高知地検捜査報告 2008/9/11(木) 午前 11:21

 結局今日はお昼までお休みをもらいました。

 本日 午前9時から15分間。片岡さんが県警を『証拠隠滅』で告訴していた事案の捜査報告が地検にて説明がありました。

 本来なら文書でだが今回は特別に口頭でも説明させていただくと地検の捜査官は言ったようです。
(「させていただく」?「してやる」の間違いじゃないかい。)

 
片岡さんの提出した証拠では不十分で捜査ができない
 いやぁ おどろきました。
 捜査報告が聞けると思っていたのですが捜査していないのですね。
 今回の告訴は捜査以前の問題ということと地検は判断しました。

 書類審査で不起訴と決定されました。

 
ここも門前払いか!
片岡さんのコメントです。

 片岡さんは ブレーキ痕の写真や走行検証のビデオ等、石川先生の鑑定書を証拠として地検に提出していたのですが、これらの証拠では捜査できないとしたわけです。

 また、時効の発生は06年3月3日の事故当日からだそうです。
 また 舐められていますね。
 時効の発生は06年11月6日のブレーキ痕の写真の存在を知ってからとなるはずです。

 検察審査会に不起訴不当と申し立てるよていですが、別に「公務員職権乱用罪」でやりたくなります。

 片岡さんは・・たぶん、「かたち」がほしいのだと思います。
 
「きちんと審理したけど、あなたは有罪だ。」
「きちんと捜査したけど 警察を起訴できない」 

 「かたち」だけでもいいからと・・・・

 無実の罪で刑に服さなければならない自分自身を納得させる理由。

 それを探している。

 私はそう思えて仕方ない。

 片岡さんはどれほど無念か・・・・・

 
 

 
 
 

1 kochi_udon 2008/9/11(木) 午前 11:45
お疲れ様でした。予想通り・・・いや予想以前の問題(結果)でしたね。
ずいぶん引っ張っておきながら捜査ができるかできないかを決めるのに
こんなに時間がかかるのでしょうか?それなら受理するなと言いたい。
やはり時効を狙っての引き伸ばしということでしょう。汚いわ!

>本来なら文書でだが今回は特別に口頭でも説明させていただくと・・

これについては、実際に本人に会って顔色(様子)を見たいのだと思います。
まさかここまで抵抗するとは思ってなかった、そして後ろめたい立場にいる
検察としては気になって仕方ないのでしょう。
裁判で結果が出たと言っても世間がこれだけ騒ぎ、心理的に追い詰められているのは
どちらなのかハッキリしたわけです。
こちらのBlog引用させてくださいね。(いつも勝手に引用してますが・・・汗)
2 jbh*2*47 2008/9/11(木) 午後 2:56
出世のためなら、無実の者も有罪にする。
後で逆転無罪になっても、責任は取らない。
正義感があっては、出世ができない。
社会保険庁以下の人間の集団だ。

3 jbh*2*47 2008/9/11(木) 午後 3:03
裁判員制度が始まるが、おかしいと思ったら抗議するぜ。
裁判員は逃げられない。
多数の者が、おかしいと思ったら、裁判員になった人は、自分もなる可能性あるけれど、地元に居れるだろうか。
一生、言われる。
しかし、裁判官は逃げられる。

4 dai*uke*1*3 2008/9/11(木) 午後 3:21
もっと インパクトのある行動 全国で取り上げられる行動とは何やろう?

5 支援人@高知 2008/9/11(木) 午後 4:36
証拠を全て揃えてから、捜査するのであれば検察なんて必要ないじゃないですか!!1

捜査してみて証拠不十分でしたと言うべき公が、一般人が出した証拠では不十分だから捜査できない?
それってありなんですかね?存在意義は?
警察から提出されたのは必死で探して捜査する機関なのに一般人からの提出証拠では捜査しない。

本当に許せないですねぇ

>LM氏
ところで今集まっている署名はどうされるのですか?
6 jbh*2*47 2008/9/11(木) 午後 4:44
<片岡さんの提出した証拠では不十分で捜査ができない
捜査権のない片岡さんの支援者がバス実験をなんどもしているのに、
証拠不十分。警察もバス実験を一度でもしてみろ。
それじゃ、あんなスリップ痕らしきものでは本物に見えない、証拠不十分。
証言した市○隊員の証言では、市○隊員が、一番最初に吉○隊員の所に行かなければならないのに、そうではない。証言証拠としては信用できない。
よって無罪。
なお、警察の高速訓練の疑いがある。

7 hot*at*1j* 2008/9/11(木) 午後 7:00
県警が1mのスリツプ跡ができるか実ケンすればすぐわかるとおもいますが
市0隊員わ警察官そして人間としてこのままでいいのか よく考えてほしい
最近わおとなしいが以前わ白バイが高速運転でよく追い越ししていました
だいたいバイクが好きで高速運転が出きるから白バイ隊員になりたいのでわないですか

8 ステラ 2008/9/11(木) 午後 10:14
>時効の発生は06年3月3日(本文中)

戦時中に中国から日本へ強制連行された方たちが損害賠償金を求めた裁判では、日中国交正常化の1972年を基点として、各個人が資金の面で裁判を起こした年月ではありませんでした。

片岡さんも当日にバスの外で事故現場を見たい・・・と申し出れば、事故当事者が現場の邪魔にならない程度でしたら、許可されたはずなのですが・・・。

9 jbh*2*47 2008/9/11(木) 午後 10:43
<片岡さんも当日にバスの外で事故現場を見たい・・・と申し出れば、事故当事者が現場の邪魔にならない程度でしたら、許可されたはずなのですが・・・。

>許可するわけないでしょう。はじめから片岡さんを、ハメル気だつたのだから。
その時にスリップ痕があると言えばいいのに、言わなかったんですから。他のバスに乗車した者も知らなかった。
初めは、スリップ痕らしきものはなかったんですよ。あったら、バスから降りる時、左側のスリップ痕らしきものに気がつくはずですよ。

10 jbh*2*47 2008/9/11(木) 午後 10:52
ステラさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/stellar_mimiru/56477940.html

11 tra*lb*a*er5552*0* 2008/9/11(木) 午後 11:13
警察は信用できんわ ほんまに

12 jbh*2*47 2008/9/11(木) 午後 11:40
乾いた路面、固い路面でベターとしたスリップ痕は、たとえ横から衝撃があっても、つくわけない。
遠縁の元塗装工、現警備員が、言っていた。二度塗りしてるって。
へたな塗り方だって。

13 IB 2008/9/13(土) 午前 9:58
強制連行の場合、彼らの祖国である中国がずっと無視していたから更にどうにもならない。
片岡さんの事件は、高知県の警察が加害者だから、県内の司法当局に訴えても通用しない。何とかして四国の外から訴訟できないものだろうか。もう一つは草の根活動。交番勤務の新任巡査辺りから説得して回る必要がある

14 littlemonky737 2008/9/14(日) 午前 0:02
IBさま

>片岡さんの事件は、高知県の警察が加害者だから、県内の司法当局に訴えても通用しない。何とかして四国の外から訴訟できないものだろうか

鋭いご意見ありがとうございます。

支援する会と私そして片岡さんはその辺りを検討中です。

ただ 事故当時の県警本部長、現警察庁会計課長の鈴木氏のコネクションがかなりのものです。
さすが東大法科、事務官僚から政治家まで幅広いものがあるようです。そうなるとIBさんの仰るとおりに

>草の根活動

これが絶対に必要ですね。

片岡さんのブログの題名「雑草魂」もいわば草の根。

権力がいくら「除草剤」を撒こうが根絶やしにはできないでしょう。

Topに戻る

inserted by FC2 system