再免許取得への道 2007/9/26(水) 午後 1:26

スクールバスの運転手の片岡さんは、昨年7月28日に白バイとの事故で運転免許を取り消されました。

1年間の免許取消しでした。

 今年8月、欠格期間が過ぎてすぐに再取得を目指してました。

 受験のためには公安委員会の講習を、そこそこの金額を払って受けなくては 受験資格が付与されない。


 そして この講習の有効期間が1年なので、1年内になんでもいいから運転免許を取得しなければ、また 講習+お金が必要となるのです。


 片岡さんは、まずは原付免許からはじめたのですが、これが合格しない。


 それを聞いた時、「一回くらいは・・予習しなかったんだろうな」と私は思った。
 ところがよく聞くと、2回目以降はきちんと問題集等で予習し、受験したそうです。


 でも 落ちた。

 3回目の不合格の時、片岡さんはこれは落ち込んでましたね。
 この時が一番しんどそうな顔をしていました。
 片岡さんにとって「車の運転」は人生そのものでしたからね。
 
「控訴したからだろうか」云々と言う前に、「自分が情けない」と言う思いに囚われたようでした。


 私は 「一旦取消しになると、なかなか取れない」と言う話は聞いたことがるが・・学科のみの原付は「マークシート」だから、取れるだろうと踏んでいた。 

でも 3回落ちた


 4回目落ちたらと考えていると、例の如く腹がたってきてたんですが


今日 片岡さんら連絡が入り


           
合格

 だそうです。いや よかった。ほんとよかった。
 これでアルバイトの新聞配達も楽になるだろう。

 今夜は祝杯ぢゃ コジャンと飲むぞ

1 zas*ou*954 2007/9/26(水) 午後 6:18
本当に、長い間ご心配をおかけしました。
今日やっと原動機付自転車の、免許を所得することができました。
これを、きっかけに、いい方向に、向かって
走っていきたいと思います。
それほど、私にとっては、重大な、ことでした。
これからは、高裁に、向けて
前向きな気持ちで、戦っていく力になりました。
今後とも、ご支援をよろしくお願いします。

2 harunokko 2007/9/26(水) 午後 11:27
片岡さん、おめでとうございます。これからですね!
新聞配達は早朝大変でしょうけど、頑張って下さい!
3 sin1 2007/9/27(木) 午前 11:46
よかった!やっと取れましたね。
運転気をつけて、特に白バイには?
4 oresama_ma 2007/9/27(木) 午後 9:27
片岡さん 免許の再取得おめでとうございます。
高裁でも 頑張ってください!!

Topに戻る

inserted by FC2 system