仁淀町議会 一日目 2008/6/12(木) 午後 10:27

 
今日の仁淀川町町議会
 本日 仁淀町議会が開かれました。

 明日、13日の議会にて審理される議案の提案理由?の説明が副町長からあった。

 いくつかの議案の中に、予定通りに高知白バイ事故の和解に関するものが含まれていた

 以下その要約です。

 ○仁淀川町は原告と和解する

 ○片岡さんへの訴えは、議会にて和解が承認されしだい原告が取り下げる予定である。

 ○片岡さんへの損害賠償の訴えはなかったことになる


                             以上

 他にも、今後 この事故に関する一切の請求の放棄とかいった内容もありました。


 やはり 片岡さんへの訴えは取り下げられるようです。
 う〜〜む・・ホッとしたような・・・何か引っかかるような・・・

 とにかくは、一つの「争い事」が解決するのは間違いないだろう。
 それは良いことだ。

 これで、私のブログも本来の目的に戻れることだろう。(アマイカ?)

 片岡さんも一つ肩の荷がおりたことだろう。

 今日の副町長の説明を、高知新聞の記者も傍聴席から聞いているが、副町長の説明は誤解を招くような説明ではなかったから、そのまま、明日の朝刊で報道してくれるだろう。

 
明日 質疑応答

 さて、明日、13日午後に町議会にてこの議案(和解案)が審理される。
 100%承認されることになる。

 もちろん、承認に何の異議もない。

 しかし、議案審理の際の「質疑応答」はあって然るべき。
 特にこのブログでも指摘してきたとおり、この和解に至るまでの仁淀川町の対応には不信感を持たざるを得ない。

 町は片岡さんや支援する会に対して今回の経緯の説明をするべきだろう。
 支援する会も町に説明を求めているようだしね。
 
 支援する会も・・私もだけれども、署名した頂いた5万人の人達に説明しなくてはならない。そのためにも、町の[説明]は不可欠だ。

 その辺りのことが明日の質疑応答で出てくるだろう。

 町は「終わったことだから・・・」と説明回避では私達は終われないことを知っておいてほしい。
 [終わったことだから、説明できるはずであろう]
 私が片岡さんなら、町のみならず、途中で降りた弁護士や保険屋に「経緯を説明しろ」と内容証明でも送るところだ。

 
 6月20日の民事審理で仁淀川町と原告は和解成立。同日、原告は片岡さんへの訴えを取り下げることが確定。

 といってよいだろう。


 

 

 

1 jbh*2*47 2008/6/13(金) 午前 0:34
田舎の議会拝見。
全国の人、怒りよりも、笑っちゃうかも。

2 yurusen_jp 2008/6/13(金) 午前 9:49
和解を決めた町議は場合によっては背任。返還訴訟を受ける
覚悟ぐらいは出来ているでしょうね。

3 jbh*2*47 2008/6/13(金) 午前 9:52
証拠となった、スリップ疵。
本物と見比べて判断してね。

4 jbh*2*47 2008/6/13(金) 午前 10:12
白バイ事故新聞 新聞メーカーより自動作成、自動更新
http://labs.spicebox.jp/shinbun_maker/v/4d9ad8ea1eda586db8d57bdc0af6fc1e.html

5 e_e_mitazo 2008/6/13(金) 午後 3:23
13日高知新聞によると、町が遺族に一億円支払うことで合意のようですね。ただし運転手側は事故の形態や責任について係争中で、この合意に入っていないというように書かれていましたね。
なぜ5千万を遺族が譲歩したのか?悪くなければ譲る必要はないでしょうけど(苦笑)
まあそれはさておき、もう遺族の生活は一定保障されたわけだから、そろそろ警察も今まで嘘をついてごめんなさいと正直に誤ればいいのに。。。

Topに戻る

inserted by FC2 system