祝勝会ですかい? 2008/8/31(日) 午後 9:48

 
祝勝会ですかい?

 8月22日。金曜日。片岡さん宅に特別送達が届き、それを開封していた頃の話。
 同じ頃、高知市内である懇親会が開かれていました。

 
県警記者クラブと県警幹部
 の「飲み会」だそうです。

 なんとGOODなタイミングでしょう。
 うらやましい。

 県警幹部と言うことですから、あの人も当然出席して美酒に酔いしれたことは当然予想できます。

 以前、高知のマスコミには「期待」しないと書きましたが、これで確定。

 
『高知のマスコミは信用しない』

当然、会費は割り勘なんでしょうが、まさか県警裏金の一部がつかわれていたりして・・・「1万円のところ5千円でいいよ」なんてね。
 加えて二次会あたりで何を話していることやら・・・・・
 思わずN記者を思い出した。

 高知の県警記者クラブの皆さんはそんなことをしていて、警察関係の記事をきちんと書けるのですか?

 裏金問題追求は茶番?

 確か警察は地方公務員でしたよね。記者はただの取引先の業者ですか?

 今回の白バイ事故報道が納得できました。
 何の力もない片岡晴彦さんの味方になれとは言わないが、「公平な報道」をしてくれるだけで充分なんですが

 公平な報道を心掛けると、
 公平な報道→片岡有利=警察不利→飲み会に出れない。
 になるから報道しないって処でしょう。

 この白バイ事故で唯一高知新聞が独自取材を元に書いた記事を見てください。


 飲み会に出たい→警察有利→片岡不利→不公平な記事

 そのまんまじゃないですか。

 マスコミも抱き込まれ、交通関係の○×協会じゃ署名は拒否されるし、県知事は脅されるし・・・

 彼らは頼れるところではない。ってことがはっきりした。

 こんな関係の中で、裁判員制度なんてますます警察の思う壺でしかない。高松高裁のシバタヒデキ裁判官が「裁判員制度」広報担当官だったんですから・・裏が見えてくる。

 
土佐の高知では県警本部が一番エライらしい
 県警本部が「山内侍」ならマスコミは『上士』か。

 片岡さんや私達は雨の日に傘を差す事ができない『郷士』?
 いんや、郷士は一応武士の身分で刀って武器(権力)を持っているが、刀すら持っていないんだから百姓の民だな。鍬と鎌しかない。

 百姓の分際でお上に逆らった罪により片岡さんは『罪人』。
 何が「自由の土佐」か。高知がこんな馬鹿げた土地とは思いもしなかった。
 

国民審査
 こりゃ 「高知でいくら足掻いても無駄」ってことがはっきりした。

 となると衆院選も近いだろうから、先ずは国民審査。

 定年前の裁判官を使って、警察の汚いお尻を拭いた最高裁判所に「百姓の意地」を見せるしかない。
 
 誰が審査対象であろうが関係ない。
 
 今回の裁判の最高裁としての責任を問いたいと思います。

 このブログのコメント欄でも、ネットのいろんな場所でたくさんの方が最高裁裁判官の国民審査について書いてくれています。

 冷静・沈着にこの高知白バイ事故の経緯を説明し、上告棄却とした最高裁判所の判断を皆さんに問いかけていきます。

 ご賛同いただける方々のご協力をお願いします。
  

inserted by FC2 system
1 kochi_udon 2008/8/31(日) 午後 10:47
決定は20日付、特別送達が本人に届いたのは22日、そのタイミングが
なんとも嫌らしいですね。
これを県庁で取材して、出された記事は共同通信の文面のまま・・・呆。

できることは協力しますよ。
2 struggleunioncenter 2008/9/1(月) 午前 0:23
警察と飲み会やるマスコミなんて、権力寄りの報道をするに決まっています。冤罪を生み出しているのは確かに警察や司法権力ですが、マスコミも罪を逃れません。また冤罪にせよ、何にせよ、いわゆる被疑者の段階で事実上犯人と決めつけるのが横行しすぎています。隠し撮りも当たり前になっているし。
この事件こそ、警察あげての権力犯罪そのものだと思います。

3 tak*_19*820*2 2008/9/1(月) 午前 1:29
無論,賛同させて頂きます。
個人が国民審査で出来る事は明確なので,協力させて頂きます。

なお以前やっていたBlogの方を近々再開する予定ですが,リンクorトラックバックをしても宜しいでしょうか?

P.S.
先週末,高知BBSに行ってきたのですが,ちょっとアレですね。
事件が事件なだけに,荒れやすい素地があるのは確かですが。
多少挑発的にやったのもあるでしょうけど。

田舎の共同体は,この手の事件(関係者が狭いエリアの中に居る)にはとても弱いですね。
管理人さんはご存知か分かりませんが,私の実家がある場所で15年前に
○○マット事件 といわれる事件がありました。当時相模原市(今度の実験会場の近く)に住んでいましたが,被害者も加害者も学校の先生も大体知っている,何ともやりきれない思いでした。でも真相は闇の中(刑事,民事とも一応は結果は出ましたが)。 救いは,インターネットが一般になる前で今ほど晒されなかった事。そして後の少年法改正,裁判方法変更の契機となった事ぐらいでしょうか。 4 africahotdog
2008/9/2(火) 午前 1:33 >定年前の裁判官を使って、警察の汚いお尻を拭いた最高裁判所に「百姓の意地」を見せるしかない。・・・・・表現豊かですね・・・賛成です。 最高裁?・・・冤罪に納得できずともお上に逆らう無かれ言うことでしょうか?・・・・ >冤罪は人の人生を無視して意図的に行われる犯罪と同じですよ。冤罪は偶然に起こる ものではないのです。絶対に途中で誰かが間違いや真実に気づくはずです。 その間違いや真実を意図的に隠してしまう・・・・それが冤罪の本質ではないでしょうか」< ・・・・真実を語るあるブログより・・ 冤罪の仕掛け人・・・けーさつ・検察・高裁・最高裁・高知すんぶん?・・・・ けーさつとはみ出しマスゴミの残暑日の祝宴会??アブノーマルで普通に解釈できるものではありません。本来ならば犯罪を捜査する、犯罪が起こることに予防線をめぐらし犯罪を告発する立場の面々が・・・同席することに最大の不信感を持ちます。さいていです。 ほとんどの人々が高知四国の白バイ事故が冤罪ありきと思っている最中に、厚顔無恥も はなはだしくあるまじき世界に大手を振って闊歩している。・・・・ 5 africahotdog
2008/9/2(火) 午前 1:34 信頼されない警察・・・・・・・・・・・(真面目にお勤めの警察官は別にしても) 市民から離れあからさまにけーさつにすり寄るマスコミ・・ 後始末・役回りの最高裁・・ 白日の下に曝されるのが必ずやくるでしょう・・・ 最高裁の裁判官70歳の定年を前にする、社会通念のご隠居前の爺さんに・・改革の・正義の・真理と言う真摯な世界・・・・もろもろの新たな価値観を・方向性を求めるのは ・・・・幻想であり無理な話しかもしれないと思います。 ご老体の思考・信念・倫理観の総てが朽ちて閉鎖的だとは言いませんが、長い人生訓で培った・悪知恵はわが身を削ってまで、国民の為に正義を啓蒙する意思はなく、庶民の価値観のレベルまで降りては来ないと言う体制べったりの体質ではないでしょうか。 (正義の理念を実行している裁判官は別にして・・・・・・) 現状の体制が損なわれるのを由としないのです。 6 africahotdog
2008/9/2(火) 午前 1:35 たとえ真実と異なる冤罪であろうが・無実のひとが収監されようが・・・・ 住む世界が違うと・・・国民を愚弄しているのです・・・ 爺さんの面々に給金を出しているのは国民なのに・最高に?不思議で・異常です。 このような現実を目の当たりにすると、より効率のよい善後策は彼らの逃げ場を塞ぐ事であり、でもなければ一気に彼らを追い出したほうが近道であると思います。 嘆願ではなく・糾弾する・拒否する・追い払う・・・・・・・・ 犯罪を仕出かしてあからさまに祝杯の酒が飲めるのは日本だけ、それとも四国高知だけ、 信じがたい恐ろしい警察・司法の世界です。ふつうじゃない・・・・・・・・・・・・・・・ 7 zatuki_777
2008/9/2(火) 午前 9:42 >確か警察は地方公務員でしたよね。記者はただの会社員ですか? なぜかあまり知られていませんが、たたき上げ組がなれるのは警視までです。 わかりやすく言うと署長さんですね。 それ以上はキャリア組です。警視庁系で中央一括採用です。 そういえば判事さんも試験が違うだけで、採用はやはり中央ですね。 8 zsdrgc
2008/9/2(火) 午後 0:01 君たちの裁判は、国民を不幸にする。 15名全員が最高裁を辞任してもらいたい。 津野修、人に無実の罪を着せるのが、あんたの仕事か。 津野修、あんたのような者は、世に居ても居なくてもどうでもいいが、最高裁判所から出て行ってくれ。 9 kintaro
2008/9/2(火) 午後 7:52 津野修裁判官は10月に退官ってホント? 10 littlemonky737