KSB 第9弾 生徒の目撃談 2008/7/29(火) 午後 9:20

 
KSB 白バイ事故報道第9弾がHPにUPされました
 
 政「旦那が行方不明・・・」
 鉄「馬鹿。なにいってんだ!」

 政「へへ すいやせん。旦那はある件で・・・」
 鉄「そんなこたぁ どうでもいいから 早く要件を伝えねぇかい」

 政「へい。とにかくは旦那に成り代りまして、政がお伝えします。」


 今日のKSB瀬戸内海放送で、高知白バイ事故の報道がありやした。

 今回は当時中学生の証言が中心でございやす。

 4名ほどの生徒が取材を受けているんですがね。
 その中でも、意味が大きいのが・・・・
 旦那もちらほら書いていた、衝突の瞬間を目撃した生徒の証言でさぁ

 詳しい話は KSBのHPをごらんになってくれればいいんですが、最近はケータイからの訪問者も多いので、内容を少しばかし書いてみることとしやす。

                       管理人代理 鉄と政

 事故当日、中学生3名と校長の4名が土佐署にて目撃調書を取られている。
 その中の校長証言と2名の生徒の調書が高知地裁へ提出されているが、一人だけ提出されなかった調書がある。
 今回、放送されたのがその生徒のインタビュー。
 そのインタビューは生徒の『本当のことをきちんと審理してほしい』の一言から始まった 
 「遠くの方から白バイが走行して来るのを見ていた」
 「当たる瞬間くらいに白バイは横に倒れた」
 「そこからあたる瞬間のことはよく覚えていない」
 「結構すごいスピードが出ているのは僕は感じた」

 そして、ここから新証言が出てくる。
 その生徒が白バイ以外に見ていたものがある。
 白バイが衝突する以前に、停車していた車があったと証言した。
 「バスが通り過ぎるのを待っている車が何台かあった」

鉄「ほほう、左車線(歩道より)の車は、バスの後ろをすり抜けられるが、右車線(中央より)の車はバスが通過するのを待つしかないな。」
政「へい。その通りで、実はこの話、バスの最後尾に乗っていた他の2人の生徒からも同じ話が出でいるでさぁ」
鉄「高速運転の白バイは逃げ道は右折車線しかなかったってことかい。」
政「兄貴、それよりも、この証言はある意味大きいですぜ。」
鉄「だな。バスは衝突されるまで、そこそこの時間はとまってたことになるよな。」
政「へい、続けますね。生徒は「バスが飛び出したってことなら、その車も危なかったことになると思うし、それはなかった。」と言っています。

鉄「・・・その生徒さんの証言調書は表に出なかったんだな。」
政「へい。それは間違いないことで・・最良証拠主義ていうらしいんですがね。有罪にするのに、都合のよい証拠を提出すればいい。ってことですかね。」
鉄「わかり易くいやぁ、都合の悪いものは出さなくていいってやつだな。」

鉄「それにしても あのとんでもねぇスリップ痕写真を証拠として出したり、この高校生の証言は隠すし。まさに仕組まれたってことだな。で、後の3人の生徒さんの証言はどうなんでぇ?」
政「それはですねぇ・生徒の裁判所に提出された目撃調書に書いていることが違うってことなんですがね。」

 先ほどの生徒とは違う生徒の証言。

 この生徒は土佐署と高知地検での2回の調書を取られている。
 白バイの速度について
 土佐署調書「かなりのスピード・・・・」
 地検調書 「少し速めの速度・・・」
 土佐署の調書にはなく、地検の調書にだけ書かれているものがある
 「バスは衝突の時、ゆっくり動いているのは間違いありません」と書かれている。

 生徒証言「向う(捜査官)からこうやったよねと聞かれて、僕の記憶もそんなになかったので その通りに答えたところもちょっとはあったんですけれども・・・バスがその時に止まちょったと言うのも絶対事実。」

 このインタビューの後、場面は今年の3月3日の事故現場に移る。
 二人の女子生徒が花を手向けた後からインタビューが始まった。
 
 生徒「3月3日って聞いたらなんとなく思い出して・・来た方がいいなぁとおもって来ました」
もう一人の生徒「実際の事故の現場にいて、自分達が見たことをちゃんと話しているのに、現場を実際に見ていいない人達に、自分達の言っていることがち違うみたいに言われることが悔しいです。」

鉄「悔しい・・か。悔しいだろうな。」
政「へい。」
鉄「政ぁ 俺たちもこの気持ちを忘れちゃならねえぜ・・・・このままじゃぁ済まされねぇぜ。」
政「へい。わかってまさぁ。ところで明日30日もKSBで高知白バイ事故が報道されるようです」
鉄「そうかい。それが恐らく最後の放送だな。」
政「でしょうね。判決が出るまではもうねぇかもしれません」
鉄「あとは、支援する会や旦那達支援者の表働きだな・・」
                         

 




 

1 土佐人 2008/7/29(火) 午後 10:22
止まってた車が右か左か。どっちのレーンかで大きく
違います。その辺を詳しく知りたいです。
あと、衝突前に転倒したんでしょうか?
2 jbh*2*47 2008/7/29(火) 午後 10:51
KSB
高知白バイ衝突死H ”隠された”生徒の調書
http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7

3 やまもと 2008/7/29(火) 午後 10:54
この事件に限らず現場検証を仕切るのが警察、そこに当事者の弁護をする人たちは立ち入り出来ない。
そしてその結果が検察だけに渡るわけで裁判への証拠提出は
最良証拠主義 という仕組みが被告にとって非常に不利になりえることは明らかですね。 本来ならば 公正な立場 で警察が現場検証をし、原告側も被告側もそれらの検証の事実を公平に手にして、それぞれが有利な証拠を出しあって裁判するのが公平というものでしょう。それで有罪になったのなら被告も文句はないでしょう。

今の制度は間違っているとしか言えませんね。というか警察は信用できない組織に成り下がっているのは他の冤罪などを見ても明らかです。

警察が絡まない事件・事故などはそれなりにやってくれてるのは認めるし感謝もするが、この一件に関してその組織の本質・正体を現した、終ったな高知県警、高知の恥だよ!
4 2008/7/29(火) 午後 11:38
管理人代理の鉄です

土佐人さん
>どっちのレーンかで大きく違います。
自分で想定してみれはいかがなもんでしょう。2通りしかないンですからね
>衝突前に転倒したんでしょうか?
もうその辺のことは勘弁しておくんなさい。どうしてもってンなら、ご意見箱へよろしくです。
5 2008/7/30(水) 午前 0:06
やまもとさん
お初でございます。
旦那の代打ちで鉄と申します。

>この事件に限らず現場検証を仕切るのが警察、そこに当事者の弁護をする人たちは立ち入り出来ない。

弁護人だけでなく、普通はマスコミも遠ざけるはずなんですがねぇ・・高知新聞はスリップ痕の近くまで寄って撮影させてもらっているようですぜ。
旦那の話じゃ、その写真も公開するって言ってやしたが・・どうなることやらです。
6 高知人 2008/7/30(水) 午前 2:39
新たな証拠を出しましたね。

車線を走っている車が居たという事は
残念ながら隊員には追い越し禁止の過失も付いてしまいますね
その車の運転手さんはもう発見しているのですか?

どちらにせよ、ただ呆然とバスに突っ込んだのかと不思議に思っていましたが、これでやっとその時の状況を想像しやすくなりました。
一車線?を走っている車を追随し、追い抜きをかける・・・現場でよく見かけた光景です。
黄色信号のある交差点で取るべき行動ではないですね。
7 土佐人 2008/7/30(水) 午前 3:58
いやいや変に勘ぐらないで下さい。
左側レーンがすり抜けられなかったとすると、例の横滑り論者が
また活気づきますからと思っただけです。
8 jbh*2*47 2008/7/30(水) 午前 5:52
KSBスーパーJチャンネル

7月30日(水)16:55〜17:54

高知白バイ事故・元裁判官が語る「警察の嘘」▽倉敷商業、香川西が甲子園へ▽食の達人

番組内容
地域のニュースからスポーツ・グルメ・街ネタまで、他局にはないオリジナルニュースをモット−に、オンリーワンでNO1のニュース番組です。
出演者
【キャスター】中村康人,本庄里恵子

9 やまもと 2008/7/30(水) 午前 10:08
私が想像するに、通過車両の運転手達は緩い右カーブを曲がり交差点が見え出した頃に対向車線へ出ようと停止して待機する(あるいは停止直前ぐらいの)バスを発見した、だから左車線を走行し(あるいは左車線に寄り)バスの後ろ側をすり抜けることを考え、現場へ至るまでに左側(走行)車線に数台が列をなし減速を始めていたのでしょう。ところがそれを尻目に空いている右側(追越)車線を白バイが追い抜いて行った・・・・・。
ここで疑問に思うのはなぜ左の車列が減速しているのか?と気づかなかったことですが、相当の速度差がある場合には他車のエンジンブレーキ程度での減速による速度差などはわかりにくいですからね。
10 africahotdog 2008/7/30(水) 午後 10:26
久々訪ねましたが旦那が不在で、お会いできず残念至極でございます。鉄さん、旦那に宜しくお伝えください・・気になる情報、・・高知新聞社員の不祥事・酒気・臭い運転・・・ケーサツのもみ消し・違法な・非倫理関係・・癒着であろう・・寄り添っていたであろう・・
呆れる話で持ちつ持たれつのどんぶりこの裏世界をつくっちゃ・・本物の記事が書けるわけがない。・高知新聞あなたの人格がそれなりに判断できました。
中学生が伸びると高校生・・確かな目で・目の前で起きた事故をまじまじと視認していたのだ・・ケーサツは不利な出すべき真実の証言を隠し・・・
検察は勝手気ままな・最良証拠主義を持ち出し、真実を隠そうと画策したようだ。・・・ケーサツはやっぱり身内を庇うためインチキをするようだ。・最良証拠主義よく分からんが簡単に言えば真実を隠蔽・隠せということか・・
久々見つめ直す・・・高知ksb放送録画で弁解をそらんじる***部長・嘘つく人は眉間に皺寄せ必要以上にひとりでいきり立ってる?のが気になる・・人格が見えるような気がする・・・・・・わしゃ嘘をついとらん・ごまかしているだけだ・・・・?

11 kintaro 2008/7/30(水) 午後 11:37
KSB高知白バイ事故第10弾の放送がHPで見えますね。
http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7
12 zatuki_777 2008/8/5(火) 午前 6:10
誰も書いてないので書きますけど「調書は警察が書きます。」
あくまでも調べた結果の書類ですから。
取り調べ相手は軽く中身を読んでサインを求められるだけです。
ちなみに本人その他が書くと上申書とかに名前を換えます。

なぜか調書が2通必要なの?って事に誰もつっこみませんね。
普通に考えたら新しい調書が必要になったと言う事ですね。
あらかじめ作っておいて、相手にサインをさせるだけです。

13 lamuzqp 2008/8/5(火) 午後 4:49
http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/0011/
で、瀬戸内海放送H弾<裁判所に提出されなかったM君の調書>、彼のTV証言から事故形態を分析しています、必見の謎解きです。

Topに戻る

inserted by FC2 system