控訴審傍聴録その3 2007/10/10(水) 午後 10:38

 朝日新聞(高知版)の10/5日の記事にもあったが柴田裁判の言う

「ブレーキ痕以外にもバスが走行中だったことを示す証拠

 とは何か?

 一つは科捜研の算定書及び法廷での証言

 この技官さんは『スリップ痕は通常は前輪のみの場合が多い』といっていましたが・・・

 詳細は 書庫『第5回公判傍聴録』
 http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/folder/728274.html

 をごらんください。

 もう一つは『事故を目撃した白バイ隊員』の証言。

 法廷での証言によると 

1,衝突地点の120mほど手前(高知市より)を土佐市方面に向けて走行中、車道に出てきたにスクールバスを確認、同時に衝突地点より55m土佐市よりの地点に事故を起こした白バイを確認
 
2、その時の推定速度は、A地点を走行中のスクールバスは時速10km。白バイ約60kmと目測


    目測ですよ!それもバスから120m、白バイからは175mも離れた地点から、走行中の白バイから2台同時に目測。

    
    目測云々以前に彼の目撃地点からは見えないのです。

    何がって 最初の目撃地点から衝突地点より55m土佐市よりを走行していた白バイを見ることは出来ない。

    その目撃者の白バイの走行経路はこちらからどうぞ

事故を目撃したと言う白バイ隊員Aの走行経路


 事故当時 中央分離帯の植木は伐採さてれいない。
    


これらのものをバスが走行していた『証拠』というなら、生徒の目撃証言や走行実験を検証する方が科学的。
 
追記10/11/19:02
 この映像でのバイク停止位置は交差点内ですが、実際に白バイが停止した位置とは違います。
 

1 ffs*k8*6 2007/10/11(木) 午後 5:54
LM737さん!

『事故を目撃した白バイ隊員』は、はっきり見てたのかもしれませんよ。

見晴らしのいい高い所から?

一番あせったのは彼だったのかも?

2 littlemonky737 2007/10/11(木) 午後 6:04
最初はわたしもそう思ったんですが。目撃したと証言した隊員は『事故の瞬間』しか目撃していない。
もちろん『いつもの場所』から一部始終を見ていた別の隊員もいました。
この辺の推理は下記のリンクからどうぞ

3 littlemonky737 2007/10/11(木) 午後 6:11
あはは 過去logが見つからない。煩雑なブログなもので・・どこかに書いたんですが・・今しばらくお待ちください。探してみます。

4 littlemonky737 2007/10/11(木) 午後 6:40
ありました。が 少し別内容でしたので、その辺の推理は別記事にてUPします。
取り合えず参考としてどうぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/7045182

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