転載記事です 2008/4/16(水) 午前 0:11

こんなブログを書いていると、警察に怒りと不信を持つ人の話が集まってくる。
いろんな話がある中からご紹介します。

以下「愛媛白バイ事故・・母です」の記事からの転載です。

皆様のブログにも転載お願いします
一人の力は小さいけれど、一人一人の呼びかけで大きな力と成ります。

ご協力宜しくお願いします!!

 ―   ―   ―   ―   ―   ―   ―   ―    ―   ―

(4月11日のブログのコメント欄)
初めまして。松田智恵子と申します。実は私も愛媛県警と闘っております。

平成19年5月27日午後11時頃。

松山高速道にて相手車両に接触され車が横転。『この事故で次女は亡くなりました。』

家族5人は救急車で運ばれ事故現場で状況説明ができず、事故処理は相手の嘘の証言のまま強行され続け今も相手の嘘と警察の一方的な捜査と闘っております。
昨日は松山検察庁に行って来ました。が、結局は検察庁も警察と仲良しこよしですね。
何もかわらず納得がいかないまま帰りました。
だから、私たち家族は息子さんのこの事故に対する警察の傲慢な対応が身にしみてわかります。
応援しています。頑張ってください。
http://maccyan.blog71.fc2.com/

   ☆−早速、ホームページを見させていただくと、目に止まりました!−☆


「目撃者を探しています。」
 平成19年5月27日(日曜日)午後11時5分頃

 愛媛県西条市丹原町臼坂の松山自動車道上り線川内トンネル付近での

 香川県高松市の一家5人が乗ったワゴン車横転事故の目撃者及び

 事故当時助けてくださった方々を探しております。

 心当たりのございます方は左記までご連絡下さい。」


新しく作ったチラシを持って、よっちゃん(夫)が高速に乗りました。

パーキングに寄り、事情を説明してチラシを貼っていただけるかを
聞いてまわりました。チラシを配るには何処に許可が必要か調べながら、
手探りながらも必死で動いてくれました。

事故当時バスも止まってくれて毛布を貸していただいたり
たくさんの方々に助けていただいたので、その方々を探したいのです。
大切なお客様を乗せたバスが止まってくれるなんて、運転手さんにしてみても
よっぽどのことだと思います。

よっちゃんは松山まで走り、直接NEXCOの方と話ができました。
とても熱心に話を聞いてくれて署名用紙も受け取ってくれたのです。
その後、
約半年ぶりに松山高速隊に足を運び、走行中の接触痕が出て目撃者も現れて
いる現状に改めて、直接、捜査の必要性と心からお願いしますと言うことを伝えました。

  しかし

松山高速隊の対応は今まで以上の冷たい対応で、
新しくこの事故の責任者となった○じた氏は(事故当時からの責任者だった○本氏は
急に○洲警察署に移動・・・逃げた!?)、亡くなった千尋を思い痛恨の思いで足を運んでいる主人に対して大声で怒鳴りちらしたのです。
ありえません!松山高速隊!!
あなた達は何のために警察官になられたのでしょうか・・・

その後、別の担当者○池氏が
「先ほどは○じたが申し訳ありませんでした」
と謝ってきたのですが、主人が受けた心の痛みは想像するだけで体が震えてきます。
肩を落として家に帰ってきた主人を見て、
よく無事に帰ってきてくれた・・・と胸をなでおろしました。


 なぜ、目撃者を探す協力をしてくれないのでしょう。

 どうして、捜査をする必要がないと言うのでしょう。

なんのための警察なのでしょうか。

 〜   〜   〜   〜   〜   〜   〜   〜   〜   〜   
また、愛媛県警がらみで大変な思いをされている方なのだと、心が痛みました。

*適正に行なわれない事故処理。

*理不尽な対応。

*真実を分かっていただくためには、被害者家族が立証していくしかない現実。

     
 
いつも私が訴えている事・・・!!
『警察の事故処理、捜査によって、その家族の人生を狂わせてしまう・・・』

それほど重大な責務であるという事を、どれだけの警察官が認識をして、事故現場に急行し事故処理に当たっているでしょう・・・

自身の家族なら・・・子供なら、愛する人なら・・・血の通わないロボットのような事故処理が出来ますか?

今一度、考えてください。


警察・・・警察官の事故処理によって作り出され続けています。


内部で、歯止めが出来る方が現れることを、祈る事しか出来ない無力さが、情けない・・・


   
転載お願いします
                   以上が転載記事です。


ご協力お願いします

初めて私のブログをご訪問の方はこちらをどうぞ
高知白バイ事故の概要や情報案内です

片岡晴彦さんを支援する会(これまで掲載された雑誌記事がよめます)
片岡晴彦さんを支援する会

1 tos*ik*zu23** 2008/4/16(水) 午前 11:51
早速転載有難うございます。
助かります。
被害者の方の話を耳にすると、警察の、余りにも人間味のない対応にいき道理を感じます。
いつもすみません・・・

2 acuvi_chan 2008/4/16(水) 午後 7:33
私のブログにも転機させていただきます。
警察の対応には私どもも憤りを感じています。
家族はただ、事実を知りたいという必死な思いだけなのにと
いつも思っています。

Topに戻る

inserted by FC2 system