一部記事の非公開 2007/6/10(日) 午前 0:11 |
申し訳ありません。 この記事内の一部画像を非公開とさせていただきます。 ii0さんのコメントに返答していませんでしたので この場で致します。 一、タイヤ痕の偽造について。 一枚目の写真で、手前の黒い幅のある線がバスの左側のタイヤ痕で、中央付近の白混じりの細く黒っぽい線が右タイヤ痕でしょうか。 白くみえるものは、チョークでしょうか、それともすぐに消せる水溶性の塗料とか? 二、写真内に捜査員が十名はいるようすが、スクールバス運転者は、どこにいるのでしょうか。 三、2、3枚目の後方に写っている青っぽく見えるバスは、スクールバスでしょうか?3枚目、中央分離帯付近に見えるバイクは衝突した白バイでしょうか? 1について タイヤ痕についてはその通りです。白いチョークのような粉は 白バイからもれたオイルの処理剤と思われますが・・・今のところ不明です 2について、 撮影の時刻がはっきりしていません。が 影の長さから推測すると この時間帯には 運転手は土佐署にいたものと思われます 3について バスはスクールバスです。 停車中の白バイは 事故を目撃し、証言台に立った隊員Aのものでしょう。 推測理由は 公判で彼が信号機の側にバイクを止めたと証言しています。白バイの後ろに見える銀色のポールは信号機のものです。 iioさん 「非公開」にして 申し訳ありません。 近日中に再公開できると思います。 追伸 この白バイの停止位置がものすごく不自然なんです。 事故を目撃した隊員は 国道の第2車線(中央分離帯より)を走行しているときに 事故が発生。 おどろいた隊員は 回転等を回して 事故現場を過ぎてから、信号機の近くに停車。と 証言している。(実況見分調書より) 不自然なのは 第2車線を走行していたならば、わざわざ進路変更して信号機の側 つまり 事故現場を過ぎた第一車線の路側帯に停車しなくても 第2車線を直進していれば 「右折車線」がある。 さらに そこを直進すれば 安全に 「バスと白バイの衝突地点」 に付くのですが。 なぜか、信号機のそばで停車。 目撃した隊員の白バイは 右上方より進行してきて 衝突地点をすきた信号機付近で停車 イメージ 1 写真右上方から走行して来たなら 写真の白い車のあたりを通過して衝突地点Cまで来るのが自然な行動。 |
1 | minami | 2007/6/10(日) 午前 9:01 | ええっ〜! 実況見分の現場に、スクールバス運転者が立ち会っていないなんてぇ〜! スリップ痕を偽造するのに、当事者本人がいたら困るもね。 それで、土佐署に閉じ込めておいたんだ。 |
2 | littlemonky737 | 2007/6/11(月) 午前 7:24 | コメントありがとうございます。 運転手だけではありません。バスの後方で事故を目撃した教師も土佐署へ・・・・現場検証からはずされました |