講演会映像リンク先とその他 2008/1/28(月) 午前 0:18

 今朝方コメントを送ってくれたmadmaxさんのリンクをたどると高知での講演会の内容がご覧になれます。(YOU TUBE)

 是非ご覧ください。

 司会をしていただいた支援する会の人の「話」
 これも今回の警察・裁判所の問題点を鋭く突いています。

  最近、警察・・正確には警察庁の動きが目立つ。
 前の記事『警察庁指針』で紹介したが、それだけではない気配が・・・・。
 私の耳に入る。

 高知県警察署の改変(警察署の数が減るという合理化)の高知新聞記事の中に冤罪云々という本部長の発言記事が載る。

 この二つは確実にリンクしているよね。

 まぁ 裁判の結果にはリンクしていないが・・・して欲しいが

 その数日前、同じ高知新聞に『偽証罪』での告訴・告発が倍増といった内容の記事がでた。
 その記事に高知新聞は、割と紙面を使っていたという印象がある。

 また、同新聞は裁判員制度の記事をシリーズ化していて、高知地裁・地検のトップの談話記事を載せている。

 裁判に関心を持つことを促すことは大賛成。
 裁判に関する制度改正は久方ぶりだろう。
 まぁ、裁判員制度は降って沸いたような『お上』からの御達しですがね。

 その流れは出来上がっているようなんで、止めることはできない。
 でも、流れの向きを変えることはできるはず。
 
 

 『知らしめるべからず。依らしめるべし』

 いやぁ 裁判が最後の砦と頼った思っていた私が馬鹿?



 ・・この事件がネットで有名になる前、「もし。裁判制度ががあったら、この事件はこんなことにはならないのでは?」といった内容のコメントを見た覚えがある。(たぶん例のローカルのBBSで)

 その一方で、裁判員制度の弊害?もいろいろと耳にする。

 (う〜〜む。酔ってます)

 とにかくは、司法は改革又は制度改正の時期に来ている。これは間違いない。

 今宵 これにて・・・

 
 

1 kaosu 2008/1/29(火) 午前 4:43
本日はお越しくださいまして、ありがとうございます。

また私のサイトの動画も見にきてね☆
http://apuri.zz.tc/todougai/8kdyaml.html

Topに戻る

inserted by FC2 system