警察庁通達第2弾 2008/5/16(金) 午前 0:44

警察庁交通局が3月17日に各都道府県警察に通達を出していました。
ち密な交通事故事件捜査の推進について
と言う表題が付いております。

もちろん、高知白バイ事故に関連があります。
といっても、具体例としてではありません。

一方の当事者が警察関係者だった場合の対応等についての通達ですね

 時間が無いので内容は次回に回します
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/shidou/shidou20080317.pdf

 PDFファイル形式です。

 ご関心がある方はどうぞ参考にしてください。

 
「民事の流れ」なんですが・・・・
 16日、今日 支援する会の会合が開かれます。
 私も出席予定です。

 たぶん 書ける様な内容ではないのですが・・・・部分的にでも許可が出たら書きます。

 
コメントについて
 申し訳ありません。コメント制限をかけていました。
 もう かける必要は無いので制限をこの書庫から撤廃します。

 通達のご感想などよろしくお願いします

1 littlemonky737 2008/5/16(金) 午前 1:12
少しばかり、書庫の整理をしてみました。
しかし もう少し わかり易く整理できないかと我ながら、そして いつもながらに思います。

何度も書いてますけど 事件の概要は書庫『初めての方はこちらから』の中にあるKSB等の映像をご覧ください。

疑問点があればお尋ねください。

2 urato0711 2008/5/16(金) 午後 9:28
3・17通達は、「交通事故事件捜査の基本たる実況見分」が正確に行われていない事件があることの反省のうえに出された。
まず「特定事故事件」を「死亡、重傷事故のうち、救護義務違反に係るもの、危険運転致死傷罪の適用が見込まれるもの、一方当事者の供述以外に証拠が得られないおそれがあるもの及び警察職員が一方当事者であるもの」と定義した。高知と愛媛の白バイ事件はこれに該当する。
特定事故事件は、新設の交通事故事件捜査統括官と交通事故鑑識官が速やかに現場に臨場して、捜査にあたる。
これは細川議員への政府答弁でも述べられている。

3 littlemonky737 2008/5/17(土) 午前 1:56
ふ〜〜む

愛媛・高知両白バイ事故の様のような『誤解を招く」捜査の再発防止策を講じたってところなんでしょうね。建前は。

でも、本音は県警トップの承認無しに『捏造」なんてすんなよかもしれないし・・

でも 一方の当事者が警察の場合は、第3者の立会いが必要だと思いますね。

上司だろうが、捜査統括官だろうが身内に変わりはないじゃないか!

第3者の立会いが無理なら、せめて ビデオ撮影とかやって欲しいものです。

今回の通達程度のことで 「信頼回復」はむりだとおもいますよ>高知県警・警察庁交通局様

とも取れますが・・・

4 urato0711 2008/5/17(土) 午後 1:37
>細川議員が、高知の事故では被疑者が警察車両に乗せられたまま実況見分が行われたなど、大変不自然なろころが多いと質した。
鳩山法務大臣は、細川先生御指摘の事柄、高知の話、警察庁の答弁を聞いておりましても、余りすかっとしないですね、後ろで聞いておって、と答弁。適正な捜査でないと言っている。

・警察官に、片岡さんはマスコミが来ているから外に出なくていいと言われ、路面に立つことなく車内から現場検証に参加させられた。…
おかしな理屈ですね。マスコミ対策ならば、帽子、サングラス、マスクを貸与すればいいでしょう。またマスコミに人権配慮のマナーはないのですか(当時、高知TVでどう報道されたのかな)。
車内からの実況見分では、正確、綿密な実況見分はできません。こういう現状だから、3・17通達が「正確かつ綿密な実況見分及び鑑識活動を行う体制を整備する」と言わなければならなかった。

5 urato0711 2008/5/17(土) 午後 1:47
(つづき)シバタの「多くの者が通行する国道での確認において、所論のような態様を用いたからといって、違法あるいは不当であったとはいえない。」(判決文、Bー5Y)は、お粗末の限りというほかない。

6 tos*ik*zu23** 2008/5/17(土) 午後 2:33
そもそも、現場検証を行う前からストーリーが出来上がっているのだから、どっちみちおかしな調書になるのです。
高知・愛媛は、特に・・・でしょう・・・
第三者が立ち会っても一緒です!!
こちらの発言など聞かないし、誘導し放題でめちゃくちゃです。
否定すると、「反省していない」とされる始末・・・
どうしろと・・・問題はつきません!

7 urato0711 2008/5/17(土) 午後 7:46
>細川議員は、松山の事件では警察の捜査記録に、「少年の保護者が本件捜査に対して異常なまでの異議、苦情を申し立てた」というようなことが残っておりまして、捜査に当たった警察官の主観があらわになっている事実が散見されます、と国に質している。鳩山法務大臣は、愛媛の話、警察庁の答弁を聞いておりましても、余りすかっとしないですね、後ろで聞いておって、と答弁。
こういう実況見分の現状だから、3・17通達が「客観的な証拠収集の徹底」を言わなければならなかった。
・加害者の供述のみで亡くなった水谷さんに100%の過失ありとした、岐阜県の水谷事件があります。

8 littlemonky737 2008/5/17(土) 午後 10:08
urato0711様

いつもながらの的確な補足説明ありがとうございます。

toshikazu2355様

その怒りは よ〜く理解できます。
また、先日は約束の時間に遅れまして申し訳ありません。日を改めまして 松山にお邪魔したいと思います。 民事に関連してご相談したいことがあります

Topに戻る

inserted by FC2 system