それでも僕は・・・・・ 2008/5/7(水) 午前 0:10

今日 支援者宅で「それでも僕はやっていない」をCS?で初めて観た。

実によく法廷を描写できていると思う。
(見ていない人は是非にご覧下さい。)

現実の裁判・・・私も被告人として法廷に立ったわけではないが、まるで高知白バイ事故の法廷を見ていると言ってもいいんじゃないだろうか。
『重なる部分』が多かった。

前説で監督が言っていたが、「法廷の現実を知ってもらいたい」という言葉

まさに、この映画は 現実。



話、変わって

今日、白バイ事故に関して、ある方に、あるお願いに伺った。
無責任かもしれないが、できることは・・お願いできることはやってみよう。

と 玄関の「ピンポン」を鳴らした。

叩いた扉が開いたかどうかは、もう少し先にならないとわからない。
でも、その人達が話を聞いてくれたのはうれしかったな。

やれることやったら・・・納得できる・・・てのは・・・
自己満足かもしれない

それでも僕は・・・書き続ける


なんてのも、なんか、いやらしい。

いかんのう。

「過ぎたるは及がざるが如し。」  麦酒も同様ぢゃのう


最後に

明日より『情報提供』或いは経過レポート中心に戻ります。

よろしくお願いします

1 godaisan08 2008/5/7(水) 午前 7:25
バスが止まっていたことを証明する「新証言」があったのです。

バス後方の右側座席に坐っていた生徒が、窓を開けて白バイが向かってくるのを見ていていた。額に白バイかバスの破片が当たって赤くなった。

という証言です。
バス内部の座席を拡大して、詳しく説明しているブログを、http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2008/04/post_894.htmlからご覧ください。

2 町民 2008/5/7(水) 午後 0:04
最高裁は、↑の第三の生徒調書を証拠で調べることはできないの。
3 kintaro 2008/5/7(水) 午後 0:25
↑なぜか警察はそのことを取り上げない・・・
おかしなことだらけだ。
4 urato0711 2008/5/7(水) 午後 1:12
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/27755190.htmlの実況見分見取り図を印刷して見て下さい。

5 urato0711 2008/5/7(水) 午後 1:46
(続)下の方の二枚目の図面をクリック→拡大図になります。
バスは全長9メートル、座席が9列。

バス後輪上の後から3列目の座席に坐ったその生徒さん(A)は、開けた窓から、白バイが疾走し、急旋回、衝突した瞬間まで見ていた。

バスは自歩道前で一旦停止確認、車道前で一旦停止確認後、進入し、外側線から6.5M地点で白バイと衝突したと調書はいうが、それがここでも崩れるのだ。

6 urato0711 2008/5/7(水) 午後 2:59
(つづき)図面にあるように自歩道と車道の間に1.3メートル幅の植え込みがあって、3月3日当時も枝などで後部座席からの視界を妨げていたと推定される。
・検察主張に沿ってみても、バスが車道前で一旦停止確認したとき、A君は白バイの方向を見ていたかどうか、見ていたとした場合でもA君の座席から白バイは見えたのかどうか。
外側線から6.5メートルを約2.6秒(時速10qの等速走行として)の間に、白バイの疾走、急旋回、衝突の一連のすべてを目撃できるのかどうか。
・バスが中央分離帯付近で右折待ちの停止中に、A君が窓から一連の行動を目撃したというのが、合理的ではないのか。

7 jbh*2*47 2008/5/7(水) 午後 4:29
私の作ったタイヤ痕
http://blogs.yahoo.co.jp/jbh024470000/folder/782882.html
5/7 15:00頃作成 本日の最高温度25cc
路面 やわらかめのアスファルト 時速50kmで急ブレーキ
捏造したタイヤ痕と比較してもらいたい。

8 jbh*2*47 2008/5/7(水) 午後 4:35
車は1300ccです。

9 urato0711 2008/5/7(水) 午後 6:36
↑のタイヤ痕と
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/27958709.htmlの「タイヤ痕もどきのモノ」を比較してください。

10 urato0711 2008/5/7(水) 午後 8:29
本件を知ってから車道で停止中や徐行するとき、路面に残るタイヤ痕を注意して見るのですが、
タイヤが路面と接触して摩擦した部分はスリップ痕(ブレーキ跡)が残り、タイヤの溝の部分は路面と接触しないのでアスファルトの地の色で薄い。jph様のもそうですね。
・ベタっとしたタイヤ痕は見ないが、もしそういうのが路面にあれば、溝が無くなるまで使い尽くしたタイヤで、安全性から現在そこまで使う人はいないのでは。

11 jbh*2*47 2008/5/7(水) 午後 10:10
前に実験をした時は、時速40kで、やっとスリップ痕がでました。この時は、かためのアスファルトでした。小石を擦ったような、白い線が縦に三本。警察の作ったものは、縦模様らしきものが、ないですね。映画かドラマのロケなら、警察の作ったものでも、見る者は、そこまで、気にして見ないからよいですけど、本物を見ると警察のつくったものは、スリップ痕には見えません。

12 niyodojin 2008/5/7(水) 午後 10:47
私もこの件からよく路面のスリップ痕を見るようになりました。

何度か溝が無いように見えるスリップ痕に遭遇しましたが、車を降りてよく見ると溝は付いていますよね。

出来て間も無いと思われる新しい痕には、路面が小石で削られたようになっている事が多いのも特徴の一つですよね。
当日に撮ってそれが無いスリップ痕・・・
疑問ですね

13 littlemonky737 2008/5/7(水) 午後 11:24
それと 本物のスリップ痕てのは 遠くから見れば黒々としているのですが、近くへ行くと「黒の密度」が落ちて、薄くなる。

UPで撮影しても写らないときがあるくらいです。

ところが 高知県警撮影のそれはべったりと色がついている。拡大したら、路面に染み込んだようなものなっている。

サッカ痕も拡大してみてください。
○凸も凹も一面の白です。

○「丸い小石が丸いまま」『削られて白くなっている」

○削られた破片が少しも見当たらない

14 littlemonky737 2008/5/7(水) 午後 11:42
そして

翌日にはスリップ痕同様に消えている。

http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/26726293.html

15 husi 2008/5/8(木) 午後 2:13
サッカ痕も翌日消えていたんだぁ〜。
アスファルトを削った痕が翌日消えるなんて・・ミステリーじゃ。
16 littlemonky737 2008/5/10(土) 午前 1:37
そうなんですよ

皆さん、上のコメントのリンク先をごらんください

そして 拡大してみてください

Topに戻る

inserted by FC2 system