高校生 晴さん そして LM737 2007/11/8(木) 午前 2:50

 コメントの応対は難しいと痛感。

 特に高校生の記事に関するコメントには神経質になる。

彼らは「情報戦」において重要なポイントになる。これは私にとっても「相手」にとっても同様な認識でしょう。


事故当時 中学3年生の彼らは「ショック」状態、事故のショックと運転手の片岡さんの逮捕この二つのショックに見舞われていた。

生徒の中には数日後に高校入試を控えた者もいたりして、県教委のカウンセラーから集団カウンセリングを受けたりした。

法廷においては。カタタ裁判官より高校生は証人申請しないのかと副検事が催促されたりしていた。副検事が証人申請しなかったのは期待する返答がもらえないからだろう。

これは片岡さん本人の強い要望でもあったが、彼らを証言台に立たせるのは「酷」だなと言う思いが強かった。

生徒にとって片岡さんはただの運転手ではない。その関係のを示すものとして
嘆願書がある

この嘆願書はブレーキ痕写真が出てくるまでのもので、「情状酌量」を求めるための署名をお願いをしたものだ。晴さんのバスに乗ったことのある生徒、卒業生も含めてほとんど署名してくれたと思う。

発起人に注目をしていただきたい。片岡さんが保護者から信頼されている証と思っている。子供が信頼しない人を親が信頼することは少ないだろう。仁淀地区のPTAが中心になって活動してくれた結果、交通事故裁判では珍しいと言う700余名の署名が集まった。

ただ「裁判」や「情報戦」といったことのみを考えて彼らを「誘導する」ことはしたくなかった。もし、私がそれを狙っていたらこのブログは存在しない。

なぜか? 片岡さんの許可もありえないし、保護者からの支持もなかっただろう。

そういった中で このブログに保護者から「高校生も自ら・・」と言うコメントが入り、保護者や高校生にも話を聞き、彼ら自身の気持ちと確信したので応援した。そして 仙波さんの講演会場に集まった人数を後で聞いて「ほっとした。

その一方で不安もあった。彼らの動機はどうであれ、「相手」にとっては都合が良い訳がない。

もし 私が「県警関係者」でこの事件が広まる事が利益に反するなら、つぶしに掛かります。直接的には無理でしょうが、少なくても何らかの対抗策を取る。

その片棒をかついだのが 高知新聞と判断しています。

記者自身はそんなつもりはないでしょう。自分は自分の意思で動いてると思わなければ、高裁判決後の記者会見で同業者から「ひんしゅく」を買うような質問はできない。彼の質問は人に命令されてできるようなものじゃなかった。

予断を持った取材。二昔前のワイドショーのレポーターとまでは言わないがそれに近い。困ったことに本人にその自覚がない。

前にも書いたが「おのれの正義の実現のためには手段は選ばない」タイプだ。

「どうして今になって、活動を始めたのか?」
「何故 地裁で証言しなかったのか?」

この辺りから「関心」「疑問」を持つのは当たり前、そして「臭うな」と思うのも当たり前(私だって勘ぐりますよ)

高校生が4,5人ならそうでしょう。ノイジーなマイノリティーが騒いでいるのか?と思われても仕方ないです。

ただ その記者は、取材開始時点からそこをつこうとしていた。

彼(記者は)確信犯じゃなかろうか。

そして、自分ひとりの意思で動いているようで。じつは「誘導」されています。
誰に?県警記者クラブの広報官?そして上司?両方だと想像しています。
俗に言う「吹き込まれた」状態。

片岡さんに取材をした人はもうひとりいます。
彼の上司です。その上司と片岡さんが取材している時に彼が呼びつけられた様子を聞くと、2人の関係を「ほほぅ〜〜」と感じました。

片岡さんは実直な人で、KSBその他の好意的なマスコミと同様にその上司に
2時間くらい説明をしたそうです。

上司は片岡さんにこの事件の「取材の出遅れ」の事情を話したそうです。
簡単にいえば 「忙しかった」からだそうです。

それを聞いたとき、私にいわせれば「なんなそりゃぁ」の一言が浮かんだのですが、片岡さんや支援者には伝えませんでした。

今となっては、さらにいやみを付け加えて
「てめーの保身にいそがしかったんじゃねぇか!?」
ってところです。

これが10月28日以前の話。
それでも やっと地元新聞が動いてくれたと回りが期待し、私は、上司からの取材が会ったと聞いて、流石に高知新聞も「状況判断」できたのだなと思っていたんですが・・・・ね

悪い予想はよく当たるものです。


話は変わって

学問として心理学を専攻して仕事に生かしたり、あるいは学校では習っていないが、実践しているうちに身につけている人。 例えば保険の営業とかですね。

何でもいいんですがセールスを生業としているしている者が、保険屋や車の売込み(セールス)を受けた時、「ああ 同業者だな」と感じることが多々ある。

私は心理戦とか情報戦とかよく書いていますが、最近のコメントを見ているとそれを感じることがこの3,4日特に多い。

自分が高校生が絡むと神経質になっているのはわかるが・・自分の勘だけで訪問者を敵対視する以前に・・気になるコメントの真意を確かめたい。
 そのためには「ご意見箱」で1対1でやり取りをしたいし、そのためにIDの取得をしてほしかったんだけどねぇ

心理戦において負けない方法は「相手にしない」です。相手の質問に答えないとかね。

情報戦はそうはいかねぇんでね。無視するわけにはいかない。対抗策は取らなくてはいかない。が・・・優先順位を考えれば「とりあいけに」ならん。

刑事(最高裁)もあきらめてなんかいられないし、民事も将来を考えれば非常に重要。

とにかくはなんだぁ 朝も早し・・麦酒もミテタけ 寝るでぇ

3たい3になったからって 免罪事件、おっと冤罪事件と信じられないならそれでいいです。

私が守りたいのは「高校生の気持ち」。

まぁ 一番心配した彼らの周りで「動いていたと言ったのは誰よ」といった話が持ち上がるのが一番不安でした。
その心配もないとわかったので一安心



なんで おれは これを一番に書かなかったのだろう??

う〜〜ん 忘れていたのかぁ? 書いてるうちに思い出したんだな。たぶん



もう少し 余裕を持ってコメントを読めればいいが・・

仕事の日程(本業や裏仕事)を考えると、加えて歳も考えると・・・キツイよなぁ

かぁちゃん 明日起こしてくれるかのう・・・・

まだ3時間以上寝れるから
 
明日のためのその1

        寝るべし!   寝るべし! 寝るべし!
              

        立つんだぁっ ジョーォ

マジ 気が狂いそう。

1 koj**anr*n 2007/11/8(木) 午後 2:50
ネットでの署名募集の実現は難しそうですか?
私書箱宛に郵送してもかまいません。
何か力になりたいです。

2 toc**48o*2 2007/11/8(木) 午後 6:08
こちらじゃなく支援者の会のhpで募集されるんじゃないでしょうか。まだ立ち上がったっていうコメントはありませんが。もうしばらくお待ちいただけたらいかがでしょうか。

3 han*7*40 2007/11/8(木) 午後 11:47
高校生の将来のためにも。ぜひ真実を追究してください。彼らには事故自体のつらい思い出は残るにしても、それよりも、正しい事を巨大な力で捻じ曲げられる絶望的な社会であるなんて今はまだ気付いて欲しくない。
正しい事は正しいんだ。俺たちはこの島国に生まれてよかったって思える結果になってほしいです。
(ちょっと酔ってます。乱文すいません。)

4 littlemonky737 2007/11/9(金) 午前 0:01
LM737に代わってコメントさせていただきます。

kojiranran様、tocp648o02様
コメントありがとうございます。署名について皆さんからコメントいただいておりますが、現在準備中です。
今しばらくお待ち下さい。お気持ちありがたいです。

hane7240様
私達も子供達のことが気がかりです。どれだけ傷ついているか・・・と。これからもどうぞよろしくお願い致します。

以上 LM737代理人でした

5 isop18 2007/11/9(金) 午前 11:28
これがもし何かの事実をねじ曲げた裁判になるのであれば、高校生が当事者であるだけに、将来への影響は大きくなるでしょうね。不審に思ったことを放置しない態度は大切だと思いますので、事実をしっかり検証していただけることを期待します。
いろいろ気にはなりますが、僕は遠方にいて、この事件の真相をどうこう語れる状況ではないのですが、冤罪一般について、なぜ起きるのかを考えて防止策を書いた記事がありますので、トラバしておきます。

Topに戻る

inserted by FC2 system