10月23日まで・・・その1 2008/10/16(木) 午前 1:06

 さて 世のメディアは片岡さんの収監をどう伝えるのだろう。

 11月には雑誌や一部TV局が動いてくれると思います。すでにミスターバイクの今月号に高知白バイ事件の記事が載っている。

 片岡さんが留守の間、支援する会と私はどう動くのか?

 再審請求に向けて新証拠を用意してしていかなくてはならない。

 新証拠や今後の動きについては公開制限をかけることになるかもしれない。

 

 そして写真解析などなど・・・・今手にしているものを掘り下げていく。

 このあたりは皆さんのおかげで「怪しげな写真」はかなり怪しい代物で、検察のいう事故形態は「ありえない形態」であることがわかりやすく提示できるようになって来ました。

 謎の「空白の9分間」。というか、事故後の系列を詳細に整理していくことも重要な課題。その為には 再度 教員や生徒の証言、そして 新証人の証言をつき合わせていくことになるだろう。

 これは、バスの中の片岡さんの写真に密接に関わってくるから特に重要な作業だ。

 そして、新しい情報がほしい。しかし、それは新しい目撃者の出現が必要で、そうなると高知は地元マスコミが沈黙状態だから、ネットを利用していない人にこの事件が広がることが期待できない。

 この辺りもなんとかしなくてはならいないだろう。

 戦略的な・・夢のようなことを書くがことになるが、「国民審査に参加」を訴え、今の司法に文句をきちんとたれて、再審理ができる道をつくりたい。
なんとか「×」の数をマスコミが無視できない数にできればと考えている
国政選挙の投票率は何%だっけ? 60%前後じゃなかったかな
 この運動で10%UPしてそれが全て「×」に繋がればかなりのモノになるだろう。 国民審査のついで・・に選挙?・・・う〜〜む これは問題だが・・・・

 「今回の投票率UPの要因は『高知白バイ事故』の関連です」

 なんて今まで無視しているマスコミに言わせてみたい。 

 夢だけど。 私にはおもいしろい夢だと思う。

 国民審査、これはほんとに 自分達の声が、自分の一票が活きる制度だと思う。

 今まで 誰も 司法に疑問なんて持たなかったが、この事件を通して司法の崩壊を知った方も少なくないだろう。
 
 裁判官個人の信任投票でなくて、司法全体の信任投票として(拡大解釈だが)全員に×をつけましょう

 高知白バイ事故で日本一有名な裁判官になったシバタは最高裁判事じゃないけど、それを追認したの最高裁なんですからね。司法不信の責任を取ってもらいましょう。

  今回の国民審査は高知白バイ事件の判決に関係のない判事が対象ですがそれでも×をつけましょう。

 理由は・・・ウィキペディア(Wikipedia)を引用します
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%AF%A9%E6%9F%BB

 国民審査を受けた最高裁判所裁判官は国民審査から10年経過した後の総選挙で国民審査で再審査を受けることになっており、最高裁判所裁判官は10年から14年おきに国民審査を受けることになる。

 しかし、最高裁判所裁判官の定年は70歳であるため、少なくとも50代に最高裁判所裁判官に就任しないと再審査を受けることはない。50代で最高裁判所裁判官に就任したのは1964年に就任した田中二郎が最後であり、それ以降に就任した最高裁判所裁判官は全て60歳以上で就任しているため、再審査を受ける最高裁判所裁判官がいなくなっている。

                         以上。

 見事な抜け道じゃありませんか!!

 次期衆院選では国民審査に参加しましょう。そして、投票もしましょう


 もちろん高知白バイ事故における警察の不正は不正で再審請求する以上は新たなものを見つけていきます。新証拠や新証言の公開に付いては慎重にならざるをえないのですが、支援する会や弁護士と相談のうえ可能な限り公表していきたいと思います。

 必ず、再審請求を行います。
 

1 kochiudon 2008/10/16(木) 午前 1:39
>さて 世のメディアは片岡さんの収監をどう伝えるのだろう。

高知の某新聞社は今週に入ってから頻繁にお見えです。記事のための情報収集ですかね?
その代わり?某警察からは減りましたが・・・。(職務中の個人的閲覧がバレ叱責された?)
2 tak*_19*820*2 2008/10/16(木) 午前 1:40
何度も此処で書いていますが,国民審査には協力させて頂きます。
(全員×は,初めての衆院選挙からやっていますが)

過去最高で15%の不信任率なので,倍の30%でも統計学的な
意味は持つのかも。
(報道が取り上げないかもしれないけど・・・)

まあ50%取らなければ無意味だとする,原理主義的な価値観の人も
居るとは思いますが・・・。

署名と違い無記名ですから,「署名はちょっと」という人でも
ハードルが下がるのでは。

ところで最高裁から返してもらっていない署名(私の名前も
ありますが)は,今どういう状態にあるんでしょうかね?
Accessで思想に関するデータベースを作っているのかも。
(そういえば最近よく警察と遭遇するけど,関係ない・・・か)

3 littlemonky737 2008/10/16(木) 午前 2:16
tak*_19*820*2様

確かに50%は『夢』かもしれませんが。30%は超えたいですね。

3人に1人が不信任は意味があるとおもいます。

署名の件ですが、今だ最高裁にて保管されています。

私のの不手際で返還要求が遅れています。

申し訳ありません。

明日までに文書にて返還を申し入れます。

4 littlemonky737 2008/10/16(木) 午前 2:27
kochiudonさま

kochiudonさんの写真解析とわかりやすい説明が魅力なんでしょう。警察擁護の記事が書きたくても書けない状況だと思いますよ

高知新聞はどうする気なんでしょうかね・・
県警と同じで忘れられるのを待っているのか?

高知県警サイドでも片岡さんサイドでもいいから記事にしてくれればありがたいのですがね。

どちらにしても、県内で知名度が上がるのは歓迎です。

そういった意味で10月23日以降、マスコミの動きに注目です。収監を逃したら記事を書くタイミングを失います。

せめて 今年の10大ニュースに大きくノミネートしてもらいたいものだ

5 urato0711 2008/10/16(木) 午前 2:28
(不正裁判による不正判決には、従いたくないのだが…)、22日や23日、仁淀川町や地検近くの場所で「片岡さんを励ます集い」を持ち、その後、皆で地検へ行くのも考えられます。横断幕など準備されればいいと思います。全国の皆様が見守っています。

6 p9h6gbk 2008/10/16(木) 午前 2:54
街宣車で市内や町内をめぐり、不正裁判→不正判決→不正収監を批判し、再審実現へ、支援を訴えるのもある。

7 jbh*2*47 2008/10/16(木) 午前 7:35
高知工科大:「危機管理概論」講座開設 講師に県警本部長ら−−来月から /高知

http://mainichi.jp/area/kochi/news/20080927ddlk39100715000c.html


マジですか?

8 jbh*2*47 2008/10/16(木) 午前 8:44
高知白バイ事故新聞
http://labs.spicebox.jp/shinbun_maker/v/4d89bba694df86719b45ccc56a8386fb.html

9 jbh*2*47 2008/10/16(木) 午後 1:58
JAN JAN ニュース

http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810159503/1.php

http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810150507/1.php

10 jbh*2*47 2008/10/16(木) 午後 5:01
高知白バイ事件 合成写真を動画で見る
http://jp.youtube.com/watch?v=_WpeQ_ySwiI

11 世界の高知県警白バイグミ 2008/10/16(木) 午後 8:27
ねつ造は、たいした罪ではないという意見に賛成できない。

多少の「おかしい証拠」ならゆるせる。

だが「ねつ造した証拠」は、許されない。

もし、このまま高知県警のねつ造がまかり通ったらどうなるだろう。

高知県の事件を手本として、全国の警察はねつ造、えん罪やり放題だ。

あんなぼろいねつ造の証拠が裁かれないのだから。

この事件は、いち地方の事、対岸の火事、と決め込むわけにはいかない。

明日、わたしの住む田舎町で、警察に都合のいい証拠で刑務所行きもありえる。

あなたが。

あなたの子供が。

あなたの恋人が。

これを機に、「電子ファイルを改変できないデジカメ」を警察に導入する事を求める。
12 だーかーらー 2008/10/16(木) 午後 9:13
報償費の不正流用(領収書の偽造等も含め)がおおやけになったときに
いい加減に放置したおまえらにも責任があるんだって

いい加減気づけよ

おまえらの血税で養ってぬすっとにぬすっと捕りやらせてるおまえらの問題なんだってば

小泉がいいかげんなことやってたときに

おまえら票いれてたろ?

いいかげんに流させたじゃねーの

こんなとこでぐだぐだやってないでもっと本腰入れろよ


国民のための法規じゃなくて、ノルマかせぎ(おまえらがカモ)のための手段になりさがってっだろーが
13 jbh*2*47 2008/10/16(木) 午後 9:30
時系列
14:3X 白バイは、点滅信号のある交差点の旧道内で停車していた
14:3X (法廷で証言した証人)すぐに私の車のまえに進入し、白バイは第2車線(中央分離帯より)を走行し始めた
14:3X 右折待ちをしている時にバスの右からきた何台かの車が、バスの通過を待っていたのを学生が目撃
14:34頃 事故発生
スクールバスに乗っていた生徒が左側の山(高台のこと)に白バイがいるのを見る
14:3X 事故の衝撃でバスの警報装置が鳴り始めて、それを止めるのに手間取っが、バスを降りて白バイ隊員の救護
14:XX 別の白バイが事故を起こした白バイとは反対側、高知市方向からやってきて、バスを過ぎてから反対車線の歩道近くに白バイを停めて駆け寄ってきた
14:XX 片岡さんはその白バイ隊員に救急車の要請をお願いした
14:55 吉○隊員を救急車に乗せる
14:55〜15:04 片岡さんは実況見分が始まるのを待っていたのですが、警官からバスの中で待機していろと指示されて、それに従う。(バスの中は学生等、片岡さんは外で待機)
15:04 業務上過失にて緊急逮捕。土佐署へ連行

14 jbh*2*47 2008/10/16(木) 午後 9:31
15:XX 目撃生徒3人とその引率教諭、校長を調書取りの名目で土佐署へ連行
15:XX 残った生徒と教諭を、反対車線側のレストラン2階に移動させる
15:XX 事故の実態を知るものが誰もいなくなったところで、現場検証を始める
15:40頃 吉○隊員が死亡。容疑は「業務上過失致死」に切り替えられた
16:00頃 生徒達等の目撃調書を取られる。帰宅したのは午後9時を回っていた生徒もいた
16:15頃 現場に戻されたとき、バスや白バイは撤去されていた
事故現場に戻り現場検証開始。警察の車中にいる、指差 ししている写真等を撮られる
グローリー(レストラン)側の駐車場で何枚かバスに乗せら れた写真も撮られる。女学生等に手錠をかけられたところを見られる
15:17分頃 再び土佐署へ連行(実況見分の時間が捜査報告書ではこの時間で終了となっています)

※検証願います。

15 世界の高知県警白バイグミ 2008/10/16(木) 午後 9:41
だーかーらーさん。おっしゃるとおり。

その因果が今来ているかもしれない。

でも気づいたさ。今からだって遅くないでしょう。

「高知県警を野放しにするととんでもない目に遭いますよ」
16 世界の高知県警白バイグミ 2008/10/16(木) 午後 9:50
だーかーらーさん。おっしゃるとおり。その2。

いい加減、みんな「お上(公務員)は偉い」と盲目的に信じる事のバかさ加減に気づこう。

最高裁判事だろうが、白バイ隊員だろが、国会議員、県庁職員だろうが。
役職が付いてたり、金を沢山もってたり、白バイのって悦にいったりしてるかもしれないが、おんなじ人間。バカなやつアホな奴信じられないほど沢山いるんだ。

きちんと監視しなきゃいけないんだ。

今日もまた。
パトカー内でみだらな行為 鹿児島、容疑の巡査を逮捕
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008101601000729.html
17 だーかーらー 2008/10/16(木) 午後 9:53
そう、遅くはない。

まだ少し時間はある。

君たちに毒米をくらわすのを容認していたのは、

当の役人であることにはやく気づいて行動に移せ

肉もな

時系列なんか本件において重要な位置を占めないし収容されたあとでもできるがな
18 世界の高知県警白バイグミ 2008/10/16(木) 午後 9:54
「津野修」最高裁判事が19日に定年退官

みんなこいつにおっつけて。

政府は15日、「津野修」最高裁判事が19日に定年退官することに伴い、元外務次官の竹内行夫氏(65)を後任に起用する人事を内定した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081015-OYT1T00893.htm
19 修正ペン 2008/10/16(木) 午後 10:29
>15:17分頃 再び土佐署へ連行

これって間違いですよね? 17:?? が正解でしょ?
20 jbh*2*47 2008/10/16(木) 午後 11:01
<15:17分頃 再び土佐署へ連行

このところは、検証されて追加したところです。
支援する会が正式版を作っていると思いますが、時系列が違うと判断が違ってきますので、載せているのです。

検証も願っています。

21 jbh*2*47 2008/10/16(木) 午後 11:02
警察は時系列を載せられるのはいやでしょう。

22 jbh*2*47 2008/10/16(木) 午後 11:12
修正ペンさん失礼しました。
<15:17分頃 再び土佐署へ連行
は間違いですね。
17:1X 分頃 再び土佐署へ連行
にしないと、いけないですね。

時系列の作成は、意外と手間がかかります。間違うと判断が違ってくる。
ありがとう。

23 次もいっしょ 2008/10/16(木) 午後 11:17
>竹内氏は外務次官として、2002年9月と04年5月の小泉首相(当時)の訪朝の実現などに尽力した。

一般的には大切だけど、結果にあまり影響を与えないようなこともあるということをわかってやっているのですか?

どうでもいい相撲の八百長や焼肉店に突っ込んだいのししの話の方が目だっていると思います。

たった300アクセスですよ。

もっと小泉の「感動した!!!」みたいにたくさんのひとにアピールしないと。
24 littlemonky737 2008/10/16(木) 午後 11:19
時系列はかなり突き詰めて正確なものをと考えています。そうでないと混乱を招きます。

そのあたりがブログに載せることを慎重になっている理由です。

はっきりとできない部分があるので、それが確認できるまでは時系列をこの場に挙げることは難しいと思います。

ご了承下さい。

25 すとらてじい 2008/10/16(木) 午後 11:28
思うのですが、公開質問状は弁護士が目を通していないような感じがするのですが・・・

もっと逃げにくくて効果的な質問状にした方がいいと思います。

巻き込みながら止まったのであれば、それなりの傷がバス下面と路面につきますから。

あと答える義務はないのではないでしょうか?
今の衆目の集まり具合だと答えないと思いますが。
26 littlemonky737 2008/10/17(金) 午前 0:01
次もいっしょ 様

>たった300アクセスですよ。

まぁ 私個人の力はこんなものですね。

このブログを訪問される方は何を求めているのか?私なりに考えるとそれは「新情報」でしょう。
何か新しい事実を求めてきているのだろうと思っています。

300アクセスの中身はかなり濃いものがあると信じていますが、その方たちに「おっ」と驚いていていただけるような情報は・・今はないってところですね。あっても書けない。

27 littlemonky737 2008/10/17(金) 午前 0:02
>一般的には大切だけど、結果にあまり影響を与えないようなこともあるということをわかってやっているのですか

結果というのは何を指しているのかわからないのですが、それが片岡さんの無実の証明であるなら、そんなことはないと思います。

片岡さん収監後のこのブログのあり方についてはまだ、まとまっていません。このままじゃ『ジリ貧』でしょう。一応の役割は果たしたとおもいますのでブログ閉鎖だって選択肢の一つです。

頭の中は、ブログのことより「再審請求」の戦い方が中心になってきているのは事実。

「次もいっしょ」とはならいないようにない知恵を絞っています。

28 jbh*2*47 2008/10/17(金) 午前 0:14
私のブログも300ぐらいですが、このブログにリンクするように、いつも載せてます。
有名人も高知白バイ事故のことは、載せているのも見ます。
マスコミはあまり取り上げないので、このブログの記事、コメントを読んでいると思います。

29 littlemonky737 2008/10/17(金) 午前 0:29
今は広く、浅くてもいいから 高知白バイ事故が広く伝わってくれればいいです。

深く知りたい方がここへ来てくれたら、闇の闇を伝えたいですね

そのためには かなり整理しなくてはなりませんが・・・

30 意味 2008/10/17(金) 午前 7:56
同じようなやつが次もなるんだなということ

一般的には重要なことと思われても、結果にはあまり影響を与えない、あるいは採用されないものもあるということ

そうことを知った連中が、その型に当てはまるように「事実」を既製し、実際にそういったことが横行しているということ

あなたがたの想いは十分伝わっております

あとはいかに広く伝えるか

あなたがたはまじめすぎるのです

残り少ないですが、まだ時間はあります

がんばって

Topに戻る

inserted by FC2 system