今週の出来事 2008/4/12(土) 午前 0:47

今週の高知白バイ事故関連の主な動き
5度目の全国放送
4月13日(日)テレ朝系「サンデープロジェクト」で高知白バイ事故が放送されます。今回は『裁判中心』の内容になりそうです。
シバタ登場か?

国会法務委員会で高知白バイ事故が・・・・
4月11日。国会法務委員会にて、細川律夫議員(民主)が質疑の中で愛媛と高知の白バイ事故を取り上げました。

動画で視聴できます。こちらをご覧ください)

細川議員の質疑は約40分間。開始後7分ぐらいのところで「身内への警察捜査」に関する質問で出てきます。答弁は警察庁の交通部長? まぁ、いつもの如く官僚的出差しさわりの無いもの。

しかし その後 答弁にたった鳩山法務大臣は彼らの答弁を『後ろから聞いていて、すっきりしない」と発言。そして『検察がしっかりしていれば、このような事案は防げる』と言った趣旨の発言をした。

また、この質疑の中で神奈川県警の内部文書に触れられています。
書庫『落書き』の中に出てくる文書と同じ様な内容です。

私が入手したのは、神奈川県警のモノかどうかは不明です。

高知で、またまた白バイ事故
4月10日。高知市で違反車両追跡の白バイが路面電車と衝突。

jbh02447さんの2008/4/11(金) 午後 5:28のコメントから転載します

白バイ電車と衝突 高知市で違反車追跡中

春の全国交通安全運動期間中の十日、高知市の電車通りで、交通違反取り締まり中の県警交通機動隊の白バイが路面電車と衝突する事故を起こしていたことが十一日分かった。電車の乗員・乗客、白バイ隊員にけがはなく、ダイヤにも大きな影響はなかった。

県警によると、十日午前十一時半ごろ、同市中宝永町の電車通り交差点で停止していた白バイ隊員の巡査(25)が、前を横切った乗用車のドライバーの交通違反(携帯電話使用)を発見。

隊員は乗用車追跡のため赤色灯をつけ、交差点をUターンしようと電車軌道に出た直後、後ろから来た後免町発鏡川橋行きの電車(乗客約二十人)と衝突。隊員は前方に投げ出され、電車は白バイを約百メートル引きずり止まった。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/36478404.html

難儀やのう・・・電車が見えざったかよ?
なに! 見えざったつうかよ。そりゃぁ おまん バスが見えんでも不思議じゃないのう・・・

報道では流石に過失は「しろバイ」にあるといったらしい。
(未確認です)

まぁ けが人が無くてなによりでした。

高知地検に早急に捜査を求める署名開始
4月7日より片岡晴彦さんを支援する会が地検に対する要望の署名活動を開始しました。

3月3日、片岡晴彦さんがスリップ痕を捏造した県警を刑法104条(証拠隠滅)等にて告訴し、受理されています。
捏造の時効まであと1年なので『早急な捜査開始」を求める署名です。

1 littlemonky737 2008/4/12(土) 午前 0:56
最近、支援する会が活発な動きをはじめています。「表」にでるのはまだ時間が掛かりそう。

私の情報が彼らに追いつかないのは初めてかな。

まっ 考えようによっては私が動いてないってことなんですが・・・

確かに動いていないですね・・・

2 山本かおり@元アナウンサー 2008/4/12(土) 午前 2:24
とっても立派なブログですね。
参考にさせて頂きますね。

また、お伺いしま〜す。

Topに戻る

inserted by FC2 system