高知白バイ事故 新展開(高知の皆様へ) 2008/4/5(土) 午前 3:11

事故後、2年を経過した高知白バイ事故。

この「高知白バイ事故」は公道上の白バイの高速走行訓練中に発生した事故です。
春野町の片側2車線の国道で、左折のため停車していた中学生22名を乗せたスクールバスに白バイが衝突しました。

この事故でバス運転手の片岡晴彦さんは判決は業務上過失致死罪にて禁固1年4ヶ月の実刑を下されました。

 事故直後より県警のスリップ痕捏造に始まる違法な捜査と、それを追認した高知地裁、高松高裁にて「これが裁判か?」いう審理が行われたのです。

 相手の白バイ隊員は亡くなられてはいますが、かといって警察の提出した捏造証拠を無条件に採用し、こちら側の中学生の証言や第3者の目撃証言を無視してのこの判決には到底なっとくはできません。


 そのスクールバス運転手の片岡晴彦さんを「支援する会」が間違いなく新たな動きを始めました。

 週明けには支援する会のHPを是非ご覧ください。


 
現在最高裁へ上告中です

『原審差し戻し=裁判のやり直し』を求めた最高裁への署名も4万人を超えています。

そして、今年3月、片岡さんは高知県警を刑法104条『証拠隠滅等』で告訴いたしました。この告訴は高知地検に『受理』されています。
 後は地検の捜査を待つのみです。

このことは記者会見を開き、地元高知のほとんどのマスコミにお知らせしています。

しかしながら、報道してくれたのはさんさんテレビ一社なので、この事故をご存知でない高知の方は多いと思います。

片岡晴彦さんは1億5千万円の損害賠償請求の民事裁判も起こされています。

この高知白バイ事故を知ってください。

1 godaisan08 2008/4/6(日) 午前 10:17
今日6日、サンデー・プロジェクト11時8分頃から、大谷さんコメンテーターで『推定無罪は本当か?』がありますが、扉画面に白バイがスクールバスに突っ込んだ影像が出ています。

2 iiojyun 2008/4/6(日) 午後 0:39
サン・プロ見ました。『推定無罪@』で元最高裁調査官の木谷明氏が発言しています。木谷さんは、
『最高裁への要請書』
(http://www.geocities.jp/haruhikosien/index.html)
に出てくるので読んでください。

3 jbh*2*47 2008/4/6(日) 午後 10:17
検証 高台地点 3月上旬撮影
男子中学生が山の上の白バイを見たと思われる地点より事故現場を撮影したもの。この地点は、主に高知市より土佐市方面の違反車を高知の方の白バイが無線で違反車を連絡して検挙のために待機している地点と思われる。事故のあった当日は、事故死した吉○隊員の訓練を監視した可能性のある地点である。桜の木が邪魔になり事故地点は明瞭に見えない。はたして、この隊員は事故の瞬間を認識てきたか。吉○隊員とも無線連絡はしていたと思われるが。事故直前には高台にいたことは、中学生が目撃しているので、事故後、異常を知りA地点、B地点を通り事故現場へ いたものと思われる。

http://blog.goo.ne.jp/ksk1086/e/9a3cf9e26d1a5e079a8baab3df91b79f
動画
http://jp.youtube.com/watch?v=ICMQpgKWz34

4 littlemonky737 2008/4/6(日) 午後 10:24
jbh02447様
情報提供ありがとうございます。

写真の位置は取締りの際の待機位置と考えています。その位置だとバスの中の生徒からも見えないでしょう。或いはサーキット訓練の待機場所でしょう

訓練中に交差点の状態を監視していたのは更に上、荒倉霊園直下だと推定しています。

5 littlemonky737 2008/4/6(日) 午後 10:34
サーキット訓練・・・
一台が国道を走り、ぐるっと訓練コースを周回して、上の写真の位置に戻る そして、待機していた白バイにバトンタッチ。その繰り返し。

待機している白バイは当然 走行を監視する立場にあったわけだが、走りたい盛りの若者は所定の場所
に上がる時間が惜しかったんでしょう。

この推測どうでしょう?高知県警白バイ隊の皆さん。

6 littlemonky737 2008/4/6(日) 午後 10:42
> godaisan08 様
>iiojyun様

サンプロ情報ありがとうございます。
サンプロは高知では見れないのですが、来週の放送が本番です。この事件が取り上げられます。
周知宣伝よろしくお願いします。

木村先生が出演ですか・・「縁」を感じます。
最高裁への要請書の原文を書いてくれたiioさんに感謝します。

7 littlemonky737 2008/4/7(月) 午後 9:10
木村先生→木谷先生に訂正します

Topに戻る

inserted by FC2 system