usotuki yurusenさんからのご質問 2008/3/6(木) 午前 3:10

高知白バイ事故に関するusotuki yurusenさんからのご質問です。

>>ところで、ウイキペディアに高松高裁が

>>「仮に急ブレーキでなくても、白バイとの衝撃により1メートルのブレーキ痕ができてもおかしくない」

>>という話があったと書かれていますが、こう言ったことは事実なんでしょうかね?

>>科捜研でもこの話は出ていないと思いますが、裁判官が独断で物理的な判断をした?

 と言うご質問がありました。

 先ずはシバタがスリップ痕に触れた部分を原文のまま掲載します。

 一般に,急制動の場合,大型車は,普通車に比べて摩擦係数が低く,制動距離が長くなるため,スリップ痕が長くなるもので,低速度であったからといって,1メートル以上のスリップ痕が形成されないとはいえない。

 また,被告人車は,低速度で進行しており,急制動があっても,減速度が低いから 人に感じる程度の衝撃が生じなかったからといって,スリップ痕が形成されないとはいえない。

 しかも,スリップ戻様のものが,上記のとおり,停止地点からやや右に流れるようになっていたことからすると,

 『進行していた被告人車が,吉岡車に衝突され,前部に絡み付くように停止したから,被告人車のタイヤが,横滑り(あるいは同時にロックも)して停止したことによって形成された可能性もあるから,被告人車のタイヤが完全にロックされていた,すなわち,急制動があったとは限らない。』
                              以上。

 上記の文の『』の部分を要約したものがyurusenさんの言われるところ、つまりはウィキペディアに掲載された下記の一文。

 「仮に急ブレーキでなくても、白バイとの衝撃により1メートルのブレーキ痕ができてもおかしくない」

 と考えていますが、この要約が正確なものかどうかは皆様の判断に任せます。

 さて、
 
 yurusenさんの言われる「こう言ったことは事実なんでしょうかね?」と言う意味を

 「白バイとの衝撃(衝突の)によってスリップ痕ができるのか?」

 と解したなら・・・・例の「横滑り論」との対峙になっちゃうんですが・・・

 この事故の状況においては進行方向へ1.2mものスリップ痕は付かない。
 と判断しています。

 私が気になるのはシバタが、

「急制動があっても,減速度が低いから人に感じる程度の衝撃が生じなかったからといって,スリップ戻が形成されないとはいえない。」

 という聞いたことが無いばかげた推測・独断や『横滑り』という単語をどこから引っ張ってきたのか?

 地サイに提出された科捜研の資料にはスリップ痕の形成された理由はただ一つ『急ブレーキ』によるものだけでした。

 シバタの判決理由文から『横滑り論』の展開が始まったのか?あるいは逆に「横滑り論」者からシバタがアドバイスを受けたのか?

 県警広報と化したどこかのキシャが「横滑り論」で論戦を石川先生に論戦を挑んだのは去年の暮れ12月5日のこと。片岡さんの事故報告会のときでした

 私としては横滑り論をシバタとキシャに伝授したのは誰かいなということに関心がいく。


 しかし なんだね。シバタはスリップ痕を「形成されないとは言えない」ってばかり言っているけど、被告に不利な証拠として採用するなら『スリップ痕は形成される』と断言すべきだ。

 スリップ痕っていうのは物理的現象=再現可能でしょ?だから警察も事故捜査の重要証拠として採用するし、裁判所も客観的証拠として重要視してる。

 それを、こんな理由で、走行検証も却下して「〜〜だとは言えない」となると、スリップ痕は裁判官次第でどうにでもなる主観的証拠となる。
 
なりふり構わない判決だ。  

1 jbh*2*47 2008/3/6(木) 午後 0:05
足あとなら、まったく本物の足あとがねつ造できるが、スリップ痕は、本物のスリップをねつ造することは難しい。タイヤの後に、ついているものは、スリップ痕らしく描いたもので、スリップ痕ではない。実際にスリップ痕を作ってみると、スリップ痕は、こんなものだということが、わかる。あのスリップ痕らしきものは、映画かドラマでつくるスリップ痕のようなものです。警察はスリッブ痕らしきものをねつ造したのであり、スリッブ痕をねつ造したのではない。

2 jbh*2*47 2008/3/6(木) 午後 5:10
柴田曰く、被害者感情は厳しく、被告人は過去に2度の交通違反があり、責任を免れるため明らかに不合理な供述をして真摯な反省の情に欠けており、原判決は不当に重いとはいえない。
俺なんか違反は何回じゃなくて、何十回してつかまっている。自分の責任でない人身事故にも巡り合ったが怪我をしたことはない。自分でおこした人身事故はない。過去に2度の交通違反は優秀じゃないか。片岡さんは逃げも隠れもしていない。被害者感情は厳しくといったって、片岡さんのせいじゃない。あんな場所で訓練し、ヘルメットにはマイク(拡声器・警察無線共用スイッチで切り替える)が装備されているにもかかわらず、高台にいた白バイは、バスが止まっていることを知らせず、見殺しにして、責任を片岡さんになすりつけ、上層部も自己保身で、訓練していたとは、言わない。
シバタさん、不合理な供述をして真摯な反省の情に欠けており、とは自分のことじゃないか。あんな日本語、初めて聞いた。「第三者であるというだけで、その供述が信用できるわけでわない!」司法史にのこるセリフだ。実質、裁判も開かないなんて、情に欠けており、反省しているんですか。

3 urato0711 2008/3/6(木) 午後 7:25
事故の時(06年3月3日)に、停まっているスクールバスに白バイが突っ込んでいって衝突したのを、高台から見ていた同僚白バイ隊員は、今どうしているのか。なぜ証言しなかったのか。

〉真摯でないのはシバタだ。
一貫して裁判に不真面目だったのはシバタだ。

片岡さんは事実を述べてきた。
嘘偽りなく真実を述べた片岡さんは真摯なのだ。

4 jbh*2*47 2008/3/6(木) 午後 8:26
白バイの装備です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%83%90%E3%82%A4

5 jbh*2*47 2008/3/6(木) 午後 8:37
裁判所よお前もか!より
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2007/11/post_9824.html

6 tos*ik*zu23** 2008/3/6(木) 午後 11:51
昨日、愛媛県で白バイ事故が有りました。
「止まっている車に白バイが突っ込んだ」白バイ隊員は衝突前に白バイから飛び降り重傷をおったそうです。
白バイは無人のまま車に衝突・・・
飛び降りた・・・車の運転手は凄いスピードだったと言っているようです。
今回は「止まっていた」と認めているようだけど・・・

7 littlemonky737 2008/3/7(金) 午前 0:23
衝突寸前に飛び降りた??

いやぁ 相手が子供の行列で無かった良かったですね〜〜

飛び降りたその運動神経は認めますが・・ね・・・

懲りない奴らだね。

その白バイ隊員の年齢はしらないが、白バイ隊員の下限年齢制限もかんがえてはいいんじゃねぇか。

>全国の皆さん

白バイと言えば、白バイが昼夜に限らず、灯火を点灯しないで走行していたら・・俗に言う「整備不良』らしいですよ。こっそり無灯火で後を取られたら、指摘してやりましょう

8 dogo2355 2008/3/7(金) 午前 3:19
○白バイと軽四車が衝突、白バイ隊員重傷(3月5日 松山南署)
5日午前10時15分頃、伊予郡砥部町麻生の国道33号線で、松山市和泉南の警察官A男隊員(22歳)運転の白バイと、上浮穴郡久万高原町の無職B男さん(56歳)運転の軽四車が衝突する事故があった。B男さんに怪我はなかったが、A男隊員は腰椎骨折などの重傷を負った。中央分離帯を回転しようとしていた軽四車と、直進中の白バイの事故だった。

9 madmax 2008/3/7(金) 午前 10:41
>今回は「止まっていた」と認めているようだけど・・・
しかし、第1報の滑走距離(100メートル)に修正が加えられ、20メートルになっていますね
(※)記事の魚拓
白バイと軽乗用車が衝突 伊予郡砥部町
http://www34.atwiki.jp/madmax_2007/archive/20080305/864d528e6cd70be86a78806fe47543aa

http://s03.megalodon.jp/2008-0305-2321-22/www.ehime-np.co.jp/news/local/20080305/news20080305709.html
10 usotuki_yurusen 2008/3/7(金) 午後 11:07
私の単純な疑問を取り上げていただきありがとうございます。裁判官が理由の1つに挙げた「横滑り」という言い回しが妙に気になっています。

衝突の衝撃によって、28倍の質量差(8.5t/0.3t)があるバスが1mも動くか?という点がまず疑問です。「裁判官」シバタの独断で判断したとは考えにくいことです。この「横滑り」を科捜研が計算したのか、そもそもの出所がどこなのか疑問ですね。

もし、衝突した衝撃でスリップ痕らしきものが付いたとすると、衝突の衝撃によってごく短時間でバスが1mも動かされたことになります。とすると、バスの乗員が受ける衝撃(重力加速度)は急ブレーキよりはるかに大きくなります。

ところが、乗員に怪我はないし、生徒たちは急ブレーキがかかったショックすら覚えていないと言っています。大きな衝撃を伴っていないのに「横滑り」が起きることは現実的にあり得ないでしょう。

11 usotuki_yurusen 2008/3/7(金) 午後 11:10
>urato0711さん
>高台から見ていた同僚白バイ隊員は、
この件については、6日の事故現場で面白いことを目撃しました。あんな事故があったのに、あの場所でまた同じように白バイが取り締まりをしていたのですね。本当に懲りない面々です。

これを目撃したことで、事故当時の白バイがどう動いて取り締まっていたのか、状況が見えてきました。目撃したことはいずれ公表させていただきます。

12 littlemonky737 2008/3/9(日) 午後 0:06
dogo2355様・madmax様
詳細な事故情報ありがとうございます。
白バイ隊員は若い隊員のようですが、最近の白バイ隊員は若い人が多いようです。

「競技大会」のことばかり考えて。白バイ隊員の選考をしているのかいな?

usotuki_yurusen 様

6日の情報が気になるところです。また よろしく
お願いします。

jbh02447 様

ホント シバタの言い分は理解できない。過去5年かんで2回の交通違反で、順法意識が希薄とまで言われたら・・・ねぇ・・・

13 littlemonky737 2008/3/10(月) 午前 3:17
内緒様
ご意見の内容は承りました。
と言うことで 内緒話は ご勘弁してください。

どうしても議論がしたいなら、表に出しますが?

Topに戻る

inserted by FC2 system