いや〜な予感 2008/6/6(金) 午前 0:05

 高知白バイ事故民事関連記事です

 6月20日 高知地裁で原告と仁淀川町の和解が成立でしょう。
 それに先立ち 6月12・13日の仁淀川町議会で和解が承認されます。

 議会の承認なしに和解することはできないからです。


 さて、もう一方の被告と原告の民事裁判はどうなるのか?


 途中から読んでる方もいると思いますので、極めて簡単に説明いたします。
 07年4月に提訴された民事裁判。被告は仁淀川町と片岡晴彦さん

 それが 08年5月に裁判が分離されました。
 別々の裁判になったわけです。

 
 その裁判分離に至る過程がどうなのかはさておき、6月20日に、同じ日にその別々の裁判が終わります。

 (法廷に詳しい方は、分離後の片岡さんの裁判がどうなるか凡その見当ついているとおもいますが・・・)



 片岡さんは和解はしないが同意はする。

 では、片岡さんは何に同意するのか・・・・?

 「訴えの取り下げ」に同意する。
 でしょう。
 (請求の取り下げじゃないことがざんねんですが・・・)

 私の思うところ、双方同意の上、裁判分離をしたからにはこれしかないだろう。 

 間違っても片岡さんは[仁淀川町と原告の和解]に同意するんじゃない。
 同意も不同意も法的に関係ない立場になったのです。



 それだけど、何かいや〜な予感がする。

 仁淀川町と原告の和解条項の内容が気になる。
 その条項に不必要な文言が入りはしないか?
 
 裁判が分離された以上は片岡さんは両名の和解に関係がなくなる・・・?。
 
 (う〜〜む・・・訴えの取り下げ先行なら、確実に無関係といえるが・・・
 あっ いや 独り言です。キニシナイデクダサイ)
  
 にもかかわらず、不必要な・・・つまり、片岡さんに関することを和解条項を仁淀川町と原告は入れはしないか。それが気になる。

 

 私の「いやな予感」のホントのところはその後の報道
高知白バイ事故和解成立
片岡氏も同意

 なんて 大見出しで朝刊にでもでたら・・・・まるで片岡さんまで和解したようじゃないですか? 
 事情を知らない人たちはどう思うだろうか

 こちとら 同意でさえ不満なのに・・・・


 情報操作されはしないか?が、気になるところです
 
 
 
 
 最後に


 ホント、民事裁判ってわかりません。

 弁護士と裁判官のみが知る世界か?

 今回だけかもしれないが、この民事を傍観していてそう思った。

 
 でも、高知県警でさえ[蚊帳の外]だったかもしれないくらいに、闇が深いね。この民事は・・・刑事も深いけど・・・・

 20日 どの様な結末を迎えるのか。どの様な報道が流されるのか。

 いや〜〜な予感がする



 
 

 

1 urato0711 2008/6/6(金) 午後 1:18
〔仁淀川町と原告の和解条項〕に不必要な文言が入らないか、署名者としても気になるところですね。
事故当事者の片岡さん・支援する会は、町民としても署名者5万人の代表としても、町に対して
「片岡さん、支援する会、支援ブログなどに対する誹謗中傷や批判非難の文言を条項と関連文書に入れない、また、そのように取られかねない文言を入れない。」という内容の要請書を申し入れてはどうでしょうか。
後で問題が生じたときに、この要請が意味を持ってくるかも知れません。一応梶原弁護士に連絡しておかれた方がよいでしょう。ご検討ください。

2 urato0711 2008/6/6(金) 午後 1:29
高知新聞にも、編集局長と社会部長に会って
「この件に関する、これまでの警察寄りの記事掲載を軌道修正し、事故内容について公正公平な報道記事を掲載する」
よう文書・口頭で要請の申し入れをしてはどうでしょうか。
和解記事についてどんな内容の報道記事が掲載されるか、署名された全国5万名の方々や関心をもつ国民の皆さんが注目しているでしょう。ご検討ください。

3 urato0711 2008/6/7(土) 午後 0:49
(追記)仁淀川町に対しては、さらに要請する事項があるかと思います。高知新聞には担当デスクにも要請するのがよいと思います。片岡様、LM様、支援する会の皆様、署名者5万名様の意向をも汲まれてご検討ください。

4 han*ol*2*th 2008/6/7(土) 午後 7:03
本当にたまの書き込みですいません
最近のニュースなんかを見ていても
公務員っていうのはどんなに間違いであっても
「認めたら負け」「謝ったら負け」ってな
妙にアメリカナイズされた考えが蔓延ってますな

それはともかく・・・
最近の高知BBSの醜さには辟易しております
たまに「ちょめ助」って名前で書き込みもしてますが
しょせん日本人ってのも、ネットで相手の顔が見えなきゃ
どっかの無責任国家と同じなんだなあと…
どこまでも相手を打ちのめさざるを得ない民族ですか
悲しいですねぇ
この事故を通じて、日本のいろんな汚物が噴出しているような気がしてなりません
事故後現場の様相を目撃した者として
いつまでも見守って行きたいと思います

警察30人?・・・いたよそれくらいは 身内の事故だからね
野次馬・衆人環視?・・・あの状況で出来るはずもナシ
中央分離帯付近の、あの警察の取り囲み
あなたその中に割って入れますか・・・?

5 urato0711 2008/6/7(土) 午後 7:52
>han様
中央分離帯付近の、あの警察の取り囲み
あなたその中に割って入れますか・・・?
・リアルですね。

6 han*ol*2*th 2008/6/7(土) 午後 8:30
そりゃそうですよ
あの状況は異様としか思えませんでした
いくら身内の死亡事故とはいえ
「そこまでするか」が率直な感想です
民間同士の事故なら、あんな人数動員しないはず
それを身びいきと言うのですけどね

7 littlemonky737 2008/6/7(土) 午後 10:21
>urato0711様
ありがとうございます。
片岡さんや支援する会、そして私は、5万人の署名を頂いているですよね。
忘れていたわけではありませんが、その重みをきちんと受け取っていただろうか・・・・
とくに この2ヶ月ほどはどうだろうかと 反省です。

まだ。20日まで日まで時間も少ないのですが、仁淀川町や保険屋、報道機関等への対策を練っておきます。

8 littlemonky737 2008/6/7(土) 午後 10:58
han*ol*2*th様
お久しぶりです。
事後当日 現場に居られたのですか?
機会があれば詳しいお話を聞きたいです。

高知BBS・・・・あのエネルギーはすごい。

圧倒される。

分けてもらいたい。エネルギーだけだけど。

9 urato0711 2008/6/8(日) 午後 3:21
>han様の目撃証言
中央分離帯付近の、あの警察の取り囲み
あなたその中に割って入れますか・・・?
・警察官達が人垣をつくって外側から見えないようにしたのでしょう。内側で何が工作されていたのか。鳩山法務大臣もすかっとしないと国会答弁した事故捜査です。補充書にして最高裁へ提出できればよいのですが。

10 usotuki_yurusen 2008/6/9(月) 午後 10:56
>高知BBS・・・・あのエネルギーはすごい。
まったく同感です。捏造を否定する意見があっても仕方ないと思います。ところが、その否定するためのエネルギーがね....。朝から晩まで掲示板に張り付いたり、有ること無いこと構わず一方向に向けているようです。

まあ、そのエネルギーというのを斜に見れば「必死すぎ」と思えなくもないです。ま、勘ぐりすぎてもいけないのですが(笑)今度の民事の記者会見で地元紙がどう動くでしょうかね。ある意味注目です。

11 kage6rou 2008/6/10(火) 午前 7:58
>高知新聞もこの事件で全国区になった、ネットでも読めるきに。

12 niyodojin 2008/6/12(木) 午前 2:15
LMさん

ご無沙汰です。マイPC壊れています。
来週までには治るかと思います。

>皆様
高知BBS いいじゃないですか書かれている事はどうであれ高知で今最も熱い話題がこの事故って事ですしね。

BBSの過去のこの事故関連の投稿もID表示にすればいいのにと思うのは私だけかな?

13 urato0711 2008/6/12(木) 午前 8:38
>高知新聞がこの事件を公正公平な立場からもっと取り上げて、高知県民に問題(話題)提起するよう要請する手もありましょう。

14 littlemonky737 2008/6/12(木) 午後 11:38
>urato0711様
今回の民事和解と訴えの取り下げを高知新聞がどの様に扱うのか?
6月21日の記事で高知新聞社の姿勢が見えると思います。
私も個人的に高知新聞に接触する時期かもしれません

15 littlemonky737 2008/6/12(木) 午後 11:42
niy**oji* 様

う〜〜む 私のPCもwindowsのUPデートができなくなっています。

13日(金)夜、片岡さん宅を訪問予定です。
予定がなければご一緒しませんか?
予定されている町の答弁を語りましょう

16 littlemonky737 2008/6/12(木) 午後 11:46
kage6rouさま

高知新聞の果たした役割は大きいですよ。
あらゆる意味で。

高知白バイ事故を知る人は13,14日朝刊における仁淀川町の議会記事と、記者会見後の6月21日の記事は必見でしょう

17 littlemonky737 2008/6/13(金) 午前 0:03
usotuki_yurusen さま

お久しぶりです。

高知BBSの話なんですが、時間ができれば、きちんと「横滑り論」と「捏造論」を対比してみたいなと思います。

そのためには私自身が「横滑り論」を理解する必要があるのですが・・・なにしろ 私の頭には難解なんで(苦笑い)

素朴な疑問を一つ。

バスを横滑りさせるためには白バイにはかなりの速度が必要なんですが、その速度で衝突にいたる進路、つまり「R」をとることができるのか?
横滑り論ではバスは斜め12度くらいに停車してると仮定しているんでしょう。
ということは、白バイの旋回半径(R)は更に小さくならなきゃならないと思うのです。

こういった素人の疑問を、FCブログあたりで専用のブログを立ち上げてみたいと考えています。

FCブログじゃコメントが入らないかもしれませんが・・・(苦笑い)

Topに戻る

inserted by FC2 system