高知新聞って何?? 2008/3/11(火) 午後 11:17

 
 高知白バイ事故のバス運転手 片岡さんが事故捜査関係者を刑事告訴しました。
 その記者会見場にて高知新聞・読売新聞・共同通信の3社が質問をしたとのことです。

 ま そこまでは普通の記者会見ですが・・・

 夕方。地元さんさんテレビが「バス運転手が刑事告訴」とニュース枠で放送。

 他県なら、これも特別なことじゃないと思います。
 RKCが流さないのも・・まぁ いつものことですし、記者会見で質問も無かったというから期待もしていない。
で、翌日の新聞。
 先ずは、読売新聞(高知版)・・・・未確認です。
 そして、共同通信・・・・まぁ新聞社でないから・・・・
 
 なんといっても
気になるのは高知新聞

 高知新聞社は当日の記者会見にお二人連れで来てくれました。
 「どうして 告訴したのか?」
 程度の質問をしたのは、例のキシャではなく、上司らしき人物。
 たぶん、片岡さんに人相風体を聞くと『サツ番のcap』らしき人。

 「いいじゃない。上司自らご確認で、」
 と私は思ったんです。

 「こりゃ 記者会見にきて、上司自らご質問・・・あすの朝刊に3行記事位でもいいから載るかな」

 とマジに期待しました。

 普通 載るんじゃないですか?

 結構今まで報道してますから。

 地裁判決記事 民事提訴記事 事故の検証記事 高裁判決記事とね。
 その内容は書庫『報道記事一覧』と『県下の公器の物申す』をご覧ください。

 最近書いてくれない。

 高裁判決記事あたりから 高知新聞社がこの事件を避けようとしはじめたきがする。

 スリップ痕写真が表に出て、雑誌各社、KSBやスパモニ、スクープで放映され、ニコ動、2CHで盛り上がりこの事故が全国的に認知されるにつれ、完全無視状態。

 各種イベントには来てくれてるんですよ。まぁ 来てもバシャバシャ写真撮ったり、講演内容に『違う!違う』と芝居がかったように一人、首を振ったり、鼻で笑ったり・・・

 高松高裁の記者会見以来、最悪のマスコミ記者として支援者関係から見られているんで、誰も相手にしてないのもいけないのだろう。

 ま、とにかくは高裁判決後な〜んも書いていない。警察に不利な情報が世に流れ出すと沈黙してしました。

 何でよ? 今回は「載る」と思っていましたね。
 記者会見にきて、質問までしてよぉ それも役職者が質問までして 
 何故書かないの?

 『昨日、高知白バイ事故のバス運転手が高知県警を刑事告訴しました』

 これだけでいいんだから。 間違いない事実だし。係争中の事件でもないし。
 これくらい書いても『警察』から怒られないと思いますがね。

 今の高知新聞の態度は・・・スリップ痕を捏造した警察と同じくらい信じられん。不信。あきれる。

 この先 無視を続けるのか? 
 最高裁の判決が出たときに「ほらみろ」と来るのか?

 このあたりの事情。ただの警察への遠慮だけじゃないと穿ってみてます。

 今の県警本部長の周囲、関係者からの圧力か?
 新知事も本部長と同じ東大法学部出身のキャリアだしねぇ
 県議会法務委員会での質問は議事録にすら載らないことから、政治的圧力もあるのでしょうか。

 
それとも社員、組織の不祥事でも掴まれてるのかぇ
 まさかね それは無いでしょうね。

 年明けのスパモニに関して『公開質問状』が出された時はきちんと回答しているが、今回はどうでるのか?

 ま 高知新聞は市場を独占しているから、代わりの新聞は無い。
 購読をやめたくでもできない。

 その様な状況に胡坐をかいているなら、

 『警察の代わりは無い、少々のことをしでかしても、最終的には国民は我々を頼ってくる』とうそぶいた人たちと同じ。

 最近 高知新聞の記事やコラム読んでも『空々しく』思えていけねぇやな。
 

 
 

1 kintaro 2008/3/11(火) 午後 11:43
捜査費問題の時の”あの高知新聞”はどこへ行ったんやろ・・・高知県民としてガッカリ(T_T)
2 littlemonky737 2008/3/12(水) 午前 0:47
ですね。

私は橋本前高知県知事が鈴木本部長に脅されたと言われる事件の記事も好きでしたが・・・

ひょっとして その辺りで『物申す記者達」は飛ばされて『サラリーマン』みたいなキシャばかりになったのかな。

3 littlemonky737 2008/3/12(水) 午前 11:46
県警本部長vs橋本知事の記事の内容です。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/19727764.html

4 2008/3/12(水) 午後 3:37
なかなかいけているブログですね♪また遊びにきまーす。よろしくお願いしますね♪
5 高知市民 2008/3/31(月) 午前 11:00
日本新聞協会の声明の部分でこの事故に関係してそうな記事がありましたので、お知らせします。参考までに

裁判員制度開始にあたっての取材・報道指針http://www.pressnet.or.jp/

会員の中には高知新聞社ももちろん含まれています。

Topに戻る

inserted by FC2 system