ローカルな話題 2007/12/13(木) 午前 0:59

 
今日の町議会
仁淀川町内・外の「片岡さんを支援する会」の皆様。そしてこの事件に関心のある皆様

今日の議会は

           風が  
            
                吹くかも
  
                       知れませんよ
                                
                                是非に
                    
                                     傍聴を



      開始時刻等の問い合わせは仁淀川町議会事務局まで

      TEL・・・わかりません

1 kintaro 2007/12/13(木) 午後 8:49
当然、仁淀川町さんは片岡さんを守るお考えなんですよねえ。
これだけ町内外、いや、県外、国外在住の方、著名人まで関心を持って見守っている事件です。
子供達を裏切ることのないように、行政はご判断されることでしょう。
他のブログでも、国外の方が署名を呼びかけているとのコメントがありました。
片岡さんを守ろうとする気持ちは、同時に子供や「仁淀川町」を守ろうとするものです。
冤罪被害者を作りたくない、救いたい気持ちなのです。
子供達に胸を張っていられる、恥ずかしくない「大人」でありたいものです。
仁淀川町の行政さん、裁判長、いかにお考えですか。
2 littlemonky737 2007/12/14(金) 午後 11:57
いやぁ それが難儀なことに・・・
まぁ 刑事は、雇用主関係にある町とは言え『被告』ではないので積極的に支援はできないとしながらも、テレビなどでご存知のように、仁淀川町は走行実験やカンパへの個人的応援、また 町議会は『できる限りの支援を』と言った内容の要望を議決しています。

それが ある時期を境に・・・・ころっと。

この日の議会での一般質問の内容は、来年2月の議会便りにでますが、それを簡単に説明しますと ・・・・・
・・・・・・・・・となります。

3 littlemonky737 2007/12/15(土) 午前 0:08
これを書き始めると、このブログにて今回の『民事』裁判の内容を語らなくてはならない。

これは、流石の私も慎重にならざるを得ない。何故か・・・突き詰めていくとどうしても、原告、つまり『ご遺族』が絡んでくるからです

プライバシーの侵害にあたるのも大きな理由だが、まぁ「読まれる前にその1」を呼んでくれれば想像はつくかなと思います。
これははるさんの意向でもあるわけです。

片岡さんと仁淀川町が被告となって1億5千万円の賠償を求められているいる民事裁判。

その裁判の方針を「民事裁判においては事実関係を争わない」 と町は決定したようです。
事実関係=スリップ痕等の事故の状態

理解できます? おらぁ、できんぜや。

これは公の場で表明したことですから、ここで書くのは 何の問題もないでしょう

これまた、不可思議な状態です。なんでこうなったのか?これをレポートするのは刑事事件の判決確定後となります。
町はきちんと説明する必要がありはしないだろうか?

4 harunokko 2007/12/15(土) 午後 9:13
2月と言っているのは、議会便りの発行月のことなんじゃないでしょうか。
議会を傍聴された方なら、どんな風が吹いたか分かっているのでしょうけど、議会の新聞記事を見る限りは、行政は変わらなかったということなんでしょうか。
刑事の判決が出る前に民事の答えが出されたことが支援者にとって残念なのじゃないでしょうか。
5 dalbii 2007/12/17(月) 午後 0:06
よくわからないんですけど、仁淀川町が被告となっているのはバスの持ち主だから?
だとすれば車や原付バイクでさえ貸し借りはできないですね。
事故すれば持ち主の責任となるのかな?

素人なもので疑問に思いました。すみません。
6 sa_tomita 2007/12/22(土) 午後 10:39
dalbii 様:

仁淀川町が被告となっているのは、
民法715条によるものだと思います。

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC709%E6%9D%A1

バスの運転を依頼した学校、つまりは自治体である仁淀川町に
損害を賠償する責任が発生します。
(片岡さんの賠償責任は709条によります)

しかし、片岡さんと保険会社との保険契約により
この1.5億円は保険会社が肩代わりしてくれます。
片岡さんも仁淀川町も、1円も払わなくて済むでしょう。

示談交渉や民事裁判も、同意書及び委任状によって
保険会社がやってくれます。
裁判では片岡さんの立ち会いはあるでしょうが。

7 sa_tomita 2007/12/22(土) 午後 10:44
dalbii 様:

すいません(^^;。
リンク間違えました。
こっちが715条です。

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC715%E6%9D%A1

Topに戻る

inserted by FC2 system