運転免許証の話 2007/10/14(日) 午前 11:29

 先日 支援者の人達と話して(飲んで)いてブレーキの話になった

 「どうしてあんな判決が出せるんだろう」

 「そうそう  ABSがついちゅうにのう・・ブレーキ痕がつくことは無い。」

 「乗っていた生徒らみんな急ブレーキはなかったと言いゆうに・・」

 「ほんとに1mのスリップ痕がつくばぁ、ブレーキ踏んだら、子供らぁ吹っ飛ぶがのう・・・」

 「まっこと。裁判官は車に乗ったことがあるんじゃおか?」

 「あとらぁ、免許を持ちょうんかや?」

                  (あとらぁ=あいつら)

 そこで ある人が一言

 「裁判官で免許証を持っている人は1%いるかないかですよ」

 一同「なにぃぃぃ〜〜!!!」

 「まこと そうじゃなけりゃ 平気な顔してあがな証拠をみとめるわけがないのう」   
                   (あがな=あんな)
 「急ブレーキを踏んだことも無い・・・」

 「けんど 1%ち 100人に一人ぜよ」
 「いや ほんとは0.1パーセント位かもしれませんよ。」

 一同「・・・・・・・・・」

 「ほいたら、車の運転をしたこと無いものに 裁かれようんか?」
 「そうですね・・・」

 「こりゃ わやにされた話にぢゃのう・・・」
                    (わや=愚弄)
 「免許を持たん人間に交通事故がわかるはずがないぞ!?」
 「それじゃけ。スリップ痕らぁみても、不思議におもわんのか・・・」
 「スリップ痕が次の日に消えても、あとらぁ『そんなもんよ』ばぁに考えちょうかもしれん。」

 「難儀な・・・・」

 免許を持たない、車の運転をしたことの無い人に、交通事故の裁判が出来るのか?おかしな話とおもいませんか?

 交通事故専門の法廷や裁判官が必要だなと思いましたね。

Topに戻る

inserted by FC2 system