訂正された告訴状 2008/3/19(水) 午後 8:59

 3月6日 片岡さんが「証拠隠滅」等の疑いで、被告訴人不詳で警察関係者を告訴をした。

 その後、地検より文書の訂正が求められているのは既に書きましたが、その訂正した告訴をご紹介します

 その前に・・・

 どこをどう訂正しろと言われたのか、私には詳しくは伝わっていない。
 何点か訂正部分を指摘されたらしい。

 「告訴状としての体裁に問題があったかな?それとも・・・・」

 頭の中をいろんな思いが巡っていた。
 その辺りを確認しようと片岡さん宅を訪れ、話をしていると
 
 地検の事務官と片岡さんのやり取りの中で、気になることを聞いた

地検「・・・それでは、以上の部分の訂正をお願いしますね」
 というと、告訴状原本を片岡さんに差し出した・・・ラシイ
片岡「えっ?」

片岡「いや。それは受理された原本ですから、そちらで保管願います。訂正したものは出来次第お持ちしますので、それを差し替えるような形でよろしくお願いします」と応じたようです。

 怪しい・・・実に怪しいやり取り。

 どうやら、事務官は原本を片岡さんに持ち戻ってもらいたかったようですねぇ。もし そのまま原本を持ち戻っていたら・・・

 「あれ? ああ、あれですか、片岡さんは告訴を取り下げましたよ。」

 「どうしってって? 私の知るところではありませんが、原本を引き取りましたから・・・告訴取り下げでしょう。ふつう。」

 なんてことになったかもしれない。 なんてね  

 私は、それくらい地検を信用していない。ってことです。
さて、告訴状(第1回訂正)です
(被告訴人が[不詳]から[警察官]に変更されました。)

1、告訴の趣旨

 被告訴人の行為は刑法第104条に該当すると考えますので、被告訴人を厳罰に処することを求め告訴いたします。

1、告訴の事実

 平成18年3月3日午後2時34分ごろ、貢献高知市(旧吾川郡)春野町弘岡中987番地1先国道で告訴人が国道を西から東に横断中において告訴人が運転するスクールバスと白バイが衝突する事故が発生した。

 この事故は「右折するために交差点中央分離帯付近で停止し、左方の安全確認していたバスに高速走行訓練中と推定される白バイが衝突した」ものである。

 しかし、被告訴人は白バイの高速訓練走行を隠し、バスが走行中に、白バイに衝突し白バイに衝突し急ブレーキをかけた様に見せかけるため、バスの左右前輪の後部にスリップ痕様のも様を、平成18年3月3日午後3時頃路面に偽造し、告訴人の業務上過失致死被告事件に関する証拠を偽造したものである。



以上。

まぁ 告訴事実の具体性(日時など)が書き加えられて、詳細なものになったのかな?! と思います。

そして 告訴が104条に限定されました。前回の告訴状から刑法第156条(虚偽公文書作成等)、刑法第193条(公務員職権乱用)
が 削除された形になっています。


 「どうして?」

 と尋ねると 片岡さんは 
 
 「地検から削れといわれたのではないが・・・まh■jgじゅ○×のlさ▼いお;・・・なんで、今回の訂正内容となった」

 ということです。

 地検からは156条(虚偽公文書作成等)に関しては「不詳ではなく「氏名」を記せと言われてはいたようだ。まぁ 実況見分調書の作成者ははっきりしているんで書くのは簡単だが・・・・後が面倒そうじゃありませんか? 

 まh■jgじゅ○×のlさ▼いおの部分は後日ってことでご容赦。

 地検は再度訂正を求めてくるのか?はたまた 捜査に入るのか?

 時効まで1年をきっている。
 


 
 

1 mimi 2008/3/20(木) 午前 7:48
片岡さんのブログを見る限り、告訴状はまだ受理されていなかったんですね。「受理されてなければここまで言えません」のコメは?
確認もせずにまるで事実のように公表していたんですか?
2 mama 2008/3/20(木) 午前 8:09
↑何を言いたいのかねえ
3 jbh02447 2008/3/20(木) 午後 0:12
確認ですけど
弁護士を通じて、告訴状を提出しているんですか?。今までの文面で弁護士○○ でていないんで。心配です。
4 tos*ik*zu23** 2008/3/20(木) 午後 1:22
明日、3月21日(金)の「スーパーモーニング」(テレビ朝日)で、交通事故の特集が放映されます。

取り上げるのは、今年『フライデー」(講談社・2月15日号)で取り上げた『澤野事件」(大阪)です。

柳原三佳さんが出演されます!!

皆さん是非、見てくださいね。

5 iiojyun 2008/3/20(木) 午後 2:12
片岡さんは、警察官(複数)が刑法104条の犯罪を犯したので、その警察官を厳罰に処すことを求めて告訴した。つまり、
片岡さんは、
「警察官が、片岡さんが被告の業務上過失致死事件に関する証拠を隠滅し又は偽造、変造しもしくは偽造、変造の証拠を使用した」と、
検察に告訴したのですね。

6 godaisan08 2008/3/20(木) 午後 2:25
告訴の受理の問題点について、
http://homepage2.nifty.com/21me/kakokizi/kokusoto.htm
が山口地検の場合で、参考になります。

7 iiojyun 2008/3/21(金) 午前 7:31
訂正告訴状と添付の証拠資料、それに検察手持ち資料を見れば、
「証拠隠滅し偽造・変造した警察官」、「偽造・変造の証拠を使用した警察官」の氏名、所属、階級は特定できます。
検察は速やかに受理し、捜査に入ってもらいたい。
片岡さん被告事件には既に4万名もの人が署名している重みを受けとめてもらいたい。

8 iiojyun 2008/3/21(金) 午後 3:18
4万1251名の署名が、3月19日までに最高裁へ送られています。署名を下記からしてください。
http://www.geocities.jp/haruhikosien/index.html

9 littlemonky737 2008/3/21(金) 午後 11:37
mimi様

告訴状は受理されています。
告訴状の受理を確認してから、記者会見を開いています。
告訴状の提出の仕方はいろいろあります。
今回の訂正は受理後の訂正となります。

そうでなければ[原本」を地検が管理するわけはないでしょう?

訂正が完了した時点で[原本]との差し替えとなり、地検は捜査に入れない理由はなくなる。

まぁ 片岡さんのブログを見る限りはmimiさんのような捉え方は当然でしょう。

でも、受理は受理。
不受理でもなければ、[預かり]でもない。
地検が受理した後に不備を発見しても、受理は取り消せない。告訴人に訂正を求めるしかない。

公文書に「受領印」を押す意味は重い

10 littlemonky737 2008/3/22(土) 午前 0:17
godaisan08 さま

ご紹介のリンク先はわかりやすくていいですね。
勉強になりました。

皆さんも是非読んでみてください。

11 acuvi_chan 2008/3/24(月) 午前 8:43
私も告訴状内容を訂正要求されました。
所轄警察の交通課課長という方に。
訂正箇所は、道交法違反をすべてなくし、過失傷害罪のみというかたちに。それでたりるからという話でした。
あきらかに道交法30条の違反なのに。納得いきませんでしたが、
告訴をずっとつっぱねられていたので、なんとしてでも告発はしておきたかったため、ある程度向こうの言い分は受け入れました。

Topに戻る

inserted by FC2 system