(28日高知新聞記事関連) 2007/10/29(月) 午前 7:25

 いよいよ明日です。

 片岡さんの周辺が、28日の高知新聞の関係で騒がしくなっている。

 電話は鳴りっぱなし。

 
 放送予定一覧です

 今日 夕方 地元「さんさんテレビ」の夕方の番組で放送予定。(ヨテイハミテイ)
 片岡さんの「インタビュー」だと思います。
 
 関東エリアの方はテレ朝のスーパーJチャンネルで放送(ヨテイダヨ)
 
 明日判決後、いつもの時間帯でKSB第5弾。
 
 各地の高知県出身の皆さん。録画して、ダビングして。
 故郷に送ってやってください
 

 いづれも地元の地元の方はリアルタイムで見れない。(ナンギナ・・)


 皆さんは31日の放送までお待ちください。

inserted by FC2 system
1 痕跡 2007/10/29(月) 午前 9:31
画像一覧にある検証写真と10/28高知新聞に掲載されていたスリップ痕は、どう見ても同じ痕跡とは思えないのですが。高知新聞の担当者様、拡大して確認していただけないものでしょうか。
2 urato 2007/10/29(月) 午前 9:53
当ブログが週間ブログランキングの13位に、雑草魂は19位です。
3 harunokko 2007/10/29(月) 午後 0:39
やはり書いても県警の提示する資料のまま。衝突場所も県警の言い分どおり。「ぶつかってバイクをひきずり停止」としたいのですよね。
実際は右折専用レーンに入っていたのですよね。
通常のサイレン鳴らさない走行なら、バスは手前で見えていたはずなのに。素人が考えても分かりますよね。
やはり「書かされた感」が残る記事ですね。しかたなく書いた。でも内容は県警の資料のまま。記者魂を発揮して下さいよ。
変な所にこだわらず、肝心の部分をあばいて下さいよ。
明日の判決・・・あなたも片岡さんの立場になって書いて下さいよ。
反省がないなんて、とんでもないです。ただ事実と異なる部分に異議を唱えていらっしゃると思います。事故当事者をないがしろにした現場検証・・・納得いかないでしょう?!
4 iiojyun 2007/10/29(月) 午後 1:53
10/28高知新聞の記事、
図面が小さいのに、スクールバスの絵を大きく書いているのは、おかしなことです。

5 痕跡 2007/10/29(月) 午後 2:11
バスのサイズは9mでしたか。それよりもバスの後ろを通過した車があったことが全否定された位置関係の図が新聞に載ったのが残念。
6 oyaji 2007/10/29(月) 午後 6:48
スーパーJチャンネル見ました。校長はバスの車の後ろにいて、止まっているバスにバイクが走行車線から追い抜き車線、右折車線へレーン変更しながら最後はバイクが衝突したと証言しているにも関わらず、裁判長は学校の仕事上で起きた事なので責任を負わされたくないから校長は虚偽の証言をしてるって・・・
おおい、裁判長!!!なんだそりゃ???
おそらく校長には警察から脅しが行っている気がします。しかし校長は生徒も証言している真実を自分の保身の為に曲げない気骨のある人と見ました。
片岡さんにも頑張ってほしいですが、校長も頑張れ!!
7 SeaMount 2007/10/29(月) 午後 7:15
初めまして

《tommy先生の「世相を斬る」/冤罪事件》
http://tommyjhon.exblog.jp/6698674/

へのコメントをこちらにもコピーさせていただきます。

今日の、テレビ朝日、“スーパーJチャンネル”の『Jのこだわり』で、このことを詳しく取り上げていました。番組独自に再現実験を行い、警察の主張のおかしさを実証していました。「交通事故鑑定人」の、警察の証拠写真のブレーキ痕には、タイヤの溝の跡がなく、おかしいとのコメントも出していました。

しかし、高裁では、再現実験の請求を認めず、明日の2回目の公判で判決を下すそうです。これでは、一審の実刑判決が繰り返されるかもしれません。警察が、志望した白バイの警官の責任ではないことにしたい背景には、遺族への保証金等の問題もあるのではないかということを示唆していました。沖縄の集団自決の問題を思い出してしまいました。
8 ffs*k8*6 2007/10/29(月) 午後 7:16
高知でもやっと放送がありました。

この放送少しでもで多くの高知県民に、この事件の事を知っていただけたらと思います。

校長先生立派でした!

9 goh**_kohj*_*234*5678 2007/10/29(月) 午後 7:30
何が冤罪やろか?バスが停止中だろうが白バイの速度が速かろうが、進路をふさいでるのはバスでしょうが!私は仕事柄事故には詳しいですが、ここに投稿をされている方々は全くの素人ですよね〜仮にバスが停止中であろうが走行中であろうが大してかわりません。過失はかなりの割合でバスのほうにあります。勘違いなさらずに!あと即死の交通事故の被疑者は大概の県で逮捕します。高知が特別違います。

10 harunokko 2007/10/29(月) 午後 7:42
そこよりも違うところで争っていると思いますよ。
11 Gohda_GONGONGON 2007/10/29(月) 午後 7:46
>何が冤罪やろか?バスが停止中だろうが白バイの速度が速かろうが、進路をふさいでるのはバスでしょうが!私は仕事柄事故には詳しいですが、ここに投稿をされている方々は全くの素人ですよね〜仮にバスが停止中であろうが走行中であろうが大してかわりません。過失はかなりの割合でバスのほうにあります。勘違いなさらずに!あと即死の交通事故の被疑者は大概の県で逮捕します。高知が特別違います。
だから警察はねつ造してもいいってこと?
12 goh**_kohj*_*234*5678 2007/10/29(月) 午後 8:13
捏造っていいますけど、たかだか死亡事故でしょ↑危険犯してまで捏造する必要がない!きれいな事故ですやん。言い方は悪いですが・・・私だったらしませんね。逆になんで捏造って言い切れるんでしょうかね?

13 harunokko 2007/10/29(月) 午後 8:21
そこですよ!普通の人ならそんな工作考えませんよね。
思いつきもしません。だから工作されても当たり前にブレーキ痕が証拠となってるんでしょうね。
警視庁通達文書による機動隊の訓練。密かに行ってたんでしょうが、あまりのスピードでの走行で、地元では白バイの訓練場として有名な場所となってます。信じられます?異常ですよね。地元役場の方も「それ有名やで」と今更ながらにあきれていました。
ごまかす必要があったんですよ。そこ、知りたいですよね。
>たかだか死亡事故でしょ↑
これを工作してごまかす理由を!!
14 godon 2007/10/29(月) 午後 8:23
捏造はいけないことですが、中には警察の批判の路線を間違えている人がいますよね〜私は警察の弱体化を目指してるとしか思えないのです。いつかはしっぺ返しがきますよ!そして日本はやがて悪にそまります。
15 Gohda_GONGONGON 2007/10/29(月) 午後 8:27
>> gohda_kohji_1234_5678
> たかだか死亡事故でしょ
> きれいな事故ですやん

もう少し、いい方は思い付かないのですか?
言葉は選びましょう。社会人なんですよね?

> 危険犯してまで捏造する必要がない!
だから、危険を犯してまでねつ造する理由があるんじゃないか?
ってみんな疑っているんですよ。

> 逆になんで捏造って言い切れるんでしょうかね?
逆になんで捏造じゃないって言い切れるんでしょうかね?

全体のことというか、流れを理解してますか?
なにかあなたの発言、ズレてませんか?
16 harunokko 2007/10/29(月) 午後 8:42
明日の判決を前に、片岡さん、LM737さん、支援者の方がどんな気持ちでいらしゃるか、考えてあげましょうよ。
通常走行していて、ある日不幸な事故に遭遇し、実刑を言い渡された人に気持を考えると・・・・いたたまれませんよ。
誰しも事故は起こしたくない。
起こってしまったものはしかたないけれど、そこは司法が事実に基づき裁くべきもの。
でも今回はそこに行きつくまでに、ゆがみが生じてます。
いくつもの分岐で違う方向に走ってます。
これが自分に起これば、それは恐ろしいものです。高知新聞だって、力が加わった内容です。真実を伝えて下さい!!○△さん!!
17 アノ爺ぃ 2007/10/29(月) 午後 8:47
この、↑↑のgohda_kohji_1234_5678さん、
仕事柄、事故に詳しいというのなら、
停まってるバスにバイクがぶつかって、100対0になるのか
ぜひ、お伺いしたいです。

18 A・S生 2007/10/29(月) 午後 10:40
自損事故で死亡した場合、裁かれるべき加害者は誰になるんでしょうね。
ぶつかった壁や分離帯、電柱ですか?
暗いところの放置駐車車両が見えずに衝突死して、駐車車両の所有者が問責された例はあるが、今回は認識出来てる停車車両ですからね。
19 rossey 2007/10/29(月) 午後 11:40
熱が入りすぎ?ちょっと闇雲な擁護が散見・・・。

>自損事故で死亡した場合、裁かれるべき加害者は誰になるんでしょうね。
>ぶつかった壁や分離帯、電柱ですか?

自損事故の例えを持ち出す意味がどこかにあるのでしょうか。
バスを単なる建造物扱いで、そこに白バイが勝手に突っ込んだという
感覚で本件を見ているのであれば、不謹慎です。

>今回は認識出来てる停車 車両 ですからね。

その通りバスは車両です。しかも運転手が運転している状態でした。
進路を狭めるようにして 停車していたわけです。 白バイが回避する余地は充分にあったかもしれません。 しかしながら、回避行動を取らざるを得ない状況を作った時点でそれは過失なのです。 結果的に、停車していたとしてもその場所が悪かったのです。 その過失については当人が重々承知されている筈。 わざわざ自損事故を引き合いに出すなんてナンセンス。 20 littlemonky737
2007/10/29(月) 午後 11:54 >皆様へ 熱いご意見ありがとうございます。 gohda_kohji_1234_5678 様 >あと即死の交通事故の被疑者は大概の県で逮捕します。 事実誤認です。片岡さんは「過失致傷」の現行犯で現場検証もなく、土佐署へ引致です。 > SeaMount様 >番組独自に再現実験を行い そう思われるのは無理ありませんが・・「支援する会」の走行試験をKSBさんが取材に来られたのです。会の人達は「一領具足」の精神で頑張ってます。これからも応援お願いします。 21 littlemonky737
2007/10/30(火) 午前 0:08 追記 最近、いろいろな反対意見が出てきています。 私が事故の形態を説明し切れていない静もあります。 高知新聞記事を確認していて、高校生や片岡さんへの取材のようすが・・・これは後日談とするとして ご承知の通り、この事件の原点は『ブレーキ痕捏造』です その動機を説明し切れていないのに気がつきました。(ヤットダヨ) 警察としては、『衝突地点』を確定させるための『ブレーキ痕』なんです。 私がこれを説明し切れていないから 怪しげな新聞記事は出るは・・過失があるのにとか・・道路を塞いでいたのにとか・・ねっ 出て来るんです。 もちろん関係筋からもあるでしょうが・・・ 今日から関係筋に『(イチブ)地元マスコミ』(イチブダヨ)を加えます。 22 littlemonky737
2007/10/30(火) 午前 0:19 >ffsjk846 様 お友達の「totoro」さんに伝言お願いします。 「またきてよ。」 この一言です。 23 ffs*k8*6
2007/10/30(火) 午前 0:54 わかりました。伝えときます。 『3対3』のスクープ? ですけど。 20人中20人が『バスは止まってました!』 なんて言ったら、それこそ捏造です。 自分は子供達の意見を尊重します。 あの状況の中ではバスが止まっていたのか、動いていたのか 判断は難しんじゃないですか。 ただ動いていても凄くゆっくり。そう答えたと思いますけど。 事前に子供達を全員集めて『バスは止まってた』そう言いなさい! て事もできますよね。 そんな事したら高知○○と一緒ですからね。 高知新聞の記事は自分達が嘘を言ってないて事ですよね。 24 普通に・・変
2007/10/30(火) 午前 2:53 写真や道路の状況動画を確認しましたが普通に考えて60キロでは避けられても100キロだと無理ですね、コメント欄には警察関係の方もかなり書き込まれているような文章がみられます。捏造とかの前に自分の頭で物を考えていないのが今の公務員の実態でしょうか。少し情けないですね。 25 iiojyun
2007/10/30(火) 午前 4:17 ☆★高知新聞の「3対3」の記事は疑わしい。 取材の記者が生徒に対して、どういう訊(き)き方をしたのだろうか。 電話をかけて、 記者「1oでも動いていなかったのかい?」 「生徒「…」一瞬だけ沈黙。 こういうことをもとに、高知新聞が数合わせをしたとは思いたくないのだが……。 26 iiojyun
2007/10/30(火) 午前 7:46 (続)スクールバスに乗っていた22名の生徒さん達は、衝突時、どんな事をしていたのだろうか。 左方の景色を眺めていた生徒、級友とお喋りしていた生徒、前方を見ていた生徒、うつむいて考え事をしていた生徒、こっくり居眠りしていた生徒、他にも色々想像されます。 ・・KSB(瀬戸内海放送)の第四弾で、白バイが向かって来る時点から見ていた生徒は、スクールバスは止まっていたと証言しています。 ・・居眠りしていた生徒に「動いていた?」と尋ねても分からない事でして……。 27 iiojyun
2007/10/30(火) 午前 7:59 (続)衝突時前後のスクールバスの内部の事を証言するという生徒さん、すなわち、新証人を高松高裁は却下したのです。どういう判決文を書くつもりなのか。 28 SeaMount
2007/10/31(水) 午前 5:55 littlemonky737様 [2007/10/29(月) 午後 11:40 ]にての間違いの指摘ありがとうございます。それも含め、 《tommy先生の「世相を斬る」/冤罪事件》 http://tommyjhon.exblog.jp/6698674/ へのコメントの再録とこの事件、裁判のごく簡単な概要、KSBニュースのこと、このブログのいくつかの記事へのリンクなどをまとめて、自分のブログの記事とさせていただきました。 《高知の白バイとスクールバスの事故の裁判に関するコメント》 http://d.hatena.ne.jp/SeaMount/20071030/1193691509 29 SeaMount
2007/10/31(水) 午前 5:57 《春野町で起きた交通事故の冤罪事件 - サライの国へのユニゾン》 http://critic3.exblog.jp/7638832/ を読んで、土佐の自然に懐かしい思いです。高知県は、中学生の時の父との旅行、私は地学の教師なのですが、地質の勉強で3回、地質調査のバイト、仕事の修学旅行、友人とのカヌーでの四万十川下りとたぶん7回は行っており、遠方では、最も多く訪れた県かと思いますし、好きな場所です。そこでこんなことが起きたのは、悲しいことです。 > 会の人達は「一領具足」の精神で頑張ってます。これからも応援お願いします。 最高裁に来ることが決まりましたね。私を含め、東京にも応援する人は沢山いると思います。がんばってください。 30 SeaMount