高知新聞が「高知白バイ事故報道の検討会』開催? 2008/8/10(日) 午後 9:24

 今、高知はよさこい祭りの真っ最中。県内マスコミは総力をあげてこの一大イベントの報道に専念しています。そんな中、よさこい祭りを取材中の高知新聞記者に偶然会った。会ったのは私でなく高知市民オンブズマンのあるお方。高知白バイ事故について顔見知りのその記者としばらく話したようです。

オンブズマン「おまん、KSBの第9弾/10弾を見たかよ?」
記者「ああ、見ましたが・・・」
 
 LM(気にはしてくれているンですな。高知新聞も)

オ「感想はどうぜよ。」
記「報道としては行き過ぎじゃないかな。ご遺族がかわいそうですよ」
「・・そうじゃなくて、生徒の証言とかはどうぜよ?」

記「うちの独自取材では動いていたと言う生徒も3人いたが、小さな田舎じゃ村八分とかもあるし・・・・生徒も自由に物が言える雰囲気じゃないだろう・・」

 LM(おいおい、今時、「村八分」ってこれは仁淀川町への偏見ではないか?
『動いていた』っていう証言にしたって、その3人の生徒は「ゆっくりと動いていたって」言っているのだが・・・高知新聞はその速度でスリップ痕がつくかつかないか考えないのか?
 私が記者なら、スリップ痕の発生原因である『急ブレーキの衝撃』の有無を聞くのだが・・・おそらく聞いていないでしょう)

 まさか 「急ブレーキの衝撃」の有無を聞いた上でそれを伏せてるのではないだろうね。

 
高知新聞独自取材の記事を一部転載します
 07年10月28日 (高松高裁判決二日前)

 本紙はバスに乗っていた生徒のうち、二十人から対面で話を聞いた

 事故の瞬間の明確な記憶が残っていない生徒も多いが、三人が「バスは止まっていた」とする一方で、同数の別の生徒が

「バスはゆっくりだが、動いていた」

 と答えており、弁護側の主張に全面的に沿ったものとも言えなかった。
(全面的にだとぉ・・・ゆっくりと動く程度で1mをこえるブレーキ痕ができるのか? よ〜〜く考えてみ。)

 事故から約一時間十五分後に本紙記者が現場で撮影した写真にもバスのタイヤ痕ははっきり写っている。
記事の全文は→http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/24935695.html

ねぇ 高知新聞さん。生徒達の取材をする前に片岡さんに取材をして、その中で、片岡さんや支援者から『スリップ痕は次の日にはなかった』と言うのを聞いているでしょう? スリップ痕の拡大写真もみせて、記者は『これはおかしいですね。』とも言ってくれているですが・・・

 事故から約一時間十五分後に本紙記者が現場で撮影した写真にもバスのタイヤ痕ははっきり写っている。

 これはないでしょう?! 「KSBが行き過ぎ」とはとても言えた義理じゃないと思うのは私だけか?

 「動いていた」という証言が取れただけで満足したのか「ほっ」としたのかしらないが、端からまともな取材をする気が無い。それどころか予断のある報道。

 とにかくは以前の担当記者のNの話ばかりでなく、本当の独自取材をしなおしてみてはどうですか?

 先ほどのオンブズマンの人に記者があることを告げた。
近々高新も高知白バイ事故の報道に付いて検討会を開く
 嘘でしょう?

 反省会の間違いじゃないのか。
 
 もし本当なら片岡晴彦さんを参考人として出席させて欲しい。

 高知新聞でおバカな記者はNだけかと思っていたら、そうじゃないようだ。
 「村八分にされるから・・・」って・・・ったく。
 KSB第9弾で証言した高校生は『村八分』が怖くって証言したと言うのか?

 高知新聞は生徒達の気持ちをどう考えているんだ。
 彼らの証言を信用できない・・というよりは信用したくないってのは伝わってくるが、そんなこと言う前に自分達の書いた記事をよく読み直しておくれ。

 どうぜよ 高知新聞の○×さん。

 村八分とは?
 1 江戸時代以降、村落で行われた私的制裁。村のおきてに従わない者に対し、村民全体が申し合わせて、その家と絶交すること。「はちぶ」については、火事と葬式の二つを例外とするところからともいう。
 2 仲間はずれにすること

 せめて「仲間はずれ」と言えよな。
 久しぶりに腹が立った。
 

1 IB 2008/8/10(日) 午後 9:42
このやり取りの内容も物凄く変です。まるで村八分ならぬ『県八分』を怖れているような記者の態度。ここまで圧力を掛けるほどに高知県警察本部が身勝手な強権を振りかざしているのも不可解です。

2 littlemonky737 2008/8/10(日) 午後 10:11
IBさん コメントありがとうございます。

ここまできたら、高知県警の圧力云々よりは、新聞社・記者としての資質の問題だと私は思いますよ。

記者は先ず自分の頭で考えるべきでしょう。考えた上で疑問点があれば取材すればいい。

その結果が07年10月28日の記事なのか?

それならそれで、救いようがない。

3 africahotdog 2008/8/10(日) 午後 10:39
真実が当然だと、ほとんどの人が判断できるように・事故があらぬ不幸を重ねないために
白バイ事故・片岡氏に正常の裁判を受けさせて欲しい・・・・
証拠・証言・調書・本物のみを表に出して欲しい・・・
野放図の後出しではない、みんなが確認できる本物だけを見たい・知りたい・・・・
とりわけ警察・検察はそれぞれが・嘘・のない言い分を開示して欲しい・・・・
開示の資料・訴状・言い訳に疑問・理解できない事があればすべてを説明して欲しい・・・・

高知新聞は見解の異なる警察と片岡氏の意見をすべて記事にして欲しい・・・・
高知県民にいずれが正直か判断できる材料を提供して欲しい・・・・
裁判所は平等に証言を聞いて欲しい・・・検察だけでなく反論の弁護の主張も・・・
高知に留まらず・裁判で正義が出てくるようにして欲しい・・・・
無理な注文でしょうか? 庶民・県民が理解できる常識を希望しているだけです

県警は県民から信を取り戻すため、県民の前で全てを釈明?説明して欲しい・・・
県警の黒岩さま・その後眉間のしわ取れましたでしょうか?

4 IB 2008/8/10(日) 午後 11:41
事件との利害関係が無く、県警に屈することなく事件に介入できる権力者が二人居るはずです。事件現場の町を編入合併した高知市長と、事件の後で就任した高知県知事。
話が通じない下っ端を責めても時間の無駄、権力の縛りを逆にたどって上司に話を通すのも民主主義のやり方でしょう。

5 kochi_udon 2008/8/10(日) 午後 11:44
記者>ご遺族がかわいそうですよ
片岡氏は「御遺族にはできるだけの保険(補償)をしていただけるよう望んでいた」その上で事故の事実関係で真実と違うことが納得できないのできちんと審議して欲しいと上告しているだけですから。
まぁ御遺族にすればこれ以上悲しいことを思い出す騒動はみたくないでしょうし、そっとしておいて欲しいお気持ちはわからないでもないですが。
その記者は御遺族がかわいそうだから・・・という理由で無実の罪で刑務所に入る人ができたとしても仕方ないと思っているのですかね?
まあこれはこの事件をこれ以上騒がれたくない(騒がれては困る)ということの裏返しに出た言葉でしかありませんね。

それと去年の黒岩交通部長の答弁「公道での高速訓練は一切ない」は全県民を欺く嘘じゃないですか。それは某TV局も録画という証拠をお持ちのはずです。公式の場でヌケヌケと虚偽の公言をしたわけですから罰せられて当然、高知からも追放すべきでしょう。まぁ某民放にはそんな勇気もないでしょうけどね(嘲笑)

6 jbh*2*47 2008/8/11(月) 午前 7:51
高○新聞>人、一人死んでいるんだぞ。
電話での話で突然のセリフ。
スリップ痕の話の途中だったろうか。私はあれを見て、おかしいと思ったんだが。
瀬○放送が、あれほどの取材しているのに、「スリップ痕の捏造は出来るはずがない」。の考え一本。
人、一人死んだ=片岡さんのせい
とは、言い切れないでないでしょう。現場の近くで働いている人が、高速運転の訓練をしていたとの、TVでの証言があるんだから。
なぜ、検証取材しないのか、不信感が残った。
学生にも取材したと言っていたが、誘導取材かも知れない。

7 e1dfg0j 2008/8/11(月) 午前 10:55
高知新聞もこのままじゃ〜
ああ、白バイ事件のあの新聞ね、お粗末な新聞だで全国流通かな。

8 acuvi_chan 2008/8/12(火) 午後 0:50
日数を追うごとに、どんどん事実が捻じ曲げられていっている気がしてなりません。。。

スリップ痕にしろ、バスが動いていたにしろ、おかしなことが起きているようにしか見えないです。なぜ、このようなことが起きて、マスコミまで、事実を捻じ曲げるようなことを言い出すのか。

真実や正義はどこへいってしまったのでしょう。

9 IB 2008/8/13(水) 午前 1:38
人の命が失われたのは純然たる事実。しかし片岡さんは何も悪くないどころか、純粋な被害者。下手をすればその殉職?白バイ運転手に殺されていたかもしれない。そうなると命が掛かっているのは片岡さんも同じです。
「警察官を殺した」という無実の罪に問われる重みを一人でも多くの者が理解しなければ。
ついでに、高知新聞が前から変だとは思っていた。話に応じた記者は、元々自分の頭で取材が出来ない、よくある権力者の手先でしょう。

10 littlemonky737 2008/8/13(水) 午前 2:30
IB様

コメントありがとうございます。

警察相手の事故でなければこんなことは100%ないでしょう。また、今の担当記者(いればですが)はしりませんが、この春まで担当していたN記者は完全に刷り込まれていましたね。あの状態では公平な取材とか真実をもとめる取材は期待できませんでした。

一つだけお願いがあります。亡くなられた隊員についてはご配慮したコメントをお願い致します。

細かいようですがお願いします

11 IB 2008/8/13(水) 午後 8:55
故人への配慮といっても、それは難しい。冤罪事件の犠牲者は、時として死に切れぬものです。
「狭山事件」はご存知ですね。部落差別問題も関わり、犯人とされた貧しい無学な男が一躍英雄となり、一方で被害者遺族は立て続けに事故死などがあって悲惨な運命に。

12 LM737 2008/8/13(水) 午後 10:33
難しいとは思いますが、ここではご配慮をお願いします

13 LM737 2008/8/13(水) 午後 10:41
acuvi_chanさま

書庫「関連ブログ」にacuvi_chanさんのブログを紹介しました。目撃者探しに微力ながらお手伝いさせてください

14 hosineji 2008/9/7(日) 午後 11:09
どこの新聞も地元の警察とかは特に優遇してるはずですよ。
ネタが欲しい反面、局の不祥事を大目にみてもらうためにもね。

Topに戻る

inserted by FC2 system