この先の記事を書くにあたって・・・・ 2008/5/18(日) 午前 0:53

 前の記事で4月から6月までも高知白バイ事故民事訴訟の流れを書きましたが、この先は時系列関係なく、思いつくまま、乱雑な、いつもの如くのブログ記事になるでしょう。

 その前に書庫「民事の流れ」に記事を掲載するにあたって、今後の方針?を明らかにしておきたいと思います。

 この民事裁判については、『政のレポート』で書きましたようにホントの原告は『県警』であると判断していますが、今回の民事訴訟の原告はご遺族であることは言うまでもありません。

 これは非常に重い意味を持っています。刑事のように公判内容を書くことはできないと判断しています。
 原告サイドの記事は自主規制をしたうえで、書いていきます。
 原告の動きはほとんど書けないということです・・・・。

 
 では 何が書けるのか?

 もちろん、公判における片岡晴彦さんの言動や法廷の様子。

 そして、もう一人の被告、仁淀川町の不可解な行動。

 裁判官、弁護士の言動、保険屋の動き。

 そんなところでしょうか・・・・ねぇ。

 しかし、その辺りのことがかけるのはもう少し先。
 それまでは、和解案が提示されるに至るまでの流れを次回より書いていきます。
 
四面楚歌か? 呉越同舟か?
 原告弁護士は 県の顧問弁護士。
 
 一方の被告の仁淀川町の現在の弁護士は 市町村連合会から紹介された弁護士 
 以前の弁護士は『事実関係は争わないほうがいい』と言い放った保険屋、そこの顧問弁護士

 裁判官はこの4月に担当となった・・・・・誰だっけ? 忘れた・・・・。

 4月に担当となった裁判官の初の公判で『和解案の提示』・・・・


 そんな中、片岡さんはある決意をしました。
 
 「現状での和解案は同意できない」

 



  民事も厳しい。

  そして 腹が立つ


 


 



 



 

 

 


 

1 jbh*2*47 2008/5/18(日) 午前 8:11
事実関係は争わないほうがいい=片岡さんに非がある
なぜ、事実関係は争わないほうがいいのか分からない。
町役場はその説明を受けているはずだが明らかにしているのか。
世の中には、変わった弁護士もいることは聞いていたが、これも、その例か。
町役場は事実関係を調べて、事実関係は争わないほうがいいと決めたのか。町役場は事実関係の調査を公表しているのか。
まったく不可解な町役場の対応だ。

2 seresonia 2008/5/19(月) 午前 8:59
裁判所の和解案を拒否すると、不利になる事があっても
有利になる事はないと聞きますが、大丈夫でしょうか?

3 jbh*2*47 2008/5/19(月) 午前 9:56
事実関係とは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414315299

4 acuvi_chan 2008/5/19(月) 午後 11:34
警察も検察も、裁判官も、弁護士も、本当に何を信じていいのかわからない情況に追い込まれます。
どうして、真実がここまで捻じ曲げられなくてはならないのでしょうか。無実の人が何年も苦しめられることに憤りを感じます。

5 jbh*2*47 2008/5/20(火) 午前 0:16
20411衆議院法務委員会細川律夫議員質疑応答議事録 短縮版
http://blogs.yahoo.co.jp/jbh024470000/archive/2008/05/15

6 littlemonky737 2008/5/20(火) 午前 3:32
seresonia 様

初めまして。
グッドなタイミングで、なおかつ鋭いコメントありがとうございます。

ご質問にお答えしたいと思いますが、その前に、高知白バイ事故について、民事あるいは刑事裁判の内容に、どの程度の知識をお持ちなのか教えていただけませんでしょうか。

acuvi_chanさま

いつもコメントありがとうございます

>警察も検察も、裁判官も、弁護士も、本当に何を信じていいのかわからない情況に追い込まれます。

私は当事者ではないのですが、その気持ちは理解できます

高知白バイ事故に関しましてはそれに保険会社と仁淀川町を付け加えなくてはならない状況です。

まだ 詳細を書けないのがあれなんですが、今後も高知白バイ事故に関心を持っていてください

7 littlemonky737 2008/5/20(火) 午前 3:55
jbh02447様

衆議院法務委員会の議事録掲載ありがとうございます。大変助かりました。

この民事裁判で何が不可解かといえば、jbh02447さんの言われる通り『仁淀川町』なんです。

全てを書く時が来れば書きますが、上のコメントで書いたように「あれ」なので書けません。

下手に私が動いて「和解が拗れたのはLM737の責任だ」と言われる準備ができていません。

これからもよろしくです

8 seresonia 2008/5/20(火) 午前 9:28
littlemonky737様

遅ればせながら初めまして。
この事件は某動画サイトで知り、こちらのサイトを見させてもらってい、
警察・司法に憤りを感じております。

別の方のコメントに民事と刑事は別とは言え、
影響する事があると書いていましたので、
ここで和解案を拒否する事で刑事にも影響があればと心配した次第です。

9 littlemonky737 2008/5/23(金) 午前 0:26
seresonia様

返信ありがとうございます。

この事件 一般論では言い尽くせない部分があるとおもいます。

この裁判(刑事)で片岡さんが情状酌量を求めているのなら 和解は願ったりでしょう。

もちろん、そうでないことはご存知だと思います。

ここまで来たら「形」を大事にしていければとおもいますね。

和解を蹴ることがどれだけ刑事に不利になるのか?
和解をすることがどれだけ 今まで主張してきたことを否定するのか?

いろんな捉えかたがあると思います。

最後に 片岡さんは不利とか有利とかいうことにおて民事の和解はしない。

答えになっていませんが。

ご質問があればさらにどうぞ

Topに戻る

inserted by FC2 system