公開質問状.。1/4スパモニが放送されなかったわけ 2008/2/14(木) 午後 11:47

市民オンブズマンの松岡さんという方がRKC高知放送に出された公開質問状です。

 高知放送
 総務部長様
                            
 1、本年1月4日午前8時の報道番組『スーパーモーニング』において
   
   特別番組「春野町白バイ事故」を放送されましたか?

 2 伝聞では高知県と岡山県のみ、上記番組が放送されなかったようですが
   その理由は何でしょうか?

                               以上

 少なからずの高知県民が知りたかったことでしょう。


 この公開質問状に対し、高知放送は2月4日に回答を返している。

 回答者は高知放送編成業務部のKさん

 回答1

 ○放送時間の関係上、高知県では放送できませんでした。

 回答2(長いので要約でご勘弁)

 ○この日のスパモニは拡大編成であり、拡大版は取っていなかった。

 ○高知放送では8:00〜9:55の間の放送に合わせて番組編成をしている。他の番組をカットして、拡大版を取ることは基本的にはありません。

 ○白バイ事故関連のレポートを回避したわけでは決して無い。
 
 ○1/4日のスパモニ放送をレギュラー枠(08:00〜09:55)までしか取らないということは約一ヶ月前に決まっていた。


 きちんとした回答ですね。
 マスコミはこうあるべきです。
 この先もRKCは視聴者の疑問にはキチンと答えてくれるでしょう。

 高知放送が1月4日放送予定の番組編成を終わった後に、白バイ事故がスパモニで延長枠にて放送されることが決まったということでしょう。

 >スパモニのディレクターさん。

 高知でテレ朝系が見れるのは『スパモニ』だけ。
 3月3日で事故から2年です。その日前後にスパモニで是非ともこの事件を扱ってくれないでしょうか?

 もちろん レギュラー編成でお願いします。

 
 地元マスコミが特集を組めばかなりの視聴率が見込めるのだが、スポンサーが見つからなかったりして・・。

 >松岡さん
 
 公開質問ありがとうございました。
 番組編成は基本的に変えないとのRKCの返事でしたね。

 スポンサーの同意さえ得られたらそれは可能だったのでは・・と思います。
 視聴率に不足は無い番組だったと思うのですが、まぁ RKCはその様な努力は「これ幸い」としなかったと思いますよ。

 何故なら、その努力をするくらいなら、既にそれなりの報道をしているはずですから。私はそう考えています。

 >皆さん
 1月4日のスパモニ映像はネット上で見ることができません。
 代わりにと言っては何ですが、コメント欄に投稿のあったリンクをご紹介します。

 jbh02447さんをご覧ください

 映像はないのですが、1/4のスバモニの内容が良くわかります

Topに戻る

inserted by FC2 system