かつての高知新聞 2008/1/13(日) 午前 0:45

書くことが無い・・ていうか 書けないことばかり(内容がまとまらないから)・・っていうのか。

題材に困っているのは事実。

しゃぁないから、暴露記事でもと考えたり、いやいや まだその時期は来ていないとか。
取材秘話とか・・まだそんな気分じゃないし。

で かつて・・・ この事故が発生して、高裁が終わるまでは、愛読紙だった高知新聞。

高知新聞を毎日1時間はかけて読んでいた頃の高知新聞のお話。

高知新聞の心意気〜高知県警の裏金
と言う記事が「踊る新聞屋一。」と言うブログにある。

詳しくはそちらを読んでいただくとして、この頃っていってもほんの3.4年前から去年までの話なんだが、

この頃の高知新聞記事は「そこまでやって大丈夫か?」と心配したくらいいいものだった。

地裁判決直後にでた高知新聞記事「県警本部長vs高知県知事」もよかった。

これでこそ『公器よ』とその姿勢・・・まぁ 県庁職員の言葉を通しての記事だったが、「いかんもなぁ いかん」と言う姿勢があって好感が持てた。

何年前だっただろうか。10年位前?、当時アンタッチャブルな同和利権?問題にも切り込んだ辺りから「へぇ。地方紙といえども、やるなぁ」と感じたものだった。

確か(黒い陽炎)でしたよね。このネーミングにも魅かれました。

さて よいしょはこの辺にして

上記の「踊る新聞屋一。」から 一部転載(転載の転載?)させていただきます。

<<高知新聞による県警裏金追究は、記者が手に入れた一片の内部文書が発端だった。
 裏付けを取り尽くしたものの、県警との関係に思いを巡らせ記事化を迷った記者に、上司がこう言ったという。
 「おまえ、裏金の情報は記者として取ったんだろう? 記者が得た情報は市民のものだ。警察と市民のどっちを向いて仕事をしてるんだ?」

あこがれますね。

(私が信頼に値すると感じた頃の高知新聞の記事は、上記ブログのリンクをたどれば詳しく知ることができます。)

想像するにKSBの山下記者の上司がこんな感じなんでしょう。
もちろん 他県警の話だからってことも大きいでしょう。
でも 高裁の即日結審あたりから 県警関連辺りからのの「風当たり」もあったと思います。
何故って?
そりゃ、高松高裁の裁判長を動かせる人たちなんですからね。彼らの影響力は他県のマスコミにも及ぶと考えていいはずです。

・・・さて、話を戻して、
 高知新聞の払った犠牲も小さくはなかったかもしれません。当時の取材班は飛ばされたようです。

 高知の白バイ事故に関して、高知のメディアが揃って沈黙していますが、どうして、勝負しないのか?
 
 春野町の事故現場で、40人近い警官がみんなで渡ればなんとやらと『赤信号』を渡ってしましいましたが、同じように地元メデァがみんなで県警に『いかんモノは、いかんがやき」と・・・・やると。
 そっか 今度は公安委員会に名を連ねる経済界の重鎮がでてきて兵糧攻めとくるのかな・・・う〜〜む。

 そんな フカヨミはどうでもいいんですが。

 このままでいいんですか? 高知新聞さん。

 この事件の担当デスクや記者の視点が、高知新聞の視点であるとは思いませんが。「そうなんだ」といわれて仕方ない姿勢じゃないですか?!

 いかん また腹が立ってきた。がっ 腹立ってきたついでに。

担当記者さんへ、

今も担当がどうか知りませんが、いずれにしても、あなたが仁淀川町における「説明会」終了後、石川先生に話していた『スリットが無いスリップ痕もあるのでは?」というご意見。そのご意見を今もお持ちでしたら 24日の県民文化ホールにて受けて立ちましょう。

私が相手ではご不満もあるかもしれませんが 石川先生に成り代わりまして、不詳LM737がお受けいたします。

(う〜〜む 酔ってます。)

とにかくは、高知新聞社の看板背負ってでもいいし、個人としてでもいいよ。
会場内でも、講演会終了後のロビーでもいいから『衆人環視」のなかで、あなたのお考えを聞きたい。

・・・・ こんな記事を書くつもりはなかったんだか、書いたものは仕方ない。

UPします。

1 ぺりー 2008/1/16(水) 午後 9:30
いつのまにか、江戸っ子口調の高新批判記事がなくなりましたね。またお願いします。
2 littlemonky737 2008/1/16(水) 午後 11:14
いやぁ・・とにかく高新にこの事件に関する記事が出ないので批判のしようが無い。

という部分もあるし、それどころじゃないってこともある。

次に鉄と政、そして旦那達が、高新記事に関して「もの申す」のは、最高裁判決後に高新がどの様な記事を書いた後になるでしょう。
判決がどうであれ、「沈黙の理由」は書いてもらわないとね。その理由をどうするのか? 見ものです。

3 i_2_me 2008/1/16(水) 午後 11:57
こんばんは。
自分で書いて、本当かいな?と首を捻っております。
よろしければご感想など戴ければ幸いです。
http://blog.goo.ne.jp/i_2_me/d/20080116
4 usotuki_yurusen 2008/2/4(月) 午後 8:40
掲示板でこの話が話題になっています。前後のいきさつから、高知新聞の記者が石川先生に
対して横滑り論は正しいだろうと、持ちかけたという意味ですか?

だとしたら、この記者は何者だろうか・・・?

5 littlemonky737 2008/3/12(水) 午前 0:43
かなり返信が遅れて申し訳ありません。

キシャは質問をするというよりは『いちゃもん』・・いやそれほどでもないか・・まぁ 挑発的に「スリット」のないスリップ痕もあるんですよ!」ときた感じだったな。

Topに戻る

inserted by FC2 system