サンプロ『推定無罪』をみて・・・ 2008/4/14(月) 午後 10:56

 サンプロをゆっくりと何度か見た。

 司法修習生が判決文を書く練習するさいには『有罪判決文』しか書かない。
 有罪率99%なんですからね。効率的な練習と言うわけでしょうか

 高知の白バイ事故では「第3者だからといって信用できるわけではない」と名言をはいて、身内の白バイ隊員の証言を採用したが・・・

 番組の中で別の裁判において弁護側が自白内容が事実と一致しない点を指摘しても、裁判官は「事実と一致していない自白だから、信用できる」(私の書き間違いではないよ)と詭弁を使い有罪判決を下している。

 また、これも別の裁判の話だが、裁判官が検察に「有罪にするにはこうしたらいい」といったアドバイスをして、起訴状を訂正させた?ってことも取り上げていた。


 そういやぁ 高知白バイ事故の証人喚問で、弁護士がスリップ痕について現場検証責任者に「おたまじゃくしが消えているのは何故か」と審問した時。

 返答に窮している警官に

 「染み込んでいた水が乾いたんでしょう?」

 と、誘導したのがカタタ裁判官

 警官は、「ほっ」と息を吹き返した。

 そのカタタも東京地裁へ。鈴木本部長は警察庁会計課長・・不死身だねぇ・・例の記者はどうやらサツ周りをはずされた模様(未確認、他の紙面でたまに見かける)

 高知地裁の所長にシバタ・・・ってこれは別人。

 

 上告後、3ヶ月経過。

 十分な審理を尽くしてくれている。
 忙しくて手が回らない。

 それとも、ほとぼりが醒めるのをまっている。



 そういや 『横べり論』も閉鎖したらしい?
 「横滑り論」のサイトの更新をしないことを宣言したそうです。

 事故当時の関係者が異動したり、時が流れていきます。
 「高知BBS」はお元気なんでしょうか。

 電車とぶつかった白バイ隊員は25歳だそうで、ひょっとして他県出身のA君じゃないでしょうね。彼は去年の全国大会選手ですから、そんなことは無いと思うが・・・かなり怒られたでしょう。

3minute

 電車運転士「だっ大丈夫ですか?けがはありませんか?」
 路面電車を飛び降りて、倒れた白バイに駆け寄る運転士。

 白バイ「あっ いや 大丈夫だから・・・何処も怪我していないから・・」
 ヘルメットのうえから頭を書きながら白バイ隊員。
 白バイ「うん、たいしたこと無いから・・もう行ってもいいよ。」
 運転士「はぁ?・・」
 と不可思議な顔の運転士。

 白バイ「うん お客さんも待っているし、他の車の邪魔になるから行っていいよ。」
 運転士「そっそうですか・・・・でも・・・」
 白バイ「いいから 早く行って! 行かないと逮捕するよ」
 運転士「えっ、ホントに行ってもいいんですね」 
 と不思議そうに電車に戻る運転士。電車発進

 その後、罰が悪そうに白バイを引き起こす隊員の姿が残った

 この間、3分間

 お近くに他の白バイはいなかったのでしょうか?
 100mも引きずられたってホント?


 それはさておき
 運転士さん、白バイ隊員にお怪我が無くて何よりでしたね。
 白バイ隊員さんも 乗客や運転士に怪我が無くて何よりでした。
 
 

1 怒助兵衛 2008/4/15(火) 午後 11:05
動画転載の件ありがとうございました。
大手のサイトはどこもすぐに削除されますね。
動画のサイズと時間が長いので編集するのに時間がかかりそうですが、ぼちぼちやってみます。
2 i_2_me 2008/4/15(火) 午後 11:21
「事実と一致していない自白だから、信用できる」

これは酷すぎですね。開いた口が塞がらない、とはこの時の為の科白です。
3 littlemonky737 2008/4/16(水) 午前 0:25
i2me様

お久です。まさしくその通りです。

公の場でこのようなせりふが言え、なおかつ 人の人生を左右し その責任をとらないですむのは裁判官。彼らでしか吐けないセリフです。シバタ以上に異常だね。

>怒助兵衛 様
ご協力ありがとうございます。

大手サイトではイタチごっごになるかもしれませんね。KSBのような太っ腹を見せてももらいたいところです。

でも、マイナーな動画サイトなら時間かせぎはできるかもしれません。そして、マイナーサイトは営業チャンスでしょうから、そう簡単に消さないかもしえれません。

おそらく 大手サイトは著作権者の削除依頼と言うよりは、警察の圧力でしょう。

著作権侵害って親告罪じゃなかったけ?

Topに戻る

inserted by FC2 system