久しぶりにもの申す。その1 高知新聞編 2008/7/24(木) 午前 0:02

 人口80万弱の高知県において、高知新聞企業(以下高新グループ)の影響力はかなりのものがある。ある意味その影響力を高知白バイ事故で発揮している。
 高新グループは名の通り高知新聞を中心に高知放送(TVとラジオの放送事業)や出版会社経営をしている高知県のトップ企業であり、県下のマスコミを独占している企業グループといって過言ではないだろう。
 高知県になくてはならない企業であることも間違いない。特に高知新聞の地方紙として果たしている役割は大きい。寂れ行く山中間地域を励まし、同和利権問題にも随分と昔から切り込んだりしていた。最近では県警の裏金問題の追及で名を上げた時期があった。

 ご承知の方もいると思うが、この事件を境に私は高知新聞に不信感を持ち続けている。それでも、「この高知白バイ事故報道はさておき」と、是々非々で読ませてもらっている。今でも高知新聞は愛読紙だし、一日半時間は目を通す。
 高知新聞が、これから私が書く内容をどう捉えるかはご自由だが、愛読者の一人として意見であることは知っておいてもらいたい。
 
 07年10月、高松高裁柴田判決前後、高知新聞批判を始めた私に高知新聞社の管理職、あるいはそれに相当する立場の人の不祥事に関する情報が入った。その話は匿名の方からの情報であったので公表するのは控えていた。
 しかし、今月、初対面のある人から何の脈略も無しにその話が出たときに、あの情報は事実だと確信を持った。

 高知新聞の管理職が不祥事を起こした。これだけで私は高知新聞にものを申す気はない。問題なのはその不祥事を組織にもみ消してもらい。その上、この春まで高知白バイ事故を担当したN記者の関係者となると許せない。

 ボトル1本あけて飲酒運転で検挙され、免許取消しどころか免停にもならず、署名記事を書いている?
 そんな人物が、今までの高知白バイ事故の報道に関わっていたとしたら、あの世論操作に長けた記事も納得できる。

「お世話になったらその恩は返さなきゃならない」と言うよりは「借りは返せよ」ってところか。

 高知新聞よ。これでいいのか?
 何処向いて仕事をしているのか?


 
 
 

1 tos*ik*zu23** 2008/7/24(木) 午前 8:38
愛媛白バイ事故・・母です。

ご意見をお聞かせください・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/toshikazu2355/13237558.html

宜しくお願いします。

2 やまもと 2008/7/24(木) 午前 11:48
飲酒運転もみ消しが事実なら高知新聞も警察と同類。冤罪得意らしいから実名出したら名誉毀損で死刑にされるかもよ。
記事中の「1時間半後の写真にハッキリと」ねぇ・・・そりゃ被告側が嘘をついてますと書いてるようなものでしょう。公平に言い分を書いてるようで偏ってますなぁ。
ところで翌日以降に撮った写真は出さないのでしょうかね?あっても出せないでしょうけどね。

そういえば私、現場写真いろいろ見ててなぜこんなにチョークでたくさんL字型のしるしを書いてるのかなと不思議に思ってたのですが、あれって「バイクが地面につけた擦過痕」なんですってね?
笑ってしまいました。あれはバスの停止位置を書いたT字と同じチョークでゴシゴシ書いたものしょう?だって全然路面や凸部分がが削れてませんし、明らかに上に乗せた白色です。そして擦過痕独特の線状痕がまったく見られません。実際にも削れた路面に1本もないのでは?雨で流れてお終いだったのでは?
3 tamaruger44 2008/7/24(木) 午後 3:41
さっか痕がそう見えるとは眼がわるいだけでなく、想像力も相当貧困におもえるが。

4 tamaruger44 2008/7/24(木) 午後 4:37
生徒達の証言とは一体どのようなものなのか?
飯を食べ終わりバスが動いているんだか動いていないのかわからん(そもそも判断しようとも思っていない興味がほかを向いている)中で突然激しい横揺れ、なんか異変だ、あ、事故だ。そして道路事情に疎い彼等は厳密な判断を強いられる。「しばらく止まっていたと思います道路中央で」事実は歩道で止まっていた。「そろそろいけるかな」事実は車道に進み始めた。そんなわけで彼等はまだまだ経験が浅い。最高裁は一部始終を目撃した生徒を直接 事情聴取をおこなって2審までの惰性を排し 中庸を得た判断をしてもらいたい。

5 2008/7/24(木) 午後 9:30
(真実+捏造)÷2=捏造
6 やまもと 2008/7/24(木) 午後 9:49
想像力が貧困だとか、眼が悪いだとか書かれるのは単なる誹謗中傷にしか読めません。
そんなくだらないことを書くぐらいなら、私はこう見るというように建設的な書き込みをしていただきたいものですね。
生徒さんの証言などについては、彼らがまだ未成年ゆえ御両親や関係者の皆さんが配慮しているようですから、こういう場で答えてもらえることはないでしょう。
7 vvndi 2008/7/25(金) 午前 8:15
飲酒運転を警察に揉み消してもらった高知新聞の管理職が、白バイ事件に係わっていた(ギョッ)、これは大変な問題じゃ!
子を教員に採用してもらって謝礼渡した大分県地元紙と変わらんきに。

8 JIRO 2008/7/25(金) 午前 9:03
>バイクが地面につけた擦過痕
>T字と同じチョークでゴシゴシ書いた
あれ、画像処理すると陰影が付いてますから、
チョークでゴシゴシ、って程簡単ではないようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/JIRO13/diary/200807200000/
9 littlemonky737 2008/7/25(金) 午前 10:11
サッカ痕の写真を2枚掲載しました。
4M前後のサイズです。かなり拡大できるかと思います。今後の議論の参考にしてください。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/littlemonky737/vwp?.dir=/d4d3&.dnm=4f74.jpg&.src=ph
なお サッカ痕に関するコメントは別に記事を設けますので、そちらでお願いします。

10 jbh*2*47 2008/7/25(金) 午前 10:13
JIROさんは、ネオン光彩処理という技術をおもちのようですが、警察の主張する衝突地点は、ネオン光彩処理とどうなんでしょうか。
痕跡としては、ポツンと置いてあるような破片があるだけなんですけど。
本当の衝突地点に擦過痕が、あっても不思議では、ないと思います。

11 littlemonky737 2008/7/25(金) 午前 10:13
サッカ痕写真その2
http://photos.yahoo.co.jp/ph/littlemonky737/vwp?.dir=/d4d3&.src=ph&.dnm=ba71.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/littlemonky737/lst%3f%26.dir=/d4d3%26.src=ph%26.view=t

12 やまもと 2008/7/25(金) 午前 11:53
擦過痕を色々と分析されてる方が出てきてくれたようですね。
単なる誹謗中傷を書くしかない方と違い、違うんじゃない?こうでは?と書いてくださる方のほうが建設的なのは言うまでも無い。私もネオン光彩処理やってみます。そして近日、自分が擦過痕ではないという理由の画像(ほとんど無加工で見える)を何らかの形で出させていただきます。(2日ぐらいPCに触れないのですみません)
13 tamaruger44 2008/7/25(金) 午後 1:08
何だ、内緒ってなんの機能なんだ。極秘情報をそっと伝えようとしたのだけれど。

14 やまもと 2008/7/25(金) 午後 1:37
tamaruger44さん、内緒はログインしているあなたと管理人にしか見えないコメントです。

Topに戻る

inserted by FC2 system