情報操作?? 2007/3/16(金) 午後 9:26

 月日の流れは早いもので、あの事故から3月3日で一年たちます。そして、亡くなられた白バイ隊員の一周忌となります。心よりご冥福をお祈り申し上げます。


 3月4日朝刊(高知新聞)やテレビのニュースでこの事故を読んだり観たりした方なら、「ああ バスが左右確認をしないで飛び出したんだろうな」と思う人がほとんどでしょう。
 無理はありません。私だってそうでしたから・・・。
        参照 http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/994023.html
 
 新聞は警察発表のまま報道しているんですから、ある程度の情報操作がかかった記事になってしまいますわな。
 
 例えば「見通しの良い直線」なんてのは良い例です。
 土佐市から事故現場付近(グローバルバイキング前の変則交差点)の国道を車で走行したことがある人は、「確かに見通しの良い直線」と思われるでしょう。
  
 では 大型バイクでそこそこの速度で第2車線を走ったことのある人はどうでしょう? 
 
 変則交差点に差し掛かる100m手前から右カーブで、中央分離帯の植木があるため、事故現場付近を「見通しの良い直線」とは言い切れないと思いますが、
 
 いかがでしょうか。  http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/trackback/349225/4037411

 あっ 念のため申しておきますが、今年1月中旬頃、時現場付近の中央分離帯の植木が伐採されて、今は見通しはかなりよくなっております。
 事故当時とは全然違います。もっと早く切っていればこのような事故は起きなかったと思うのは私だけかな?  参照 http://photos.yahoo.co.jp/littlemonky737

 とにかく、見通しがよくないから植木を伐採したのは間違いないでしょう。そうでしょう?国道事務所さん。誰に頼まれたかまではききませんがね

 白バイはVFR800 今のところ白バイとしては最新型? 

 バス・・正確にはスクールバスは全長9m、車幅2.4m 車高3m 総重量約10トン、車体のでかさは高速バスと同等です。

 明るい水色のボディに鮮やかな黄色のスクールバスマークがよく映えていました。スクールバスと言っても意外とでかいんですよ

 いつぞやの高知新聞さんの別の記事では「マイクロバス」と表記されてました。

 警察の発表をそのまま書いたんでしょうか? ずいぶんとイメージが違うんですがねぇ・・その後はスクールバスと表記してくれてますのでいいんですが。警察は相変わらす大型バスで裁判等でも通してます。 参照 http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/1149622.html

 ついでにもう一つ 亡くなられた隊員は白バイの全国大会の高知県代表メンバーと記事(18年3月15日付 夕刊)にありました。間違いではないのですが、少し補足すれば彼は補欠要員であって、大会では乗車していない。
    参照  http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/994345.html

 亡くなられた隊員の名誉のために申しておきますが、補欠とはいえ高知県警白バイのNo3以上の技術をもっており、お元気であったなら今年の大会に出場していたのは間違いないでしょう。そのための去年のメンバーであったと想像しています。

 まだ あります。 皆さんはバスの運転手はバスばかり運転しているとお考えでしょう?つまり バスの運転のプロだと錯覚してません?

 逆に今回の事故のように容疑者が、記事にあったように「タクシー運転手」ときくと・・・それも田舎の運転手となるとどうでしょう。バスの運転手としては頼りない気がしませんか?

 実際はそうではありません。この「タクシー運転手」の運転するバスに一度でも乗ればわかります。

月日の流れは早いもので、あの事故から3月3日で一年たちます。 そして、亡くなられた白バイ隊員の一周忌となります。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

1 しばた 2007/12/10(月) 午前 8:36
高知県下で3番以内にはいる技能の持ち主が60Kmで2車線道路を走行中、前方にノロノロと出てきたバスに突っ込んだと判決はいっている。高度な操輪技能者が??
白バイ隊員をばかにしてるような・・・
2 littlemonky737 2007/12/12(水) 午前 3:58
亡くなられた隊員の名誉を傷つけているのは裁判官ではないとおもいます。

事故後、スクールバスを意味もなく付けまわした白バイ。

「バスよ。停まってくれ」と祈ったことを証言した隊員。
他に証言のしようがあったんじゃねぇですかい?!

この人達は亡くなった同僚をどう考えているのか?
私には理解できんのよ。

少なくても「仲間」じゃねぇな。

白バイ海苔のプライドは・・・ない?!

まぁ 交通社会の頂点に立つ彼らですから、そう簡単にはその立場から下りることはできないでしょうが、その辺をA隊員は突かれたんでしょうね。上に

20代前半の、社会経験の乏しい人間に、限られた社会(交通社会)とはいえ、その社会の絶対権力をあたえるのは無理がありゃぁせんろうかねぇ。

腹たってねれねぇ

3 littlemonky737 2007/12/12(水) 午後 11:17
う〜〜ん
酔+寝不足だね
削除決定

4 おなか 2007/12/21(金) 午後 11:26
すみません。タイトルだけで間違ってクリックしてしまいました。
ザ・スクープを見て、乗っていた生徒さんたちに非教育的な判決だなあという感想を持ちました。

運転手さんが「警察が自分を殺しに来るのではないかと怖い」と語っておられましたが、よくわかります。
私とは事情が違いますが。
何の落ち度も無い運転手さん、がんばって。
今日のケーブルテレビ、朝日ニュースター「ニュースの深層」に元警官の黒木昭雄さんが出て警察の体質に言及しておられましたが、警察ってそんなに誰もが畏れる存在だったのかと、それもショック。
一公務員ではないんですね。。
私は学校の先生も警察官も分け隔てなく見ていました。
5 ぷー 2007/12/29(土) 午後 3:02
警察が、悪い事をしても捕まえる所は無いですよね。
[ヒーロー]でだまされましたが、検察=警察だし
でも、裁判所だけは真実を追求してくれていると思っていたのですが・・・。
弁護士は弁護人の利益追求があたりまえだし。
なんか最後の砦の、裁判官がおかしく、恐ろしいです。

Topに戻る

inserted by FC2 system