今日は寝れそう・・・・・・・・・・・・・・(ホントカ?) 2007/12/8(土) 午前 0:36

>ミスターバイク様

最後の1冊を何とかGET (sakawaからkamiの書店で)

柳原さん ありがとうございます

                          LM737

1 iiojyun 2007/12/8(土) 午後 8:45
☆9日(日)午後2時から、テレビ朝日系『ザ・スクープ スペシャル』の第二部で、
【警察が証拠をねつ造?白バイ隊員“事故死”の真実】を放映します。
(第一部は「消えた年金〜」です)

2 iiojyun 2007/12/8(土) 午後 9:41
『Mr.Bikeミスター・バイク』08年1月号(420円)を買って読みました。
『私は止まっていた。急ブレーキなどかけていない!』がメイン・タイトルで柳原三佳さんの2p半のリポートです。一部を紹介します、(注)はiio。
【警察官の『交通事故事件捜査』マニュアルは、「事実認定に必要な地点の特定は、通常、被疑者を立ち会わせ、その指示説明と客観的な現場の状況をとをにらみ合わせておこなうものであり、できる限り被疑者以外の者も立ち会わせることにも配慮する」と記されている。
しかし、本件は一方当事者が県警白バイで、実況見分をしたのはその白バイの同僚であって、
片岡氏は実況見分時に(注、片岡氏は土佐署に引致された後に、警察車で現場へ戻されその警察車の中から実況見分に「立ち会った」のである。警察は現場道路に片岡氏をなぜ立たせなかったのか!)、「現場で自分がつけたとされる」ブレーキ痕を一度も確認しておらず、(注、事故後8ヵ月もたって)検察庁で写真を見せられ、初めてその存在を知った。】

3 iiojyun 2007/12/8(土) 午後 9:59
(続)片岡氏はスリップ痕を「見た瞬間は、頭の中が真っ白になりました。そして、その後、ハメられたと思いました」と言う(「SPA!」12/11p25)。・・・ハメた検察官がいる。
支援者は「事故の3時間ほど後に現場に行ってみたが、そんなスリップ痕なんてまったくなかった。」と言う(同)・・・いわゆる《消えたスリップ痕》。

4 iiojyun 2007/12/8(土) 午後 10:11
(続)【事実、調書の中には(注、マニュアルにも記されている)通常あるはずの「立会人よる指示説明」の写真がない。】
・・・県警は、なぜ片岡さんに立ち会いを求めなかったのか、そしてすぐ近くで目撃していた品原校長の立ち会いを求めなかったのか!なぜマニュアルどおりにやらなかったのか!

5 littlemonky737 2007/12/9(日) 午前 0:01
>iioさん
記事の紹介ありがとうございます。
>皆さん
日記のコメント制限を撤廃します。

6 han*7*40 2007/12/9(日) 午後 4:44
お疲れ様です。
ミスターバイク・SPAとも見ました。

雑誌・テレビで取り上げられ、非常に良いと思いますが、
やはり、『天下の公器』をなんとか味方につける事が
出来ないでしょうか?
世の中にはいろいろな媒体で浸透してきていますが、
やはり最後に世の中の世論を更にグッと味方につけるには
全国紙、それも朝日・読売なんかがいいんじゃないかと。
よく判決時の文に『世の中に与えた影響は重大で云々』などと
言いますが、やはり裁判官などは雑誌とかでなく、新聞からそういった情報(話題の大きさ?)を仕入れている気がします。
判決文が出来上がったからでは遅い。今しかないかと。
出来れば3日くらい連載で起承転結つけて書いてもらえば
世の中にいっそうインパクト(というか真実)を伝えることが
出来る気がします。

Topに戻る

inserted by FC2 system