とある県議のブログより 2008/5/15(木) 午後 9:25

ある高知県議会議員のHPでみつけました
高知白バイ関連記事です

以下 http://www.sakamoto-shigeo.jp/main.htmより転載

 昨日、各委員会の採決がありました。私たちの会派が提出した試験研究機関のアウトソーシング債務負担行為予算の修正案も、・・・・中略・・・・
・・・・・

 また、総務委員会ではこの間取り上げてきました「白バイとスクールバスの衝突事故」について、警察本部に質問をしましたが、途中委員会審査になじまないと中断させられてしまいました。

 私自身は、係争中であれ、一交通事故のことであれ県民が疑問に思っても、聞けないことを代わって議員が質疑をすることは何ら問題がないと思いますが、多勢に無勢でした。

 しかし、私の方があえて、一般論で聞こうとしているのに、「副委員長は判決文を読んでいるのか」と交通部長の方が判決文の中身に触れようとしてくるなど、相当感情的になっているなと感じました。

 これは執行部が、「議員は資料・議案を読んでから質問しているのか」と開き直っているようなもので、普通執行部が質問議員にこんな切り返しをしたら、大抵の議員は許さんはずですがね。今後も、県民の疑問に応える議会でなければならないと思います。

 そんなこんなで、疲れ果てた一週間でした。しかし、県議会に自転車で向かう途中全く知らない人から、「やっぱり自転車でお出かけですか。交通費は受け取ってないんですよね。頑張ってください。」との声をかけられたことなどが励みになっています。
                          以上

 この県議さんの質問の内容はKSB報道第6弾で放送されていました。

以下も同じくHPより転載

今日は委員長取りまとめを行うため、各常任委員会が開催されます。

 先日の総務委員会で質問をした「白バイとスクールバスの衝突事故」関係が、議事録からも抹消されるのかと心配して頂くメールが届いています。残念ながら、直接事件に関する部分は削除するようにとの話になっています。

 私は、どれだけ議事録に残せるのか頑張ってみたいのですが、いずれにしても委員会の議事録ができあがるのは随分先になりますので、私なりの少し詳しい報告を取りまとめることができたら、アップしたいと思います。

 閉会日に向けて、議員提案条例や修正案提案の作業などに時間がかかるため、数日お待ち頂きたいと思います。

 しかし、あのときの警察幹部のみなさんの私に対する突き刺すような目は、忘れることができません。
            
                            以上

 この県議の先生はよく講演会等でお見かけしています。
 
 坂本県議  頑張ってください

1 littlemonky737 2008/5/15(木) 午後 9:45
え〜↑のHPの日記(5月10日)に『議事録』が載っていました。

削除だらけですね。

どんな質問と回答が削除されたのか?
気になるじゃありませんか。

坂本先生、削除された部分は公にはできないのでしょうか?

2 ste*_*348 2008/5/15(木) 午後 10:28
この事件について知ろうと思えば思うほど許せない事実を知っていくことのなります。
恥ずかしながら最近までこの件については詳しく知りませんでした。
県民を守る組織が犯罪者をつくる組織でいいのでしょうか?
これから大人になる当事者の中学生にこんな悲しい思いをさせていいのでしょうか?
もっと良識のある警察官はいないのか?

最近、高知県警は問題が多すぎます。
もしもブレーキ痕が捏造だとすれば絶対許せるはずもありません。

3 jbh*2*47 2008/5/16(金) 午前 0:59
ある県議のブログ 5/3に載ってます
http://www.sakamoto-shigeo.jp/

4 littlemonky737 2008/5/16(金) 午前 1:00
step_3348 さま
コメントありがとうございます。

>これから大人になる当事者の中学生にこんな悲しい思いをさせていいのでしょうか

このブログでは、この部分を問題として取り上げたいと思っています。

大人の都合で動く県警・地検・裁判所、そして仁淀川町。そして 高知新聞

とくに 高知新聞なんか よくもまぁ 教育について語れるなぁと思いますが・・・・

彼らは 生徒が当事者であることを忘れている。
当時15歳だった生徒達は 後2年で成人です。

上記の人たちは、生徒がいつまでも子供でいるとでも思っているのだろうか

5 littlemonky737 2008/5/16(金) 午前 1:05
jbh02447 さま

情報ありがとうございます。

そして 、私の操作ミスでコメントを誤って削除してしまいました。申し訳ありません。

以後は気をつけますので、よろしくお願いします

6 godaisan08 2008/5/16(金) 午後 6:46
《元道警本部長証人尋問へ》
道警の裏金問題を記した2冊の本の一部に事実とは違う記述があり、元道警総務部長の佐々木友善氏が北海道新聞社や講談社などに慰謝料と本の回収などを求めた訴訟で、札幌地裁(竹田光広裁判長)は、被告側が申請していた芦刈勝治・元道警本部長の証人尋問を行うことを決めた。同地裁や原告によると、芦刈氏の尋問は道新記者2人と合わせて7月14に行われる。尋問は8月18日にもあり、原告の佐々木氏と道新側の2人が証人に立つという(朝日、5月13日)。

高知新聞の事故記事は、片岡さんに対して名誉毀損にならないのでしょうか。

7 littlemonky737 2008/5/17(土) 午前 0:15
godaisan08 様

うむ。

>高知新聞の事故記事は、片岡さんに対して名誉毀損にならないのでしょうか。

これは 厳しいかと思いますが・・・・

しかぁし。 「ますこみ」としてどうなのか?

五台山さまの言われる高知新聞記事とは↓かと言う前提ですが・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/25259652.html

違っていたら 訂正お願いします。

これが客観的報道と言えるのか!!

8 godaisan08 2008/5/21(水) 午後 6:38
<記事録も隠ぺい操作?>を
http://r110.blog31.fc2.com/からお読みください。

9 littlemonky737 2008/5/22(木) 午後 10:40
上のコメントに関連して。是非とも読んで頂きたいのが 晴彦さんを支援する会HPの報道文献一覧
、その中の ミスターバイク2月号の3Pめ

鶴田さんのレポート これは 鋭いですよ

高知の田舎で06年2月15日通達の『実践的な訓練』をどこでするのか?

公道しかないじゃないんですか?

ミスターバイク2月号を読むと良くわかります

10 littlemonky737 2008/5/22(木) 午後 10:42
仮に 上からの指示でなくて、隊員各自の判断であるとしても(公道訓練が)

管理責任はないと言い切れるのか?

どうぜよ 警務関係者様

Topに戻る

inserted by FC2 system