方向性についてはかけないのです。
手の内を見せるわけにはいかんのぢゃ

13 harunokko 2007/8/13(月) 午前 0:23
やはり今は大変慎重な時期なんですね。失礼しました。
頑張って下さい。
14 littlemonky737 2007/8/17(金) 午前 0:56
失礼なんてとんでもない>harunokko様

最後の勝負ですから。

「人事を尽くして天命を待つ」

ってところです。

一つだけ お約束いたします

高裁での審理が始まった時には

コメント欄以外で法廷の状況はお伝えいたします。

いかなる事態になろうとも です。

ってことで よろしくお待ちください

15 littlemonky737 2007/8/17(金) 午前 1:05
追伸

>harunokko 様
>sosite 関心を持っていただいてる皆様
>このブログをご覧の皆様

ご支援 ご声援 よろしくお願いします
また、苦言、アドヴァイス等ございましたら、このブログなり 私のメアドにてご遠慮なく

です。

16 匿名 2007/8/18(土) 午後 4:07
拝見させていただきました。
現在の状況が気になったのでコメントさせていただきます。
高裁の日程などは目処がたっているのでしょうか?
事故からもうすぐ1年と半年ですね。
出来る限りでいいので是非お聞かせ下さい。
17 LM737 2007/8/22(水) 午後 9:06
ありがとうございます。

高裁の日程ですが、弁護側の「控訴趣意書」の提出、それを受けて検察側の・・意見書? 双方が揃って、それを高裁で審理して、「差し戻し」「控訴棄却」あるいは「高裁での審議開始」の選択がなされるようです。
その「控訴趣意書」なるものが提出されたという話は聞いておりませんので、この控訴が高裁にてどの様な扱いとなるのかは早くて10月以降になるのではないでしょうか?
なんか 無責任な返事で申し訳ありません。

この1月ほどこのブログも開店休業状態で、ご来店?の皆様のご期待の沿えず申し訳ありません。

このブログで今後の方針等について、申し訳ありませんが、書くことはできません。
「公判中のことですから、コメントは控えさせていただきます」
ってところです。
18 LM737 2007/8/22(水) 午後 9:08
ただ、先にも書きましたように、「動き始めた時」には、少々危ない橋を渡ってでも、書くべきことは書きます。

そして、このブログは静かでも、水面下では臨戦態勢は着々と進行しております。
高裁での逆転判決は非常に難しいと言うのが定説です。
「そんなの関係ない。」×4

この事件の真相は「闇」から引きずり出します。

匿名さん以外の方も「匿名」とか「名無し」とかで、ご意見、質問等ありましたらご遠慮なくデス。お待ちしてます。

追伸です
今日 妻から「書かなくてもいいから、ブログのチェックは毎日しなさい」と叱られましたがその通りです。返信は必ず致します。
19 sin1 2007/8/23(木) 午後 5:20
まだ先は長いですね、しっかり準備して万全の体制で戦って下さい!
20 harunokko 2007/8/23(木) 午後 11:47
そうですね、きっと忙しくて大変なんでしょうね。
でも時々はブログチェックはお願いしますね(笑)
21 匿名 2007/8/24(金) 午後 0:50
やはり難しいようですね。
一刻も早く事件が解決する事を願っています。
頑張って下さい。
22 LM737 2007/8/24(金) 午後 7:25
昨夜はブログがメンテナンス中で書き込めません出した。

しばらくは この状態です。 すみません。

9月までお待ちください。
23 LM737 2007/8/25(土) 午前 0:23
>匿名様

念のため、お伺いいたします。

「やはり難しい」と思われたのは・・・・

高裁において予想される判決に対してなのか

あるいは 高裁に向けてこちらサイドの闘争方針を書くのが難しいのか・・・・

わからないのです

そして 私が一番 「???」と思うのは

「事件が解決する・・・・」 なんです。

「解決」・・・・答えが出て「問題」終わるって事でしょう?!。

う〜〜む 深読みの737状態です。

申し訳ありません。
24 匿名 2007/8/25(土) 午前 11:13
新顔が勝手な判断で申し訳有りません。
「難しい」一言にたくさんの意味を込めてしまいました。

@高裁に向けての方針を伺う事

A高裁が始まるまでの期間が長い事

B高裁で判決が覆る事



交通事故の領域を超え、たくさんの犠牲者が出ているように
感じました。事故ではなく事件として。
高裁に勝ってこそ事件は「解決」するんではないでしょうか。

前にも書きましたが、「判決が覆る事」=「無罪」
この逆転勝利が無かった場合どうされるのか…

言葉が足らず、頭が足らず申し訳ありません。

けれど決して中傷しているわけではありません。

片岡さんを応援しています。
25 LM737 2007/8/25(土) 午前 11:58
すみませんでした。内容がよくわかりました。可能な限りお答えしたいと思います。しばらくお待ちください。

わたしの勘違いがありました。すみませんでした。以後気をつけます。
26 harunokko 2007/8/25(土) 午後 7:35
匿名さんの励ましの気持ちが私にもよく伝わりました。
それに、すごく考えていらっしゃることも。
私のほうが、恥ずかしいです。
27 littlemonky737 2007/8/26(日) 午前 0:37
裁判日程が一月足らずで動き出すと言うのに以上のような「解決」すべき問題が多々ありました。
混乱の極み状態で、「解決」と言う言葉に私が過剰反応してしまいました。
匿名様においては不快な思いをされたと思います。
その上で、今後とも片岡さん、そして私達の応援支援をよろしくお願い致します。
最後になりましたが、私の失礼なコメントに対して丁寧なご回答ありがとうございました。
おかげで 冷静さを取り戻すことができました。

ありがとうございました。

28 littlemonky737 2007/8/26(日) 午前 0:47
追伸です

「高裁でも敗訴の場合」ついて= どの様な形で敗訴か、によってまた違ってくるかと思います。

今のところですが 「勝っても、負けても」この事件は世の皆さんに周知したいと考えています。
2審の結果によるのですが、上告つまり最高裁という選択肢ももちろん頭には入れています。

9月になれば もっと具体的にお伝えできます。
現時点では、情報の公開はこれが限界と考えています。よろしくお願いします。

29 匿名 2007/8/26(日) 午前 11:12
私の方こそなんだか熱くなって突っ込んだコメントをしてしまいました。
配慮が足らず申し訳ありませんでした。

高裁は10月頃から始まるようですね。
たくさんの壁があり、苦しい戦いだとは思いますが
どうか諦めず頑張って下さい。

失礼な発言本当に申し訳有りませんでした。
よろしければこれからも欠かさず拝見させていただこうと思っています。
30 littlemonky737 2007/8/28(火) 午前 2:14
>匿名様
ありがとうございます。
これからもよろしくです。といってもコメント返信しかできない状態ですが・・・

苦しい戦いです。先日の少年らの婦女暴行判決をご存知ですか? あのような裁判が高裁で行われるとは信じられません。

特に今回は 警察官が一方の当事者です。なおさら厳しです。

プラス思考の名人?といわれる私は「同じことは繰り返させないぞ」と気合をいれています。便所も焼けたに近い状態かもしれませんが・・・。

この事件を一人でも多くの人にお伝えください。

ありきたりの言葉ですが、アリも集まれば象をも倒すです。(駄洒落なんか言ってる余裕は無いのですが・・・)

一人でも多くのご支援。応援。注目が必要です。
よろしくお願いします。

31 littlemonky737 2007/8/28(火) 午前 2:20
追伸

>匿名様

情報管制のため私のコメントをいくつか削除しました。ご了承ください。

たぶん間に合わないのだろうが・・・>○○本部様

Topに戻る

inserted by FC2 system