今日の記者会見 2008/8/24(日) 午前 0:32

 高知県庁2Fの県政記者室にて11時から、片岡晴彦さんの記者会見が始まりました。
 県内マスコミ各社とKSB。梶原弁護士 片岡さん そして支援者が3名ほど出席しました。

 結果から申せば前の記事の私の推測は外れてしまいました。

 当然、記者達からは今後の対応を質問されたのですが・・・私達の意思の統一が取れていないわけではないが、今後を考えて全体としては「やや沈黙」な内容でした。

 再審請求は選択肢の一つ・・程度の意味合いは含んでいた。
 程度では・・・ねというのが私の気持ちです。

 何でかと言うと、片岡さんや支援する会。そして私がここまで踏ん張れたのはマスコミ関係の支援も大きかったのですが、やはり、ブログや署名の際によせられた皆さんからのコメントのおかげだと考えています。

 「日本の司法はこんなものなのか」と心底思います。
 
 この想いはこれまで片岡さんを支え、また、関心をもって推移を見守っていた人達の共通の想いはこれではないだろうか。
 
 日本の司法が問われている。

 問わなくてはならない。その方法は再審請求しかないと考えるのは
 


 ・・・・記者会見の話でした。

 記者会見の様子は支援する会の幹部がビデオ撮影しています。なるべく早くUPしますがそれまでお待ちください。

 今回の記者会見。片岡さんは静かでした。

 記者の質問は少なかった。質問しようにも基礎知識が無いような感じです。
 やはり マスコミの関心は今後の対応でしたが、その辺りは先ほど述べた通りです。

 少ない質問も切れ記者会見も終わりかと思った時、片岡さんが話し始めた。

 前を囲む記者達に質問を始めた。

「今回の事故現場にいた人はこの中にいますか?」
 誰も答えるわけが無い。
「では、現場の写真を(自社撮影の)見た方は居られますか。」 
 沈黙は続く・・・・それに構わず片岡さんは続けた。
 話は高知地裁判決直後のRKC高知放送のニュース番組「高知eye』に繋がる。私達はその番組で初めてスリップ痕を警察の写真以外で見たのだが、
「あのニュースを見たときは驚きました・・・もっと早く、事故直後に放送して欲しかったですネェ」と片岡さん

それを受けてRKCの記者
「高知eyeで?ですか」
「そうです。」
「帰って確認します・・・」

 高知放送の記者か?ついでに、未編集のテープがあればそれも確認をお願いしたい。
 誰も片岡さんのことを真剣に考えてくれてはいないようだ。(県内一社を除き)

 なんで自分の頭で考えてくれないのだろうか?
 
 一番この事故に詳しい筈の高知新聞は2名来ていたが、相変わらず写真に写っているブレーキ痕に拘る。

 「写真に写っているとか以前に、あの状況で・・6.5m進んだバスが1mのブレーキ痕をつける事ができるかどうかを考えたらどうですか?」

 と叫んだのは・・片岡さんではない。 私です。



 高知のマスコミはこんなものなんだろう。


 
 記者会見の後、会見場を出た片岡さんに声を掛けたそうな若い記者が何人もいました。この事故や裁判の経緯を知らなくてもいいんです。

 知らなきゃ『知らないんですけど教えてください』で聞けばいい。
 
 片岡さんは丁寧に答える人ですよ。

 若い記者が多かったけど、あと2週間から3週間で塀の中にいくのですから

 聞くなら今のうちに聞きたいこと聞いて欲しい。

 記事にしろなんて言わない人ですから、

 よろしくお願いします。


 

 
 

1 littlemonky737 2008/8/24(日) 午前 0:44
この記事は正確な時間軸に沿ったものという自信があまりありません。

また メモを取っていたわけでもないので、片岡さんや記者たちの言葉をそのまま書いたわけではありませんが 記者会見の内容は書けたかなとかんがえています。ビデオUPまでしばらくお待ちください

2 jbh*2*47 2008/8/24(日) 午前 0:55
高○新聞に電話した時、片岡さんは自白したと言っていた。
しかし、それは人質司法を片岡さんは知っていて、機転で認めたふりをしたもので、自白ではない。
そうしないと、無実であるのに1年以上拘束された人もいる。
権力に加担した高○新聞が許せない。
反骨精神の先輩記者や亡くなった記者も泣いている。

3 urato0711 2008/8/24(日) 午前 4:22
>人質司法という視点は重要ですよね。
片岡さんの場合を「自白」と言うのでしょうか?
捜査機関の警察が一方当事者のこの事件で、捜査機関の発表を鵜呑みにする記者も、相当、間抜けなものでしょう。

4 urato0711 2008/8/24(日) 午前 5:12
人間は先入観を持たされる動物なのだが、
高○新聞の記者は先入観を取り除いて、片岡さんに面会して事件の経緯をしっかりと聞かなければならなかった。先入観を持ったままだと、その先入観に当て嵌る言葉だけを切り取ってくることになるでしょう。

5 jbh*2*47 2008/8/24(日) 午前 6:14
国会で、司法の問題を協議してもらいたいですね。テレビ中継で。
社会保険庁の超ズサン管理、防衛省の事務方トップが毎週ゴルフ。
時々遠方へ。
それで日本の防衛は大丈夫なの。
その他各省庁いろいろ。
法務省だって、司法、警察の問題がある。
ムダな税金使ってる。

6 jbh*2*47 2008/8/24(日) 午前 6:27
高○新聞はスリップ痕のことは、知っている。
一目見れば、偽ものかどうかは分かる。
知っていて真実を書かず、なお権力より。
法廷ではないけれど生徒の証言は嘘と言うんでしょうか。
土佐署では相当、誘導尋問されたけど。
テレビで証言したことは、つじつまがあっている。
警察は学生を一番恐れたんでしょうね。

7 IB 2008/8/24(日) 午後 8:04
「高知県の新聞社」で十分でしょう。私もその新聞で上告棄却の記事を読みました。以前から内容が気に入らなかったこともあり、「別の全国誌に変えよう」と親にも申し入れました。
冗談ではない、これが日本のやり方なのか、これがわが国の司法なのか。全くやり切れません。少なくとも、片岡さんには
絶対に 刑務所の中に入って欲しくありません。私が当人の立場だったら、大怪我を負ってでも罰を避けたいところです。 ――左足くらい無くても自動車の運転はできる… 8 IB
2008/8/24(日) 午後 8:07 ところで、jbh247さん。 そういう風に政府機関の愚痴をこぼす前に、 無駄を承知で メールか電話でこの事件について陳情しましたか?

9 MT 2008/8/24(日) 午後 11:58
大きな転換期に必要な心の再構築は、静かな時間の流れと、熱い思いの持続の、共存が育つように祈る、幾度かの大きな深呼吸によって、きっと光と希望の道が見えてきます。
試してみて!  大きく、深く、無心に、さわやかな朝の空気と、新鮮な光の下でで。
10 littlemonky737 2008/8/25(月) 午後 11:08
MTさま

私も一朝一夕にはいかないことと思います。

そして、時間の流れと熱い想いのどちらかが欠けても・・

司法はこのままだろう

11 kochi_udon 2008/8/27(水) 午後 11:17
そういえば高新の棄却の記事、共同通信配信のままだったね。
取材に来ておいて、独自の記事も書けない。
いったい何しに来てたのやら・・・・・
12 littlemonky737 2008/8/28(木) 午前 4:32
あれまっ・・・・

私の勘は悪い時にしかあたらないですね。

実は記者会見当日、高知新聞の記者と馴染みの人が、高知新聞のあの人も反省しているから・・・なんてフォローが入ってきた割には記者会見では『スリップ痕が写っている』しか言わないので切れちゃたんですがね。
(私が切れやすいのは説明会でご承知の通りです)

何時の時点で彼は反省したんでしょう。

23日の記者会見の記事どこかに出ましたか?
高知新聞は24日以降読んでいません。

13 littlemonky737 2008/8/28(木) 午前 4:36
jbh*2*47 さま

コメントありがとうございます。

高知新聞・・・

片岡さんが自白?

(jbh*2*47 さん その記者の名前をこっそり教えてください 心当たりが2.3名います)

まぁ 高知新聞っての今後はどうするんでしょう。

片岡さん夫婦が高知新聞を配って、生計を立てている・・・

これほどの皮肉はないですね。

不買運動できない。

批判するだけ。

14 littlemonky737 2008/8/28(木) 午前 4:47
urato0711 さま

先日はコメント返信を間違え申し訳ありません。

さて返信です。

先入観の塊の記者が県庁2Fの県政記者室で県警広報官か交通部長か忘れたが、人物にある質問をした。

記者「捏造だなんて・・・ここまで言われていいんですか?」
県警『もちろん。刑事裁判が終われが法的手段に訴えることになるだろう』

ここまで来たら、先入観なんてものでなく 洗脳。

「事実は小説より奇なり」を地でいく高知白バイ事故ですね

15 世界の高知●聞 2008/10/20(月) 午前 0:33
強者に都合のよい記事しか載せないなら、勘繰られる。

高知県警に借りは無いかもしれないが、上司、社長の機嫌は大事ということもある。(まあどこの会社でもあるが。自省)

いち高知県民が巨大権力「高知県警」と戦っている。

マスコミは権力と戦うのじゃないか!?

「捜査報償費で書類をごまかす集団なら、証拠だって捏造するだろ」となぜ思わない。
littlemonky737氏の言うとおり、

・証拠の捏造疑惑
・おかしな裁判所

この事件の問題点を、ほとんどの高知県民が知らないのなら、高知と名の付く「高知新聞」の罪は重い。

強者に都合のよい記事しか載せないなら、勘繰られる。
16 世界の高●新聞 2008/10/20(月) 午前 0:45
google恐るべし

2008/10/20 午前 0:42 今の時点で、google で「高知新聞社会部」を検索すると、もう以下の記事が3件目にヒットする。

今宵 馬鹿の集まり 公器新聞社会部様 - 高知白バイ事故=冤罪事件確定 ...
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/45517759.html
17 littlemonky737 2008/10/20(月) 午前 0:54
いや 記事を訂正しておいてよかったなぁ(苦笑い)

マジに 今後は酒の勢いで記事を書かないようにします。

自分の思っている以上に広がっているようだからなおさら気を付けます。

18 littlemonky737 2008/10/20(月) 午前 0:59
補足
「馬鹿の集まり・・」と題名にありますが、私を含めて馬鹿と表記した次第です。

お馬鹿の集まりに、突然参加した社会部と言う意味です。 この題名だけ読めば誹謗と撮られるかもしれません。申し訳ありません。

その恐れがあるので今の題名は『昨夜』と変更しています。

19 世界の●知新聞 2008/10/20(月) 午前 9:03
高知新聞は高知県警の証拠ねつ造の疑いがあるなら糾弾するのか許容するのか。記事にするのかしないのか。

年間三百数十回発行するなかのたった一回。20cm×20cmの枠に片岡さん側主張と対する県警見解を書けばいい。

あとは県民が判断する。高知県民はバカで判断を誤る?
20 usotuki_yurusen 2008/10/20(月) 午後 4:26
「昨夜」の記事について
>記者「公的なメディアはネットに反論できない」
公権力を見張っておかしな所を知らしめるのが報道に期待される役目のはずです。
ところが権力に尻尾を振って寄っていく、もしくは吠えない犬は番犬として認める訳に
はいきません。報道機関ではなく新聞屋なのでしょう。

>私「匿名で書き込めばばいいじゃないですか
この皮肉は笑いました。相手はどう反応しました?

私がこの席に同席していたら、匿名掲示板の書き込みの件と横滑りを出してきた経緯を
小一時間ほど問い詰めたかったですね。酔っぱらったら、問い詰めるのではなくて
絡んでいたかもしれませんが。

21 ペンネーム 世界の高知県警 2008/10/20(月) 午後 7:10
なんかオレは抜けてますね。おおての新聞でも署名付きで記事書くなんて度胸はないんですよ。それでね高知新聞のサイトに高知県警の裏金あつかった記事に署名があったから「えらい!」と思ったんですが。…なにかあったのでしょうか。
22 領収書偽装 2008/10/20(月) 午後 8:57
そういうのがあるんだったら、仲良くしてネタもらって刑事告発

また会計検査院もろくなもんに監査入れてないから、調査いれさせて、
それをもとに刑事告発

この国がまともだったら、国民審査よりよっぽど直で懲らしめれるけど

まあ全部公開してどはでにやるこったね

Topに戻る

inserted by FC2 system