高知放送編 その2 2008/7/26(土) 午後 4:55

 私と支援者は休暇をとって片岡さんと60km/hほど離れた高知市内へ向かった。
 市内へ入ると一回目の電話を記者にかけたが出ない。30分ほど後にもう一度かけたが・・・・

 記者「今、他の取材で忙しいから・・・・」
 片岡「わかりました。ではお昼ぐらいにもう一度お掛けいたします。」
 記者「はぁ・・実はお約束したものが用意できなくて・・・」
 片岡「ああ それは別にいいんですが、私の話だけでも聞いてくだされば充分ですので・・・・」

 記者「わかりました。それではこちらからお掛けします。」
 片岡「わかりました。何時になっても構いませんのでよろしくお願いします。」

 こんな流れ。

 お約束したものとは、先日の放送内容の録画物。
 
 オームの一件からそういったものは公開できなくなっていたので、「それは無理じゃないのかな・・」と思っていたから、さほどの気落ちはなかった。
 
 結局 最後は随分と待たされて

 『今日は無理です』でおわり。
  お詫びもなければ日程の変更もない

 単独インタビューをお願いしたのは誰だったけ?

「どうせ 上司からストップがかかったんだろう。それにしても、ひどいねぇ・・都合が悪いなら悪いでRKCが言ってくるべきじゃないか」と私ははらを立てるしかなかった。

 現場にいた報道各社の情報はかなりのものがあるのは間違いないでしょう。
 RKCの報道録画を入手して観ることができたが、「おしい」ものがかなりある。とにかく 警官の多さには驚いた。

 事故発生は14時30分ごろとなっているが、夕方になっても白バイ隊員が交通整理をしている。所轄の土佐署の姿は見えない。
 重大事故として所轄は追いやられて、県警本部交通部が仕切ったのは間違いないだろう。しかし 事故捜査の責任は土佐署。検分調書の作成はそうなっている。地裁での証人は土佐署の警部補と事故を目撃したという県警交機隊A隊員が出廷しているが、捜査の責任は土佐署。

 事故現場付近は白バイの訓練場として有名で、危険運転も頻繁に目撃されているが、その苦情が土佐署に来ることが多いと聞く。そして今回の事故だ
 本社の社員が支店で不祥事を起こして、それをもみ消しに本店幹部がやってきて、内々に始末をつけようとする図式が頭に浮かぶ。そして、その非合法な始末をつけたのが表向きは支店、責任は支店となればおもしろくはないだろう。
 
 「事故るなら他でやってくれよ」ってところか?

 片岡さんの奥さんが土佐署に言った時の様子がそれを物語る。

 書庫「法廷秘話」をごらんください。

1 jbh*2*47 2008/7/28(月) 午後 0:42
高知白バイ事故捏造写真集
http://www6.atpages.jp/cold/_job/

2 jbh*2*47 2008/7/29(火) 午後 5:55
KSBスーパーJチャンネル

7月29日(火)16:55〜17:54

高知白バイ事故・新事実!隠された生徒の調書▽ウエディングプランナーに密着▽瀬戸内

番組内容
地域のニュースからスポーツ・グルメ・街ネタまで、他局にはないオリジナルニュースをモット−に、オンリーワンでNO1のニュース番組です。
出演者
【キャスター】中村康人,本庄里恵子

3 han*ol*2*th 2008/7/29(火) 午後 8:33
事故後見た現場には、あまりに多すぎる警察官の数
片岡氏に対しては不謹慎ではありますが
「我事でなくてよかった」と思えたのが印象に残っています
それだけ
「身内の事故にこれだけ寄って集って」の因習
長年の集団的慣習が作る麻痺
子供が見たってわかるあからさまな行動
自分たちで見ていて、誰も可笑しくは感じなかったですかね?
正義感のある警官があの場に
誰一人いなかったのが組織的不気味を感じさせます


某独占企業ですよね
取材を要請してきたのはあちらでしょう?
あの企業は勉強する習慣がついていませんからね
物事の筋すらわからん人間が多いエピソードをひとつ

数年前のこと
取材を要請してきた新聞社記者
第一声が

「この団体の略称の意味は何ですか?」

おい
それを聞くためにここへきたのか?
一応親切には教えましたけど(笑)
まるでお客さん・記事にしてあげよう精神丸出し

誰が頼んできたのかね?
これも独占企業のなせる麻痺か…?

Topに戻る

inserted by FC2 system